OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すみません・・・・・・あとひとつ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215464
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

エステルはいろいろな香料に使われるじゃないですか??それの主な例をエステル名と臭いの種類をなるだけ多く教えて欲しいのですが・・・辞典にものってなくて。URLとかも知ってる方がいれば教えてください。お願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

簡単なものですが・・・・。

「高等学校_化学_テキスト」(↓)の「化学 Ib」の「第7章 有機機化合物の性質」の「7.7 エステルとセッケン」に「おもな人工香料となるエステル」として7つ程出ています。

ちなみに,ここにはエステルの例としてアセチルサリチル酸(アスピリン)もあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (17/62)

食品添加物に指定されている香料は96種類だそうです。

花から採れる香料
ローズ,ジャスミン,オレンジフラワー,チュベローズ,イランイラン,ナルシサス,カッシー ,ミモザ ,ジュネ ,ヒヤシンス,カーネーション,オスマンサス,リリーオブザバレー,ライラック,ガーデニア

葉から採れる香料

ゼラニウム ,ペチグレイン,バイオレットリーブス,ベイ,ローレル,ユーカリ,アビエス,シプレス

種子から採れる香料
ペパー,コリアンダー,オールスパイス,ナツメグ,キャラウェイ,フェンネル,アニス,スターアニス,ディル,クミン,セロリ,カルダモン,バニラ

幹から採れる香料
サンダルウッド,セダーウッド,カンファー,シナモン

樹脂から採れる香料
バルサム,オリバナム,ミルラ,ベンゾイン,オポパナックス,ガルバナム ,ラブダナム,アガルウッド

根から採れる香料
オリス,ベチバー,ジンジャー

苔から採れる香料
オークモス

草から採れる香料
ラベンダー,ペパーミント,スペアミント,バジル,エストラゴン,タイム,オレガノ,マジョラム,ローズマリー,セージ,シトロネラ,レモングラス,パチュリ

果皮から採れる香料
レモン,ライム,オレンジ,グレープフルーツ,マンダリン,ベルガモット

植物のその他の部位からとれる香料
クローブ(つぼみ)ブラックカーラント(つぼみ)サフラン(おしべ)

動物からとれる香料
ムスク,シベット,アンバーグリス,カストリウム

詳しくは下のHPを参考にしてください。
http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/aroma.html#天然香料
お礼コメント
sappy

お礼率 55% (16/29)

どうもありがとうございます。とても助かりました。
投稿日時 - 2002-02-11 09:00:54


  • 回答No.2

>辞典にものってなくて
香料辞典か香料ハンドブックという本ありませんか?
お礼コメント
sappy

お礼率 55% (16/29)

ん~そうゆう本があるのですか!!それじゃあ探してみます。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-11 09:02:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

No.1のページの紹介ページからのリンクが切れてますね。
下記URLでいろいろなフルーツ(バナナやマンゴーなど)の香り成分の物質名が出てきます。でも、単純ではないんですね。いろいろな物質が組み合わさっているみたいです。