• 締切済み

派遣のトライアル期間に関するふとした疑問

pokkoの回答

  • pokko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

通常は派遣会社から更新の確認があるはずなので、理由はできるだけ正直に話した方がよいと思います。(スムーズに辞めたいがために、よく家族が病気とか嘘つく人いますがそれは却ってよくないと私は思います)No.1の方の回答は模範回答ではありますがたぶん派遣会社側の方と思われたので、私はスタッフ側から申し上げます。これはあくまでも私の経験と派遣仲間内で話していることですが、そもそもトライアル期間を儲けている会社は「定着率が悪い場合が多い」です。要するに辞める人が多いってこと。同じ派遣会社の他の仕事に応募することは、更新しないことになった後なら全然構いません。紹介が来なくなるかは派遣会社によりますが、私はそんなことはありませんでした。契約満了なのですから何の問題もありません。

dufferin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確認がとれて、ほっとしました。

関連するQ&A

  • トライアル期間内だけど辞められますか?

    派遣で12月から働いております。 長期の案件でトライアル期間は1ヶ月。その後、3ヶ月毎の更新となります。 しかし、自分には向いていない事がわかり、トライアル期間後更新しないつもりでおります。 忙しい職場で、今自分に教えてくれる方が一人ついています。 研修はまだまだ続き、トライアル終了後、更新しないのに 研修をして頂くのも悪いなと感じます。 この場合、トライアル期間内でも辞められるのでしょうか? 1月からのシフトに自分が入れられる可能性もあるので (シフト表は後1週間後頂けるとの事)、派遣会社の担当には、 明日にでも伝えようとは思っています。ただ、契約として最低1ヶ月は 勤務しなければならないのでは?とも思います。 派遣会社が派遣先に更新しないと伝えたとして、残りの2週間は何をするのかとも思ってしまいます。 (双方やりにくいですよね) どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • トライアル期間延長について

    今回初めて派遣で働き始めて2週間が経ちます。 最初の募集時には長期の仕事との事だったのですが、仕事開始の直前に最初の2週間はトライアル期間となる と派遣会社に言われました。当初の話では、トライアル期間が過ぎれば1ヶ月更新→3ヶ月更新と更新の期間が長くなっていくという話だったのですが、今日派遣元にもう少し様子が見たいので、また10日間の契約にして欲しいと言われました。私は今の仕事が好きですし、まじめに仕事には取り組んでいるつもりです。 また周りの人とのだんだん溶け込んできたように思っているのですが、派遣元の判断で10日後に契約を切られてしまうという事はありますか?とても心配です。教えてください!どうぞよろしくお願い致します。

  • 派遣社員のトライアル期間について。

    先日、派遣先企業から採用のお返事をいただき、今度初めて派遣社員として働く者です。 今日、派遣会社の担当の方から次のように言われました。 「当初、トライアル期間は1ヶ月ということでしたが、先方からの強い希望でトライアル期間を2ヶ月にしたいそうです。 その後長期で更新をしてもらいたいとのことです。」 1ヶ月を2ヶ月に変更するというのは何か意味があるのでしょうか? 派遣会社の担当の方は、 「マイナスの意味ではない。トライアル期間が短くなるのであれば心配があるということだけど 今回の場合はむしろいい意味だと思いますよ。」 とおっしゃっていました。 なにぶん初めてなもので勝手がわかりません。 些細な疑問で恐縮ですが、アドバイス下さい。

  • トライアル期間中…

    コールセンターでの派遣の仕事を始めました。トライアル期間が約二週間設けられてるんですが、三日目にして早くも自分に出来るか不安で辞めたくなりつつあります。覚えることがかなりある上に、やることがかなり細かく、指示も厳しいです。条件はなかなかいいので、もう少し慣れるまで様子をみたいと思うのですが、トライアル期間が今月31日までなので、早めに結果を出さなければと思います。30日ぐらいまで様子をみて、ダメならその時に連絡してもよいものなのでしょうか?やはり、今すぐにでも言った方がいいんでしょうか?トライアル期間で辞めたくなったのが初めてなのでわからないんですが、助言お願いします。トライアルの後は三ヶ月更新です。

  • 派遣期間の終了につきまして

    突然のメールご質問失礼いたします。 いくつか派遣社員のことにつきましてご質問させてください。 今月から派遣社員として勤務しております。 開始期間は12月6日から開始いたしまして、本来なら3ヶ月更新なのですが、年末で他の社員の方につきましても一応12月31日で契約期間終了し、新たに雇用契約を結ぶという事になります。 私の場合1ヶ月も契約がないのですが、この契約期間終了後に契約を結ばないつもりでいます。 現在トライアル期間で、時給も本来より300円安く働いております。 この場合、今月いっぱいで派遣先を辞めることは出来るのでしょうか。 本来なら1ヶ月前に報告となりますが、私の場合、1ヶ月無い状態で契約が終了するのですが、最初に定められた契約期間後の仕事の継続、非継続はどのように伝えられるのですか。 派遣元から更新の有無を聞かれるのですか。 また、短期間で辞める場合(私の場合は、最初3ヶ月以上の募集に応募したのですが、年末という事で約20日前後の勤務で契約期間終了になります)、トライアル、トライアル外で辞めやすさが変わってくるのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • トライアルで契約満了にしたい。いつ、派遣元に言うべき?

