• ベストアンサー

携帯&PHSの機種変更について

 携帯&PHSの機種変更についてアンケートします。  みなさんが携帯&PHSを機種変更する際、何を一番重視し機種を選びますか?また、どのくらいの期間で機種変更されますか?     お聞かせ下さい。 私の場合・・・使う事がないであろう機能(ナビ、ラジオなど)が付いていない機種         大体3年おき(充電が短くなり、機械自体がへたってくるので)

noname#17918
noname#17918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

19歳の♂です 自分はまず、スペック重視ですね 画面の大きい物、カメラの綺麗な物など その次に、デザインです 最近はコンパクトさや薄さを売りにしているケータイが多いですが、そういうのには興味がありませんね… ゴツいのが好きです 今使っているW31CAはスペックも良く、デザインも気に入っているので、良い選択をしたと思っています 赤外線が無いのが残念ですが WEBやメールばっかりやっててすぐに電池がへたるので、1年前後ぐらいで変えますかね 因みに、アドレスや番号が変わっても構わないので、今までに色々なキャリアの物を使ってます 次に狙ってるのはD902iSなのですが、WINからFOMAに変えるとフル着も無くなって通信速度も遅くなってしまいますね

noname#17918
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。返事遅れまして申し訳ございません。   >最近はコンパクトさや薄さを売りにしているケータイが多いですが、そういうのには興味がありませんね 私もどちらかというとある程度の大きさと重さがある機種が好みです。最近の薄型は強度の面で無理があるように感じるからです。

その他の回答 (7)

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.7

こんばんは^^ *重視 >デザインを1番重視します。飽きますからね~、どうしても。 あと薄さや大きさ!!今の携帯は携帯を持ち始めて2台目なんですが、大きくて厚いのでもっとよく考えてから変えればよかったなと思います。 値段もですが、どうしても欲しい機種が高かった場合は、使用年数によって機種変更割引みたいなのがあるので、それを利用します。 1台目も現在の2台目もTVの機能が搭載されていますが、私が住んでいるところは田舎なので全く無意味だとわかりました...(汗) *期間 1年半以上。それ以下だとお金の面で親が承諾してくれないので...。

noname#17918
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。返事遅れまして申し訳ございません。  携帯は機種変更時に結構ポイントが貯まっているので負担が少なくなって助かりますね。

  • bkun
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

以前は半年ぐらいで解約新規を繰り返していたのですが、最近は落ち着きました。今現在1年経ちましたが1年半~2年は持つ予定です。機種変更で無料又はかなり安い値段になったら交換する予定です。 デザイン・・・好きな色、形、太くないもの メーカー・・・シャープか東芝 画素数 を重視しますかね~。 あとは値段です・・・(笑) ナビ、テレビ、ラジオなどは特に重視しません。

noname#17918
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。返事遅れまして申し訳ございません。  確かに携帯電話は新しいシリーズが出れば前のモデルはかなり安くなりますね。基本的に付加機能以外はあまり差はないので前のモデルを安く買うのが賢いかもしれませんね。

  • izanami
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

こんにちは。 現在の携帯にしてそろそろ1年経つauユーザです。 交換の頻度は1年に1回です。 大抵1年で不具合が出るので変えざるを得ません。 (おそらく使いすぎ) 機種変更で気にするのはカメラとナビです! あとナビは今の携帯にたまたま付いていたのですが 結構使ったので次回からは欲しいです。 デザインは多少妥協できます。

noname#17918
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。返事遅れまして申し訳ございません。  確かにあの小さな個体に電話機能、カメラ機能、WEB機能、時計機能など盛り沢山なので「少々無理があるのでは?」と思ってしまいます。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.4

10年来のWILLCOM(旧Dポケ)ユーザです。 やはりバッテリーの劣化が顕著になる1~3年くらいで買い換えたいところですが、 某ヘタレ端末のときは、2~3ヶ月使って、すぐにでも機種変したくなりました。 (繋がると同時にアンテナ感度が悪くなっていく・・・基盤交換してもらってもあまり変わらず) 結局、新機種が出るのを待って即買い換えました。 何を重視するかですが、最低限、 ・ちゃんと通話ができること(当たり前のことかもしれませんが、先述の機種はこれが満足にできなかった!) ・メール機能 ・WEB閲覧 ・アラーム ・電話帳 等、基本的な機能が揃っていればいいです。 カメラもあるといいかな。たまにネタ撮影するんで。 ま、この辺までは大抵の機種に揃っているんで、結局は操作性やデザインが自分に合っているか、ってことになります。 あと、これは今の機種(WX310SA)を使って初めて思ったことですが、アプリが使えるのは(暇つぶしには)いいかもしれない。 ここ数年はそもそも機種自体が少なかったので、ほとんど選択の余地がありませんでした・・・ 利用期間が長く、割引もかなりなものなので、今更他のキャリアに変える気はないのですが、もうちょっと選択の幅があるといいなぁ。

noname#17918
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。返事遅れまして申し訳ございません。  確かに携帯電話で使う機能といえば、掛ける、受ける、WEB、アラーム、電卓機能がほとんどですね。   >某ヘタレ端末のときは、2~3ヶ月使って、すぐにでも機種変したくなりました 私の場合現在のところハズレを引いた事はありませんが、同じ携帯会社なのに機種が違うだけで電波のつながりが違うと言う事をよく聞きます。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.3

