PCポータルの再表示方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 父がNECのノートパソコンを購入し、WindowsXP Home Editionを使用しています。
  • 画面上のPCポータルが消えてしまい、再表示する方法を知りたいです。
  • 「PCポータル」は画面の右側にある縦長のメニューで、インターネット使用時に便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCポータルというものを再び表示させるには

父はNECのノートパソコンを買ってきました。 OSは、WindowsXP Home Editionです。 画面上のPCポータルというものを消してしまって、表示しなくなってしまったのですが、どのようにすればまた表示されるでしょうか。 PCポータルというのは、画面の右側のほうにあって(移動できるらしいので、右側とは限りませんが。;^_^A )縦長のもので、マネーとか趣味とかBIGLOBEとかメニューになっていて、「インターネット使用時に見たいホームページにかんたんにアクセスできます。」という説明が小冊子に書いてあります。 私はべつにあってもなくてもたいした問題でないと思うのです ( ;^^)ヘ.. が、父は気になるらしいです。 ちなみに、NECの 121ware というサイト(下記)からレスキューというページに行きますと、検索できるようになっているんで、「PCポータル」で検索しました。 すると「「PCポータル」が画面に出なくなる場合 」というのが引っかかりましたので、それを見てみますと、Windows98のもので、XPとは違うようです。 http://121ware.com/

noname#1357
noname#1357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ いや~自分のことを思い出してしまいました。 私も昨年春にNECノートWinMEを買ったんですけど、PCポータルが表示されなくなってしまい あせった挙句、再セットアップしたんでしたよ。 Windowsってなんですか?というくらいの超初心者でしたからね~ それでXPはちょっと違うみたいなんですけど、スタートメニューの中にPCポータルが ないでしょうか。 もしあればクリックすれば表示されると思うんですけど。 またはデスクトップで右クリックしてWEB項目の○○。などにチェック入れてみたら もしかしたら表示されるかもしれないです。 あとPCポータルとかのポータルメニューは表示しない方がいいのではないかと思いますよ。 企業の宣伝色が強い感じで、何か買わせられそうですし。 あまり役にも立たないのではないでしょうか。 私は削除してしまってますよ(^^)/

参考URL:
http://www.jp.joshin.co.jp/jpsvc/windowsxp/faq/02/02.htm#04
noname#1357
質問者

お礼

>スタートメニューの中にPCポータルが >ないでしょうか。 すみません。(^_^;) ありました、ありました。 スタートメニューの「すべてのプログラム」の中にありました。(→解決!) デスクトップ上のことなので、デスクトップ上で右クリックしたり、コントロールパネルとかそういうところばかり見ていました。;^_^A >またはデスクトップで右クリックしてWEB項目の○○。などにチェック入れてみたら これはありませんでした。 >あとPCポータルとかのポータルメニューは表示しない方がいいのではないかと思いますよ。 >あまり役にも立たないのではないでしょうか。 それはまさにその通りです。(^_-) しかし、(父ごときに)質問されて答えられないのは悔しいものがあります。 ---------------------------------------- なお、起動時に自動的に表示されるようにするには、「PCポータル」のプロパティで「Windows起動時に自動的に立ちあげる」にチェックを入れてください。 (って、そんなことはどうでもいいですね。 )^o^( )

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

アクティブデスクトップが無効になっているのでは? あるいはデスクトップのプロパティから、アクティブデスクトップの項目、PCポータルのチェックがはずれているとか?

noname#1357
質問者

お礼

補足しておきながら申し訳ありませんが、回答NO.2で解決いたしましたので、締め切らせていただきました。 02/02/11 09:02:42

noname#1357
質問者

補足

>アクティブデスクトップが無効になっているのでは? >あるいはデスクトップのプロパティから、アクティブデスクトップの項目、 これまでのWindowsって、画面上で右クリックしたり、画面のプロパティを適当に見ていくと「アクティブデスクトップ」というのがあったと思うのですが、なぜか父のWindowsXPにはそれが見当たりません。 申し訳ありませんが、具体的に操作をお書きになっていただけると助かります。 BIGMACさんのXPと父のXPは、同じXPでも違うのでしょうか?  よろしくう(^○^)/