• 締切済み

Vespa 50sのボアアップ・調整

sshiinaの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

はじめまして  ボアアップする前にすることがあるんじゃないでしょうか?  キャブのOHやプラグ交換などそれをしてからでも遅くないと思いますよ。  部品の持ち込みで作業をしてくれる所ってなかなか無いですよ。  買ったお店で相談するのが良いでしょう。  たぶん、どこ持っていっても工賃は変わらないと思いますが  あとは腕の問題かな。  ベスパのサービスマニュアルは持ってますか?  日本語版があるかどうかは知りませんが、無いよりましでしょう。  ベスパってそんなにガンガン走らせるバイクじゃないと思うんですけど  もっと優美に乗る乗り物だと思います。  私の考えが古いんでしょうか?

関連するQ&A

  • 【原付】ボアアップしてくれる店【都内】

    ホンダの原付【solo】ソロというのに乗っています。 カブのエンジンが搭載される、この原付ですが、とても調子もよく、通勤の足として、活躍してもらっています。 まじめな正確か、小心者か、原付法定速度30キロに囚われて、50ccスクーターのOLさんにも後ろからつつかれながら、のろのろ走っております。 そこで、ボアアップしたいなーと考え始め、いろいろ見て廻り、ボアアップキットなるものがあることはわかったのですが、到底、自分で組み立てることなどできそうもなく、安心感からもお店に頼みたいと思っております。 都内で原付のボアアップをしてくれるお店、ご存知でしたら、紹介して欲しいです。 ソロ【solo】のエンジンは、カブのものですので、カブのボアアップしている店でもいけそうな気がしますが。 よろしくお願いします。 ちなみに、普通二輪免許は所持しているので、ボアアップ後の免許問題はクリアーです。

  • 多摩地区の情報

    最近、東京都日野市へ引っ越してきました。 日野市を中心とした多摩地区でおすすめのお店、レストラン、それから情報サイトなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 多摩市、日野市、府中市、国立市、八王子市、付近で50cc以下のバイク用

    多摩市、日野市、府中市、国立市、八王子市、付近で50cc以下のバイク用パーツを取り扱っているお店を教えてください。 パーツの点数がある程度あることが最低条件です。 店員さんと話しやすいとか、そういった情報もあるとうれしいです。 カブやビジネスバイクを触ることが多いので、そちらに力を入れているお店があれば、うれしいです。 東京の西のほうに来て、日があさいので、情報がありません。よろしくお願いします。

  • シグナスZ(125CC)に乗ってますが・・・・

    2011年にFIシグナスZを購入しました。 HPを見ると評判が悪いですが、普通に乗るのであれば問題ないと思います。 街乗りでは全く不満はありません。(加速も)、FI仕様なのでエンストも全くありません。 しかし、峠などを走る機会があるのですが勾配10度の坂道だと60キロ程度しかでません。 パワー不足です。 これは125CCの限界でしょうか? それともシグナスZだからでしょうか? 排気量の限界であれば、何CCであれば勾配10度の坂道で80キロぐらいだせるでしょうか(スクータで教えてください。お願いします)

  • 50cc原付スクーターの走り具合について

    今、私は2st50ccのスクーターに乗っていますが、そろそろ買い換えようと思い検討しているのですが、今の50ccは全て4stになり、なかなか走らないと良く聞きます。坂道はフルスロットルでも40kmしか出ないと友人が言ってました。そこで質問なのですが、現在50cc4stに乗ってる方にお聞きしたいのですが、やっぱり走りは悪いですか?加速とかはどうですか?その他いろいろな情報を教えてください。お願いします。回答を頂いた方の意見を参考にしてアドレスV125Sも検討してみます。よろしくお願いします。

  • KSR110に武川Sステージ(125cc)ボアアップキットのみの装着について

    KSR110('06)を所有しており、この度メーカーのサービスキャンペーンでアウトプットシャフト交換することなり、エンジンを分解することになりました。 せっかくエンジンばらすのだから・・と以前から坂道などでの非力さを感じていたので、125CCへのボアアップをしてもらおうかと思っています。 一応、武川の「Sステージボアアップキット」を装着してもらおうと思っているのですが、武川のHPでウェブカタログを読むと同時「装着推奨パーツ」として、ビッグキャブ・マフラー・クラッチキットと書かれており、さすがにそこまでのお金がなく、どうしようかと思っています。 現在はエンジン含めて給排気系統もすべてドノーマルですが、武川のボアアップキットは単体で装着しても全く効果が無いんでしょうか? お金があるときにボアアップキット以外の推奨パーツを順次取り付けていきたいと思うのですが・・ 実際にSステージキットのみ装着されている方のご意見などいただければ幸いです。

  • ベスパ Vespa 50S 75ccボアアップへ アドバイスお願いします!