    先週から長期予定の派遣ではたらいておりますが、 トライアル期間(1ヶ月)で契約満了にしようと思っています。 理由としては、多岐にわたる仕事を、、とエクセルスキルを求められたのに 実際の仕事は、ひたすらあるものの数を数え、パソコンはテンキー入力しか使わないという単純作業な為です。 まだ働きはじめたばかりですし、これからいろいろ教わるのかもしれませんが、 次の更新は3ヶ月になるので、この状況がかわらないとしたら3ヶ月がんばれる気がしません。。 この場合、派遣元にはいつごろ契約更新しない旨を伝えればいいのでしょうか。 ちなみに、私より3週間前に同じ職場に派遣された方は(同じく初回1ヶ月更新)先日契約満了だったのですが、更新の確認連絡がまったくないまま 半ば勝手に更新されたようです。。大手派遣会社なのに。。 経験談、一般論を教えてください!

  • 派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

    今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。 トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。 先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、 「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。 派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。 座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。 すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。 トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣のトライアル期間での終了は、職務経歴書に記入しなくてもいいのでしょうか?

    またお世話になります。よろしくお願いいたします。 数年間同じ派遣先で勤務していましたが、1月で契約期間満了で終了しました。 そして終了翌日から、同じ派遣会社より新しい派遣先へ、トライアル期間1ヶ月として勤務しましたが、トライアルで終了し更新しませんでした。そしてそのあと特例で派遣会社負担(?)で2週間分ほど有給消化をさせていただきました。 担当の営業さんは、「トライアル期間は職務経歴書に書かなくても大丈夫、別の派遣会社だったらダメだけど、同じ派遣会社だからできるんです。そのためのトライアルだから。有給消化終了日までトライアル前に勤務していたところに就業しておいたことにすればいいから」とおっしゃってました。 トライアル期間分は記入しなくても、本当に差し支えないのでしょうか? 次は契約社員の募集に応募しようと思っています。一定期間勤務後、正社員登用の可能性もあるとのことで、もしうまくいき、いつかわかってしまうことがあるでしょうか。その場合経歴詐称などにならないでしょうか。 本当なら記入すべきなのでしょうが、1月まで勤務していたところがとても長かったので、これもアピールポイントにしたらいいからと営業さんは気をつかって言ってくださったんだと思います。 私も、特別なスキルもなく年齢のこともあり少しでも有利にもっていきたいとズルく思ってしまう気持ちもあります・・・。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣を期間満了で辞めたい

    7月から初めて派遣で働いているのですが、辞めたいと思っています。理由は仕事内容が、コピーとゴミ捨てぐらいしか無く、職場環境も劣悪で、長く勤めるのは無理だと判断したからです。 そこで質問なんですが、契約は長期で、最初の1ケ月は試用期間を設け、それ以降は3ケ月ごとの更新という事で働いています。 契約書と言うんでしょうか、派遣される前に渡された就業条件明示書には、派遣期間は試用期間の1ケ月の日付になっており、すでにその日付は過ぎているので、こちらが辞めると申し出ない限りは自動更新されていくと思うのですが、試用期間は過ぎたので、次の契約更新の3ケ月後、11月で辞めようと思っています。 就業条件明示書には派遣期間は、試用期間の日付になってるわけで、3ケ月ごとの更新とかそんなことは書いてませんが、11月で辞めても期間満了ということで辞めれるんでしょうか?就業条件明示書は、更新ごとに派遣期間の日付が提示されてるものが、届くものなんですか? ちなみに長期って事は1年以上働かないと期間満了とう事にはならないんでしょうか?派遣は初めてで、よくわからないので教えてください。

  • 派遣の試用期間

    派遣の雇用契約について、契約書に「試用期間」とあった場合、「トライアル」とは別物なのでしょうか? 試用期間は会社側が判断するもので、トライアルは双方にとっての判断する期間と聞いたことがあるのですが、私は今まで派遣の仕事をしてきてトライアルがあった派遣会社はありません。 (試用期間はありました) ご存知の方、教えてください。