Minorikawaさんはじめまして。 初めて携帯を持ったのが5年前ですが、いまだにそれを使っています。 バッテリーは1度だけ交換しましたが、機能はまったく壊れていません。 付いている機能は【通話】【メール】【iモード】【電話帳】【電卓】【3和音の着信音】あとは申し訳程度のゲーム。 私の必要とする機能はNo2さんとほとんど同じ(通話、メールとiモード、着信の鳴り分け、電話帳)で、現在持っている携帯は古いですがまさに必要な分だけが過不足なく付いているわけです。機能がシンプルなだけに、非常に丈夫です。この点でとても良い電話だと思っているで交換する予定はありません。 しかしバッテリーはかなり劣化しています。悩みの種は、以前バッテリーを取替えに行ったときでさえ「お取り寄せ」という形だったので、もうバッテリーを交換できないということです。まぁ、毎日充電しつつまだ使っていますが・・・ メーカーは本体強度もバッテリーのストックも、機種変することを前提にして考えているので・・私のように長く使いたいユーザーには不満がいっぱいです。 いいかげん機種変しなよ!といろんな人に言われますが変えません(汗)よっぽど少ない頑固者ですが・・・20代前半女です。

noname#17918
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 >現在持っている携帯は古いですがまさに必要な分だけが過不足なく付いているわけです。機能がシンプルなだけに、非常に丈夫です 確かにシンプルであるほど丈夫だと思います。そう考えるとKDDI(ツーカーやau)から出ている取説すらないかんたん携帯(http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a101k/index.html)がベストですが、さすがに若者向けではないですね!! >メーカーは本体強度もバッテリーのストックも、機種変することを前提にして考えているので・・私のように長く使いたいユーザーには不満がいっぱいです 私もできればアフターパーツを安く売ってもらい長く使い続けたいです。しかし、新規契約では安く売られ、機種変の値段がアフターパーツとさほど換わらないところを見るとやはり、買い替え需要で利益を上げているように感じます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

13年ぐらい持ち続けていますが、過去に5台持ちましたから約3年ぐらいに一台ですかね。去年変えたばかりです。 まあ、機能的には、通話、メールとiモード、着信の鳴り分け、電話帳ぐらいが使えれば後はそんなに機能はいりません。カメラ機能やお財布携帯機能などはついていても使いません。カメラは年に1~2回ぐらい使うことはありますが(笑) ですから、故障したり、バッテリーの機能がかなり劣ってきたりしない限り買い換える気がしませんね。 一応、買い換えるときはデザイン重視かな?大きさとか触ったときの感じとか。それと、ドコモのDシリーズのようなスライド式とかは選びません。あとはNとF以外の機種を選ぶかな?ってところです。 NとFは何故か右耳に当てると私には聞こえにくいのです。それ以外の機種は問題ないです。たまたまなのかと思いましたが、知り合いに借りたり、故障の修理中にドコモで貸出機を借りたときもそうでした。movaの時もFOMAの時もそうでした。 そのぐらいでしょうか?

noname#17918
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 >機能的には、通話、メールとiモード、着信の鳴り分け、電話帳ぐらいが使えれば後はそんなに機能はいりません  私も使っている機は基本機能(掛ける、受ける)とezWEB、カメラ機能、電卓程度です。一時期着メロをダウンロードしまくっていましたが、結局あまり使うことが無いので、今は着信音、アラームともに元々入っているシンプルな物です。 >買い換えるときはデザイン重視かな?大きさとか触ったときの感じとか  確かに今の携帯は小さくなり、重さも100グラムを切った物が多く出ていますが、ある程度の大きさや重さがないとしっくりしませんね。  余談ですが、10年ほど前にパイオニアから全面白黒液晶のすごく重い携帯が出ていたのを思い出しました。

回答No.1

重視しているのはお気に入りのカスタムジャケットができる機種・・・ つまりドコモのP900系ですね。 その次に画素数がいい物かな? だいたいPは画素数がよくないのでカスタムジャケットができるから Pを選んでいるようなもんです。 携帯を頻繁に使うので充電が短くなるのが1年くらいです。 ですので1年おきにかえています。 3年ですか・・・!!素晴らしいですね☆

noname#17918
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  携帯のジャケットの着せ替えは、イメージチェンジや、そのときの気分で楽しめますね。  カメラ機能は確かに画素数が大きいほうがよさそうですね。 >3年ですか・・・!!素晴らしいですね☆  ありがとうございます。特に意識しているわけではないのですが、今まで3年サイクルでした。ただ周りから珍しがられますが・・・。

関連するQ&A

  • PHSの機種変更

    ドコモの携帯の場合10ヶ月以上たってから、機種変更すると(期間は地域によって違う)以前使用していた機種は回収されてしまいますが、これがPHSの場合にはどうなんでしょうか? ドコモのPHSを機種変更するには使用期間はありますか? また、以前使用していた機種は回収されてしまいますか?

