• ベストアンサー

住所変更しないとまずい?

我が家の、道路をはさんだ目の前の一戸建てを、私たち夫婦の名義で購入しました。現在同居している娘夫婦は、6月に子どもも産まれるため、これを機に新居に移る予定です。  しかし、昨年、進んで養子に入ってくれた婿は、名前も住所も変更したばかり。郵便物の届けも電話の呼び出しも、同居と変わらない距離ですので、住所変更の必要はないのではないかと話し合っているのですが、何か不都合なことはあるのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、専門の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

>No3さんに質問した内容で、またお教えいただけるとありがたいです はい、住宅補助金なるものはもしかすると都道府県なり市町村なりで存在するかもしれませんが、全国的なものではないので、お住いの地域の役所に問い合わせて見てください。 ただ、実際に娘さんが出資しないのに住宅の名義に加える行為は贈与になりますので、110万を超えると贈与税がかかりますからご注意下さい。ただこちらについては相続時清算課税制度の適用による回避策もありますので、これは税務署の資産税課に相談となります。 住宅ローン減税については住宅ローンを今回組まれるのであれば関係しますが、ただこれは本人が居住する住宅に対して適用されるものですから、今回は関係しませんね。住宅ローンを娘さんなりが組まれるのであれば意味がありますけど、それはまさに娘さんが自分で購入するというだけの話に過ぎませんので。

ravsaly37
質問者

お礼

ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。自分の無知を恥じています。これを機に少し勉強してみます。また、いつかよろしく!

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.4

住民基本台帳法では住所が変われば変更しなければならないと定めており、違反した場合には5万円以下の過料となっています。実害の有無はともかくとして、法律でそのように定めているので、公の場における回答としては、違法行為は認められないので、住所変更してくださいとしかいえません。

ravsaly37
質問者

お礼

walkingdicさん、法律面からお教えいただきありがとうございました。ついでに、ずうずうしいですが、No3さんに質問した内容で、またお教えいただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

• echo-sun
回答No.3

購入された(される)時、税務の専門家に相談されました??ご本人でなく、娘さんが使用ということなので、その点もですが、税金面での優遇が全然うけれないのではないかと思います。・・・・2軒目の購入・・・かなりの収入があり元々、特別措置法の該当なさらない方ならば、余計なおせっかいですが。

ravsaly37
質問者

お礼

echoさん、お詳しそうですね。今日、勤務先で県事務の方から私たち夫婦だけでなく、娘も名義に加えておくと住宅補助金をもらえるのでは・・という話を伺いました。もし、そうする場合は、土地か家屋かどちらの方にしておいた方が、先々良いのでしょうか。相談内容がそれてしまいましたが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

回答No.2

新居が目の前という事なので、実質的には問題は無いと思います。 強いて言えば、身分証明の際に手間が掛かりそうですね。 通常は身分証明書として運転免許証を利用しますが、運転免許証の住所は住民票記載の住所になります。 そうすると、銀行口座の開設、携帯電話の契約、クレジットカード、保険等で運転免許証の提示やコピーの送付が必要な場面で厄介になると思います。 今すぐ、というわけではないですが、時期をみて変更しておいた方が良いでしょうね。

ravsaly37
質問者

お礼

noboruさん、詳しくご説明いただきありがとうございました。おっしゃるとおりですね。

回答No.1

住民票の移動ですが、移動したばかりでも、移動できますよ。 でも移動したくなければ暫く移動しなくてもいいと思います。でもメリットはあまりないので時期をみて移動したほうがいいと思います。

ravsaly37
質問者

お礼

tarotaroさん、深夜にもかかわらず、さっそくご回答いただきありがとうございました。感謝感激です!