• ベストアンサー

どこの英会話教室がいいでしょうか?

いま私は理系の大学に通っています。いずれ外国の大学に留学したいという希望があるのですが、そのためにはまずコミュニケーションができるようになりたいのです。そしてその指標にとTOEFLを受け、ある程度点数を持っておこうと思っています。 ということで、そのためにはどこの英会話教室がいいのかということ、そしてどういう勉強をしていけばいいのかということをできれば具体的にアドバイスいただければうれしいです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。19inch_rackです。 3年前、留学目的で毎月TOFELを受けていました。 ●「英会話学校」では? 人によって色々ですが、私も「英会話」と「TOEFL」は分けて考えたほうがいいと思います。 単なる「英会話」はどの英会話学校であっても、まじめに通えばそこそこマスターできます。 下記参照URLはミシュラン形式の各大手英会話学校評価サイト?です。ご参考まで。 ●「TOEFL対策」では? 逆に英会話学校に「TOEFL」対策は求めない方がいいでしょう。 専門の学校もありますが、高いですし。費用対効果がよくありません。 実際のTOEFL試験と同じ形式の問題集(当然リスニング付のもの)を 本屋から買ってきて、自分で試しにやってみてください。 500点を超えるぐらいであれば、海外留学の可能性が見えてきます。 後はひたすら問題集をときまくり問題形式になれることです。 (結局、専門学校も同じだったりする。) ●「自己学習」では? あと、留学が目標であれば自己学習でディクテーション能力を磨く必要があります。 英語で言われていることをメモる能力です。学生には必須ですね。 これもまた市販の教材が充実していますので、試してみてください。 最後に・・・この手の勉強はとっかかりが大変です。山場は最初にあると思います。 いきなりの面食らいにも負けずに頑張ってください!!!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
sugeoya
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。  項目別に具体的に教えていただきよくわかりました。  まずTOEFL対策をしようと思ったら、模試をといてみてそれから決めても遅くないということですね。 おっしゃるとおり、英語の能力も分割して考えると道が見えてきます。ディクテーション、日常会話能力、リスニング能力、というかんじに・・・ それぞれを鍛えていけばいいのですね    ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#1976
noname#1976
回答No.3

私も某英会話学校に通っていますが、とかく『隣の芝生は良く見える』で永年通っていると、悪いところばかりが目に付くようになってきます。 そこで、一応名の知れたいくつかの英会話学校を客観的に(?)比較しているサイトがあるので紹介します。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
sugeoya
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 ほかのかたのお話からも、英会話学校に通うとなると いろいろと諸問題が出てくるようですね 。 さっそく教えていただいたURLを見てみます。  ありがとうございましたm(__)m 

回答No.2

こんにちは。 今せっかく理系の大学に通っているなら、大学院行きましょうよ。 英語の話も大切ですが、大学院に行くなら大学での成績が大切です。 大学に行くなら高校の成績がいるのですが。とりあえず、アメリカ留学は 1.英語の点数(TOEFL) 2.学校の成績(その他、学校生活内で受けた賞など) 3.入学試験(大学院ならGRE) が大事です。あまり日本の大学で、賞はありませんが。 とりあえず英語の質問なので英語のみにお答えしましょう。 また興味があったら2や3の方も聞いてください。 まず目的をはっきりしましょう。TOEFLには、聞き取りはありますが 話す方はありません。よって、普通の英会話の学校はあまり役に 立ちません。TOEFL対策用の学校がいいと思います。 残念なことに、自分はTOEFL対策に学校に行っていなかったので どこがいいとは言えませんが、とりあえず本屋でTOEFLの薄っぺらい 模試の本みたいなのを買って、やってみればいかがでしょうか? 点数の出せるやつがいいですね。大学院なら、580~630点、 大学なら500くらいでしょうか?それくらいとれるなら、 学校に行く必要はありません。 コミ二ケーションについてですが、ある程度は話せる必要がありますが、 肝の据わった人であれば、話せなくても向こうで拾得できます。 あまり、コミ二ケーションについては心配しなくても、向こうに いってから自分次第でいけます。どうしても心配であれば、 NCBというところがいい。人なつっこい人ばかりで親しみやすいです。 ただし、お金を払っても勉強しなければ力は付きません。 自分がどういう性格かをよく考えましょう。 さて、TOEFLでいい点を取って、かつ学校の成績もよければ、 MITや、IIT,UCBなど、いろんな可能性が出てきます。 どうやって応募するかは、また次回。興味があれば。 がんばって。