    当方、不動車のVespa50Sを所有しており、現在バイクショップへオールペンを含めたレストアを依頼しております。 レストアに伴いまして、ポリーニ社ボアアップキットで75ccへボアアップを依頼した所、バイクショップより、当方で必要な部品を用意をしてもらいたいとの事でしたので、ポリーニ社のボアアップキットと新しいチャンバーとしてポリーニ社の左出しチャンバーを購入しようと調べておりました所、メインジェット、強化クラッチ?スプリング?も併せて交換が必要だと言うことがわかってきました。 しかし、メインジェットの番数はいくつにすれば良いのか、結局交換、取り替え、装置が必要な部品は何なのかがわからず、質問させて頂きました。 バイク屋さんもベスパに対しての知識が乏しく、私は二輪免許はありますが、メカに対しては素人ですし、ベスパ専門店は陸の孤島と呼ばれていた私の住んでいる所には残念ながらありません。 ぜひ、ベスパにお詳しい方のアドバイス、ご教授頂きたいです。お願い致します!

  • 50ccバイクのアイドリング調整

     ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。  エンジンは、セルでもキックでも一発でかかるのですが、 1)そのままほっておくとエンジンは止まります。 2)吹かそうとするとエンジンが止まります。  かなり微妙にアクセル調整しないと発進できません。交差点でもいきなり吹かすとエンストします。  走行中は、全く絶好調で問題はありません。  自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。 これのねじ込み具合だと思うのですが、 1)2本のねじの役割は何か? 2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか? お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

  • 原付購入初心者です。

    近々、50ccのスクーターを購入を予定しているのですが、どれがいいのか、どれがおすすめなのかといったことがよくわからないのです。 ・ちなみに大学の通学時に使いたいと考えてるんですが片道で約20キロあり坂道はほとんどないかと思います。 ・予算のほうは、まだ未定ですができることなら10万以下程度でなるべく安く買えるものだとうれしいです。 ・あとはできれば長持ちするものです。 色々と自分でも調べてみましたが、この距離だとやはり4ストのスクーターのほうがいいのでしょうか?2ストだと燃費が心配ですよね?加速が遅いとか速いとかは気にしていません。 何かためになる情報があればよろしくお願いします<(_ _)>

  • XR50motardのパワーアップについて

    はじめまして、現在XR50に乗っている者です。 PC20キャブレター、パワーフィルター、マフラーなどを変えたのですが、加速もいまいちだし、最高速度もギリギリ70キロ出るか出ないかという状況です。 NS-1などの2スト車にはスピードは劣るとおもっていたんですが、CDIでリミッター解除した4ストのスクーターにも劣っていました・・・ ここから本題ですが、 最近から普通自動二輪の教習所に通いはじめました。 250cc買えばいいと思うかも知れませんが、XR50を新車で買ってまだ半年ですし、ルックスなども好きなのでボアアップかエンジン載せ変えを考えています。 「最初から普通自動二輪とってろ!」という返答はご遠慮ください 汗 ボクも後悔してます 汗 そこで質問なのですが、ボアアップとエンジン載せ変えはどちらのほうが良いのでしょうか? ヤフオクで調べると、50cc→80ccのボアアップキットですと3万円以下であります。 同じくヤフオクでXR100のエンジンを調べると5万円くらいでした。 その他にモトモトという雑誌にのっていた50cc→125ccのシフトアップ制の「High Revolution Type-2 125ccボア/ストロークアップKIT」だと、 「1、クランクケースのボーリングを必要としない。2、今までのキットは100の純正部品をホンダから購入しなければならなかったのが最初から付属している」という利点がありました。 こちらは定価で12万円でした。 このボアアップキットはモトモトに細かく装着のやり方が書いてあるので自分できると思います。 普通のボアアップキットのクランクのボーリングなどがよくわからないのでバイク屋にやってもらわないといけないと思います。 あともう1つなのですが、ヤフオクなどで調べて出てくるボアアップキットは50cc→80ccしかありません。50cc→125ccとかは無いのでしょうか? XR100用の100cc→115ccや125ccはよくあるのですが、XR50にはそれは使えないのでしょうか? マフラー、キャブなどは100ccにも対応しているので問題無いと思います。 長くなってしまいましたが、かなり悩んでしまったので質問しました。 よろしければ回答お願いします。