  • 携帯、PHSでナビ機能を重視するなら

    携帯、PHSでナビ機能を重視するなら、どのキャリアの機種がよいでしょうか?車で使います。 理由も教えていただけると助かります。

  • PHSの機種変更をしたいのですが・・・

    とりあえずあればいいという事でDDI PocketのCH-201という古ーい型のPHSを 何年も前に親にもらって使っていたのですが、とうとう寿命がきて充電しなく なってしまったので機種変更したいのですが、 1.今の機種が全く使えない 2.親の名義になってるが私の身分証でいいのか・・・しかも名義は親のままに しておきたいのです。 3.この機種が機種変更出来るのはどんなものがあるのか 何でもいいので教えてください、お願いします。

  • 携帯の機種変更について

    いま携帯はA5401CAを使ってますがそろそろ 機種変更しようと思います。 そこでラジオ付が欲しいと思うのですが auのラジオ付でお勧めの機種があれば教えてください。

  • 携帯の機種変更について

    こんばんは。 携帯の機種変更についてお伺いします。 現在ポイントがかなりたまっていてそれを使って機種変更をやりたいと思うのですが、家電量販店でもポイントを利用して機種変更って出来ますか? それともドコモショップだけに限られるのでしょうか? また、最近出たラジオ付き携帯に機種変更を考えているのですがいくらくらいかかりますでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 携帯電話の機種変更はなぜするのか?

    今の携帯を使ってもう4年近く立ちます。周りが二つ折りでカラー、 カメラ付き携帯を持っていますが、私はそのいずれの機能もない携帯を 利用しています。あるとき、カメラ付き携帯からの画像が取り込めず、 機種変更をしようと思って機種変更代の費用を貯めてきました。 その条件が整った今、一つの疑問がわき上がりました。 なぜ、機種変更をするのだろうと・・・。 今の私の携帯は、電池パックの充電間隔が短くなるほど消耗してませんし、 塗装は若干はがれてきていますが、音も聞こえるし、メールもできます。 カメラ付き携帯の画像を受信するという時々しか使わない機能のために 今十分使えている携帯を見放すような気がして、パンフレットは一応 もらってくるものの、機種変更の料金は結構高いですし、どうしてもしたい という意欲がいまいち強まりません。 家族に言わせると、二つ折りのカメラ付きカラー携帯が主流の今、 私の携帯は塗装もはげてどの機能も持ち合わせていないから十分それだけで みすぼらしいというのです。皆さんのお考えをお聞かせください。

  • ドコモのケータイを機種変更したいのですが

    ドコモのケータイを機種変更したいのですが 数年前の70~シリーズやFOMA90~シリーズはまだ売っていて機種変更できるのでしょうか? もし可能であればこれらのシリーズのおおよその値段を教えてください。 また、最近の防水機能のあるケータイは大体いくらくらいするのか教えてください。 お願いします。

  • 携帯からPHSへの転送

    携帯からPHSへの乗り換えを検討していますが、この場合電話番号が変わってしまいますよね。 現在の携帯番号やメールアドレスは変更したくありませんが、電話機を2台持ち歩くのもちょっと…。 そこで携帯を着信専用として自宅に置いておいて携帯に着信した電話を外出先のPHSに転送することは可能でしょうか? それとも、もう少し待てば携帯(090)とPHS(080)の間で乗り換えが自由になるようになるでしょうか? 機能的にWILLCOMの機種を狙っています。 どなたか効果的な活用法をご存じの方教えてください。

  • auの機種変更について教えてください。

    携帯の通話機能が壊れたので新しいものに変えたいのですが、購入して8ヶ月目だと、機種変更にいくらぐらいかかるでしょうか?私は学割なので、winではないですし、機能とか新しさは全然重視しません。機種変更に必要なものもわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ドコモのPHSから携帯へ

    現在ドコモのPHSを所有しております。 携帯電話に機種変更する場合 電話番号は引き継げますか? PHSは070で始まる番号を使用していますので 無理でしょうか? それから、今のPHSは5年近く利用していますが 携帯電話に機種変更した場合継続利用の 割引サービスは引き継げますか? ご存知の方居ましたら回答よろしくお願いします。