• ベストアンサー

中古車のカーナビについて。

あまり車に詳しくないので、教えて下さい。 去年、中古車屋さんで軽自動車を購入しました。 カーナビ付きだったので、決めたのですが・・・ あまり遠出等しないので最近まで気が付かなかったのですが、 ナビの画面は普通に表示されますが、 何度やっても、行き先を設定できません。 完全に停車して、サイドブレーキもひきましたが、出来ませんでした。 エンジンを切ってON状態でもやってみたのですが、 それでも出来ませんでした。 この場合、近くのオートバックス等に持っていっても 修理等はして貰えるのでしょうか? 新車で購入していないので、ディーラーでは無理ですよね? 何か方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iomeron
回答No.7

カーナビメーカーのお客様相談センターに電話してみるとイイですよ。アドバイスしてくれますし、修理工場も案内してくれます。

haroharomuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手もあるんですね。 行く前にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#74687
noname#74687
回答No.8

ナビのディスクはCD?それともDVD? 古いCDタイプだとナビのメーカー純正のディスクでないと行く先を検索できないものもあります。 ナビを買ってから数年後に最新の社外のディスク(ゼンリンなど)を買ってつけていたりするとそういった事もありえます。

haroharomuu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あまり詳しくないので、どっちかわかりません。 説明書を見てみます。 付いたままで何も考えてなかったので・・・ 有り難うございました。

回答No.6

リモコンの電池換えてみましたか?

haroharomuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に画面スクロール等出来るので 電池は大丈夫だと思うのですが・・・ ありがとうございました。

• leaf_2006
回答No.5

サイドブレーキへの接続線はきちんと接続されていますか? これが接続されてないと操作が制限されることもありますので。

haroharomuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流石にそういうのは、専門のとこで見てもらわないと わかりませんよね(^^;; 近所のとこに行ってみます。 ありがとうございます。

noname#176844
回答No.4

#2です。 #3の方の言うようにまずは車を買ったお店に行くのがいいですね。 その後の修理についても相談しちゃいましょう。 私はオートバックスでナビを三回修理してます。ちゃんと直ります。オーディオスペースについている様なタイプだと#1の方の言うとおり脱着費用がかかる可能性がありますね。 いずれにしても早く使えるようになるといいですね。

haroharomuu
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 買ったお店は、少し離れているので、 オートバックスにでも一度相談してみます。 ありがとうございました。

• goo1326
回答No.3

まずは、買った場所で見て貰いましょう。 それが出来ない場合、純正のナビであればディーラーに、メーカーに直接問い合わせを行い、見て貰えるところを教えて貰いましょう。 いずれにせよ、まずは、購入した中古車屋さんに連絡です。

haroharomuu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 買ったお店が少し離れているので・・・ あと、そのお店で少し使い方を教えて頂いたのですが、 その方たちも、あまり詳しくなさげで・・・ 近くのオートバックスにでも頼ってみます。 有り難うございました。

回答No.2

失礼かもしれませんが、ナビの操作は間違っていませんか。 以下操作は正しいという前提で書き込みします。 ナビのメーカーはどこでしょうか? 車のオプションか社外品かどちらでしょうか? 操作はタッチパネルでしょうか?リモコンでしょうか? リモコンの故障と言うことも考えられます。 ナビ本体が車のメーカーオプションやディーラーオプションであればディーラーで修理したほうがいいです。 社外品の場合ですとカー用品店で修理依頼はできます。もちろんディーラーでも修理は可能です。

haroharomuu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 #4でお礼を書かせて頂きました。 有り難うございました。

haroharomuu
質問者

補足

早々の回答有り難うございます。 メーカーは、すいません覚えていません。 多分、社外品だと思います。 前オーナー?がつけたものだと思います。 あと、操作はリモコンです。 リモコンでは、ちゃんと画面拡大や移動もちゃんと出来ます。 説明書片手にやってたのですが・・・ 出来なかったもので。

• nik660
回答No.1

オートバックス等に持っていっても修理等は して貰えますよ。でも、オートバックスでは 修理そのものはできないのでナビを車からは ずしてメーカーに送って、届いたら装着しま す。なので脱着料金を別途請求させる可能性 は大です。

haroharomuu
質問者

お礼

オートバックスでも見ては貰えるんですね。 有り難うございます。 近所の所に行ってみます。 有り難うございます。