sugeoya
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ぼくは 将来自分の研究やその発表のため海外に言ったとき、自分の意見を正確に伝えるための手段として英語を話せるようになりたいのです。ですから僕の中では英語がしゃべれることが最終到達地点なんかではありません。  とりあえず、本屋に行ってTOEFLの模試の本を買ってきて 自分の点数を出してみようと思います。   いろいろありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんばんは 私も現在理系の大学に通っています。 高校3年の受験が終わってすぐに英会話を 学びたくてNOVAにいくようになりましたが、 しばらくして授業の忙しさでいけなくなり やめてしまいました。 私も外国に留学したいという思いがあったため 去年の夏に短期ですがアメリカに留学しました。 大学からいかせていただきましたがとてもいい経験に なりましたよ。 ところでTOEFLですね、私はNOVAでは日常の英会話を 学ぶ普通のコースにはいっていましたが、 TOEFLのためのコースもあります。 普通のコースでしたら1~4人くらいで行いますが TOEFLはマンツーマンなのでかなり上達がみこめると 思います。(TOEFLコースをとっていなかったので そんなに強くはいえないのですが・・・) NOVAに通っていたころ、知り合いになった女性の方が、 途中からTOEFLのコースとかけもちするようになって それからみるみるうちに日常会話のほうもレベルがあがってすごいなーー!!と思った記憶があります。 NOVAにしかいったことがないので他の英会話学校と 比較できませんが、一応参考にしてくださるとうれしいです。ちなみに私の印象をいうと、NOVAはスタッフからの 継続とかの勧誘が苦痛なほどしつこい・・・あと 料金がやっぱり高いですね。でもやる気さえあれば その料金にみあうだけの実力はつくと思います! それでは

sugeoya
質問者

お礼

なるほど、短期でも外国に行かれたということはうらやましいですね。  僕はまだ海外旅行に行ったことがないので、いっぺんカルチャーショックというものを受けてみたいですね。 NOVAについては参考になりました。つまり、英語の能力をつけるといっても、いろいろなコースがあって目的をはっきりさせないと選びようがないですね、とりあえず無料体験には行ってこようと思っています。  アドヴァイスありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 英会話教室でtoefl スピーキング対策

    某英会話教室で、半年間無料でレッスンを受けるチャンスをいただきました。 クラスは普通のマンツーマン英会話コースですが、やりたい教材を持ってきて、希望すればtoeflの対策もしていただけるということでした。今は、ビジネス英語の基礎などをやっていますが、2年後に大学院留学志望のため、toefl対策に生かせたらと思っています。 英会話教室にもtoefl対策の塾にも通ったことがないため、一般的にtoeflのスピーキング対策がどのようなスタイルの授業で行われているのかがわかりません。 今のところ、あるテーマ(例えば「教育」など)を持っていって、それについて英会話の練習をしてもらう ぐらいしか思いつかないのですが、toeflに生かせるような英会話のレッスンにしていただくためには、どのようなスタイルがよいか(どんな教材を持っていくか、どんな形式か)ご提案いただければと思います。 英会話教室・塾などで、toefl対策を受けられたことがあれば、そのスタイルなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 参考までに、TOEICの点数は730点、TOEFL-ITPは500点、iBTは未受験です。

  • お勧めの英会話教室

    私は大学院1年生で、来年、就職活動する予定です。就職を有利にするためにTOEICの点数を上げたいと思っています。独学で勉強しているのですが、なかなか点数が上がりません。そこで、英会話教室に通って勉強したいのですが、どこの英会話教室がいいのかが分かりません。お勧めの英会話教室を教えてください。また、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • お手ごろな英会話教室を探しています。

    はじめまして。はじめての投稿です。 実は、短期留学をしてから英会話に興味を持ち始めているのですが、普通の英会話教室では料金が高くてなかなか手が出せません。 いろいろ探してみたのですが仕事の関係上時間が決められていると通うのが難しくて見つけられませんでした。 休日でも通えるようなところで、外国人とお友達になれるフランクないい英会話教室はありませんか? よろしくお願いします。

  • インターネット上の英会話教室

    私は、23歳のOLです。 高校時代に一年間オーストラリアに留学していて、英語は好きだし、一生かけて勉強していきたいことのひとつです。留学中に身につけた会話力や、リスニング力をできる限り落とさないために、ラジオを聞いたり・・はしているのですが、できれば英会話教室に通いたいと考えています。やはり、外国の方と話すのは英語のためだけでなく、自分自身のためにいいと思うので。 日本国内にも何人か外国人の友達はいますが、お互い忙しくしているので年に1回か2回会うくらいなので。。 私は、マスコミ関係の仕事をしていて、かなり不規則で忙しく、普通の英会話教室に通う余裕がいろいろな意味でありません・・・。そこで、ネット上の英会話教室などは時間的にも値段的にもいいなぁと思うのですが、 どうなのでしょうか。 やっぱり機材とかを買わなければいけなかったり・・とリスクが多いのかな、と考えてしまいます。 高いのを覚悟して、大手英会話教室のネットレッスン(?)などを受講したほうがいいのかなぁ・・と考えています。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 時間が自由で、格安な英会話教室

    都内や神奈川で、格安な英会話教室ってありませんか? 不規則な生活なので、曜日・時間をその都度好きなように選べるとよいです。 あと、外国人ならなおよし、また小さいところでもかまいません。TOEFLも伸びるとよいです。

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • 英会話教室は必要?

    英語のスキルUPのために英会話教室に通おうかどうか迷っています。 私は過去に留学経験もあり、一応日常会話程度は出来ます。 また1日1時間勉強しています。 皆さんは英会話教室に通っていい結果が出ましたか? ちなみに期間は9ヶ月、週1回の通学にしようと思っています。 経験談を教えてください