OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

常駐ソフトの消し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215434
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (187/295)

タイトルどうり常駐ソフトはどうすれば消せるのでしょうか?
右クリックして終了しても次に再起動したときは戻ってしまいます
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

次の方法でできますよ。
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から msconfig を起動
2.[スタートアップ] タブで起動しないものはチェックを外す
できます。

参考URLを載せておきます。
これをみれば、何を外せばいいか分かると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

こんばんは♪

ソフトによっては設定項目の中に常駐させタスクトレイにアイコンを出すかどうか
設定するものもあります。
確かめてみてはどうでしょうか。

あとここのページも参考にしてください。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

◆常駐解除(システムリソース対策)

・タスクトレイに表示されている、アイコンのソフトを起動し、
 「設定」等から、「タスクバーのアイコン表示」、
 もしくは、常駐を解除して良いなら、「常駐解除」を選択。

・常駐解除の設定が無い場合は、
 [ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ]
 にそのソフトのショートカットアイコンがあれば、削除。

・スタートアップフォルダーにも無い場合は、
 [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] を開き、
 「MSConfig」と入力して [ OK ] をクリック。
 システム情報が開きますから、[ スタートアップ ] タブをクリック。
 使用しない「常駐」ソフトのチェックを外し、
 [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、PCを再起動。

 下記質問にもう少し詳しく回答しています。
 「win98について、」
  ↓ (Real Plyer,電源管理のアイコン等にも触れています)
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185906

※まず、ソフトの設定で解除して下さい。ソフトに設定がない場合、「MSConfig」~の作業を行って下さい。

システムリソース対策でしたら、他にもアイコンの表示数を
減らしたり、壁紙・スクリーンセーバーを使用しない等、
対処の方法はあります。

 tyom77 さんも紹介している、
 下記サイトに詳しく解説されています。

 「Windows.FAQ - システムリソースって何?」
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

「窓の手」というソフトを入れてみてはどうでしょうか。
>常駐ソフトはどうすれば消せるのでしょうか?
簡単にはずせます。・・・これってスタートアップに登録の場合ですよね。

その他、windowsのカスタマイズもできますし使い勝手が非常に良いです。
ちなみに、フリーソフトです。