• ベストアンサー

HDのバックアップについて

glucoseの回答

• ベストアンサー
  • glucose
回答No.3

音楽データは何で保存されているのでしょうか。  WAVEのままにしろMP3,WMA等に圧縮してあるにしろそのファイル自体にはまずもって変更を加えることはないと思われます。  従ってそういったデータはCD-RもしくはDVD-Rに焼いてしまった方がいいでしょう。  現時点ではCD-Rがもっともコストパフォーマンスに優れていますが、DVD-Rもドライブが普及してきたこともあって身近なものになってきましたので選択肢には入るでしょう。  また、コストパフォーマンスということで言えばHDDをもう一台買ってバックアップしてしまうのがアクセスも速いし、管理も楽です。  MOはリムーバブルメディアとしてはかなり昔から存在していましたのでMS-DOSを含むほとんどのOSがネイティブにサポートしています。従ってあつかいやすいことは事実です。ただ、MOはGIGAMOなどが出てはいてもさすがに容量の限界に来ていますし、現行の最大容量は2.3GB(多分)です。それに比べてDVDシリーズは片面4.7GB、両面で9.4GBの容量のものがあります。しかもメディアのコストパフォーマンスという点もMOより優れています。  今のDVDシリーズの規格は複雑な状態ですが、 DVD-R 一度しか書き込めない。CD-Rと考え方は同じ。 DVD-RW 書き換えができる。CD-RWと考え方は同じ。 DVD-RAM MOのようにリムーバブルメディアとしてあつかうにはもっとも適した記録型DVD。バイト単価はHDDのそれに迫る。既存のDVDプレーヤーやDVDドライブで読み込めないこともあるのが難点。 DVD+RW 書き換えができ、DVD-RWよりもいくつか優れた点を持つ。 という4種類に分けられます。  ちなみにDVD-RAMはWindowsXPからOSでネイティブにサポートされたのでFDやMOと同様にあつかうことができます。(もちろん他のOSでもパケットライトソフトをインストールすればFD,MOのようなリムーバブルメディアとして使えます。)  私の見解ではこれ以上MOは普及せず、DVDシリーズが普及していくでしょう。(もっともまだまだCD-R/RWが普及していくと思いますが。)  上で言ったようにMOは扱いやすいことは確かですが、パケットライトソフトをインストールすればCD-RWや書き換え型DVDシリーズでも同じように扱えますので、MOしか読み書きできないMOドライブを買うよりは、 例えばDVD-RAMへの書き込み、書き換えと、DVD-Rへの書き込み、もちろんDVDシリーズの読み込み、そしてCDシリーズの読み込みとサポートしたDVD-RAM/Rドライブなどがいいのではないかと思いますが。  他にもDVDシリーズには上で言ったような種類がありますが、数年後には次世代DVDが登場してくるでしょうから、今はDVD-RAM/Rでいいと個人的には思います。ちなみにDVD-RAMはMOなどと同じくカートリッジに入ったものが基本ですので汚れにも強いでしょう。ちなみにDVDシリーズの中ではデータ消失にはもっとも強いとされています。(もっとも他の種類でもそうそう消失はしませんが。)  それと上でも言いましたし#2の方も言っているように、大量のデータはHDDにバックアップするのが一番です。内蔵IDE-HDDを増設できるようでしたらそれが一番安くすみますが、外付けでも、リムーバブルドライブとメディアを買うのに比べると安いでしょう。ただ、外付けのインターフェイスはUSB1.1だとかなり遅いです。IEEE1394かUSB2.0(どちらもPC側に対応したインターフェイスが必要。)対応のものを選んだ方がいいでしょう。USB2.0対応ならば今のPCにUSB1.1ポートしかなくても、とりあえずUSB1.1で使っておいてそのうちPC側にUSB2.0のインターフェイスを追加することでUSB2.0で使えます。 ちょっと長くなりました。参考になればと。

HappyJapan
質問者

お礼

ずいぶんご丁寧にありがとうございました 今のパソコンではCD-R/RWがついています DVDが見れないので、DVDを買うとちょうど映画も見れて一石二鳥かなと思っています ただ、15インチの小さな画面ですので、自宅のテレビにDVDを別売りで買ってくるほうが迫力がある映像で楽しめますけど... MOは使ったことがないのですが、将来的なことも考えるとDVDシリース゛がいいのかもしれませんね コストだとHDですか いろいろ悩むところですが、精査して決めようと思います どうもありがとう