OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リョウ・・・量?料?

  • 困ってます
  • 質問No.215456
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

自分で判断しかねるので、どなたか教えて下さい。

何か物を処理した場合の「処理リョウ」という時の、リョウは
処理量?処理料?
どちらを使用すればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

処理量のほうは、「100tの生ごみを処理した」などの場合の分量のことです。

処理料という場合は、費用のことをいいます。

お役に立てたでしょうか?
お礼コメント
h50awar5n6tane

お礼率 92% (23/25)

今回の場合、量です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 22:13:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (7/26)

重さをあらわすならば「量」、一方、処理したものをあらわすならば「料」だとおもいます。

Ex.
★**市の一月のゴミ処理量は***トンです。
★主な処理料は生ゴミです。
お礼コメント
h50awar5n6tane

お礼率 92% (23/25)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-10 22:12:06


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

「量」のほうでしょうかね。
「料」だと報酬(お金)みたいです。
お礼コメント
h50awar5n6tane

お礼率 92% (23/25)

どうもありがとうございました。
おかげで、仕事の続きが出来そうです。
投稿日時 - 2002-02-10 22:14:41
  • 回答No.4

分量(重さや面積)を表す場合は 「処理量」で 費用を表す場合は「処理料」です。
分量(重さや面積)を表す場合は 「処理量」で
費用を表す場合は「処理料」です。