OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの勉強をしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215419
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

この度98からXPに変えました。何も知らないでいれかえをしたのはいいのですが、ネットが使えなくなって友人のご主人に何時間もかかってなおしてもらいました。4月から子供の手が離れるので、暇なときに勉強をしたいと思います。まずは、用語の意味から始めたいのですが、どんな本を見ればよいでしょうか?・・・主婦
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

totuyufrmさん、こんばんは。

用語の意味から始められたいとのことですが、私自身これはあまりお勧めしません。
コンピュータ、インターネット、メールなんでもいいのですが、
入門書を買われて、パソコンで本に書いてあることを確かめながらされるといいと思います。
そのなかで分からないことがあったら、辞典で調べる方がいいような気がします。
辞典については、下に書いておきますので参照されてください。

>用語の意味から始めたいのですが、どんな本を見ればよいでしょうか
用語の意味を知りたいのであれば、本屋さんにあるパソコン用語辞典を
購入されるといいと思います。1500~2000円ぐらいの間であると
思います。

あと、インターネットで調べるという手もあります。
アスキーデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/gh/
Yahooのコンピュータ用語辞典 http://computers.yahoo.co.jp/dict/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

まず、コンピュータで何をやりたいのかに拠りますが、
tyom77 さんの回答にもありますが、やりたい事に見合った
入門書(「できる インターネット」等)を購入されるのが
良いと思います。

他に、初心者向けの月刊誌(「月刊PC相談室」等)や、インターネット
中心の情報誌(「ネットナビ」等)も新しい情報が得られますから、
判り易そうな雑誌の購読も良いでしょう。
(但し、1年以上読み続けないと一通りの知識にはなりません。まぁ、旬な話題や楽しい情報もありますから、入門書と
共に読むのが良いでしょう。多くの種類がありますから、
自分にあったものを選択して下さい。)

用語については、判らない時に調べたら良いだけですから、
(辞書を読んでも…?)やはり tyom77 さんが紹介されている、
「アスキーデジタル用語辞典」等の利用で良いでしょう。

入門書により、用語についての説明も記載されていると思います。


 できるネット
  ↓できるシリーズ等
 http://dekiru.impress.co.jp/

 月刊PC相談室
  ↓
 http://www.isize.com/pcsoudan/mag/

 日経ネットナビ
  ↓
 http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/top.shtml

  • 回答No.3

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

参考書の件はほかの回答者のアドバイスを参考にしてもらうとして、平日時間が有るならパソコンの講習を受けてみてはいかがでしょう。もちろん民間のスクールはお金がたくさん掛かるので、自治体の講習です。毎月配布される「市政だより」に載ってきます。主催団体ごとに何種類かあり年間4回ぐらい募集してます。ほとんど無料です。私はもう3種類の講習を受けましたが、とても勉強になりました。ただ希望者が多いので抽選になります。あなたの住んでいる所ではどうなのか解からないので、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 パソコン関連の月刊誌が何種類も出ています。本屋に何度か通って(発売時期が違うので)自分の気に入った雑誌を続けて購読することをお勧めします。  変に入門書を読むよりかは最新の情報を手に入れることができます。インターネットと比べて、じっくり、ゆっくりよめるのでお勧めです。付録についているCD-ROMも便利なソフトが入ってます。
 パソコン関連の月刊誌が何種類も出ています。本屋に何度か通って(発売時期が違うので)自分の気に入った雑誌を続けて購読することをお勧めします。
 変に入門書を読むよりかは最新の情報を手に入れることができます。インターネットと比べて、じっくり、ゆっくりよめるのでお勧めです。付録についているCD-ROMも便利なソフトが入ってます。