• 締切済み

PL/pgSQLについて

お世話になっております。 PL/pgSQLでPostgreSQLのあるテーブルにinsertがかかったら、別のテーブルをtriggerを使ってupdateする構文を書いていますが、上手くいきません。 insertを実行すると、変数が割り当てられていない旨が表示されます。 サンプルは以下の通り DROP FUNCTION k_trig(); CREATE FUNCTION k_trig() RETURNS OPAQUE AS' DECLARE ov1 RECORD; ov2 RECORD; BEGIN SELECT * FROM 個別集計 INTO ov1 WHERE id = new.id; UPDATE 個別集計 SET a1 = ov1.a1 + new.a1, a2 = ov1.a2 + new.a2, a3 = ov1.c + new.a3 WHERE id = new.id; *****以下省略 insert実行 ↓ 「record ov1 is unassigned yet」と表示されます。 declareで宣言しているのですが・・・ 何が原因か教えてください

• burn
  • お礼率43% (20/46)

みんなの回答

• takekan
回答No.1

>SELECT * FROM 個別集計 INTO ov1 WHERE id = new.id; >UPDATE 個別集計 SET a1 = ov1.a1 + new.a1, a2 = ov1.a2 + new.a2, a3 = ov1.c + new.a3 WHERE id = new.id; 個別集計TBLのデータに新規登録した値を加えるという処理を行いたいんですよね。それでしたら、下記のように1つのUPDATE文で実行可能ではないでしょうか? UPDATE 個別集計 SET a1 = a1 + new.a1, a2 = a2 + new.a2, a3 = c + new.a3 WHERE id = new.id; PL/SQL(Oracle8)の使用経験しかありませんので、なぜレコードが空なのかわかりませんが、今回の件についてはこれで解決するのではないでしょうか?