• ベストアンサー

住所変更しないとまずい?

 我が家の、道路をはさんだ目の前の一戸建てを、私たち夫婦の名義で購入しました。現在同居している娘夫婦は、6月に子どもも産まれるため、これを機に新居に移る予定です。  しかし、昨年、進んで養子に入ってくれた婿は、名前も住所も変更したばかり。郵便物の届けも電話の呼び出しも、同居と変わらない距離ですので、住所変更の必要はないのではないかと話し合っているのですが、何か不都合なことはあるのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、専門の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>No3さんに質問した内容で、またお教えいただけるとありがたいです はい、住宅補助金なるものはもしかすると都道府県なり市町村なりで存在するかもしれませんが、全国的なものではないので、お住いの地域の役所に問い合わせて見てください。 ただ、実際に娘さんが出資しないのに住宅の名義に加える行為は贈与になりますので、110万を超えると贈与税がかかりますからご注意下さい。ただこちらについては相続時清算課税制度の適用による回避策もありますので、これは税務署の資産税課に相談となります。 住宅ローン減税については住宅ローンを今回組まれるのであれば関係しますが、ただこれは本人が居住する住宅に対して適用されるものですから、今回は関係しませんね。住宅ローンを娘さんなりが組まれるのであれば意味がありますけど、それはまさに娘さんが自分で購入するというだけの話に過ぎませんので。

ravsaly37
質問者

お礼

 ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。自分の無知を恥じています。これを機に少し勉強してみます。また、いつかよろしく!

その他の回答 (4)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

住民基本台帳法では住所が変われば変更しなければならないと定めており、違反した場合には5万円以下の過料となっています。実害の有無はともかくとして、法律でそのように定めているので、公の場における回答としては、違法行為は認められないので、住所変更してくださいとしかいえません。

ravsaly37
質問者

お礼

 walkingdicさん、法律面からお教えいただきありがとうございました。ついでに、ずうずうしいですが、No3さんに質問した内容で、またお教えいただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.3

購入された(される)時、税務の専門家に相談されました??ご本人でなく、娘さんが使用ということなので、その点もですが、税金面での優遇が全然うけれないのではないかと思います。・・・・2軒目の購入・・・かなりの収入があり元々、特別措置法の該当なさらない方ならば、余計なおせっかいですが。

ravsaly37
質問者

お礼

 echoさん、お詳しそうですね。今日、勤務先で県事務の方から私たち夫婦だけでなく、娘も名義に加えておくと住宅補助金をもらえるのでは・・という話を伺いました。もし、そうする場合は、土地か家屋かどちらの方にしておいた方が、先々良いのでしょうか。相談内容がそれてしまいましたが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

回答No.2

新居が目の前という事なので、実質的には問題は無いと思います。 強いて言えば、身分証明の際に手間が掛かりそうですね。 通常は身分証明書として運転免許証を利用しますが、運転免許証の住所は住民票記載の住所になります。 そうすると、銀行口座の開設、携帯電話の契約、クレジットカード、保険等で運転免許証の提示やコピーの送付が必要な場面で厄介になると思います。 今すぐ、というわけではないですが、時期をみて変更しておいた方が良いでしょうね。

ravsaly37
質問者

お礼

 noboruさん、詳しくご説明いただきありがとうございました。おっしゃるとおりですね。

回答No.1

住民票の移動ですが、移動したばかりでも、移動できますよ。 でも移動したくなければ暫く移動しなくてもいいと思います。でもメリットはあまりないので時期をみて移動したほうがいいと思います。

ravsaly37
質問者

お礼

tarotaroさん、深夜にもかかわらず、さっそくご回答いただきありがとうございました。感謝感激です!

関連するQ&A

  • 仮住まいの際の住所変更について

    現在、住んでいるマンションを売却し、戸建を建築することになりました。 2ヶ月ほど、実家に仮住まいをします。 その際の住所変更について、教えてください。 ○郵便物は、郵便局に転送依頼を実家⇒新居にする予定です。 ○生命保険は、新居に移ってから、変更するつもりですが、 自動車保険は変更しておいたほうがいいでしょうか? ○市役所への住所変更は、短期間の仮住まいでもしておいたほうがいいでしょうか?免許などの住所変更もしておいたほうがいいですか? 引越しが、来週で転出届をどうしようか迷っているので、 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚の時の住所変更について

    こんにちは! いつもお世話になっています。 またまた質問させていただきます。 近々、結婚します。 新居もアパートに住む事になりました。 私はT市からM市の引越しなので、新居のアパートの住所で転入届・免許証等の手続きをするつもりでした・・・。 彼は、M市からM市の市内間の引越しなので、普通は新居のアパートの住所で転居届・免許証等の住所変更をしないといけないと思うのですが、彼の母親が、国民健康保険で私が扶養に入るので支払う金額が高くなってしまうから住所を実家のままにしてたら、そのまま請求も実家に行って支払いも母親がするから、転居届・免許証の住所変更はしないでいいと彼に言ったらしく彼も住所変更はしないと言っています。 なので私の転入届・免許証等の手続きをする時は彼の実家の住所で変更してほしいと言われました。 でも、そんなのいいのでしょうか?実際に住むのはアパートなのに・・・。実際に住むアパートの住所で手続きしないといけなですよね? 長くなりましたが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 引っ越し後の住所変更届について。

    引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが…… 郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。 どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか? 知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

  • 住所変更未届け

    結婚し、姓・住所が変わった後、銀行への変更届を忘れていました。 登録先は実家だから・・・という甘えがあったのですが、郵便局に転送届を出してしまったので転送期間以降は私への郵便物は届かなくなっていると思います。 この期間に何かあった場合、私は行方不明になっているのでしょうか。 郵便物は届かなくても、実家に電話して確認等してくれるのでしょうか。

  • 結婚後の住所変更

    ゴールデンウィーク中に入籍を済ませたので、私も主人もこれから住所変更の手続き(転出届・転入届)をしようと思っています。 とりあえず新姓で銀行口座等名義変更したいので、私だけ先に住所変更をして住民票を取りたいと思っています。 私だけ先に住所変更をすると、世帯主は私になってしまいますよね。 この場合、世帯主を後で変更すれば構わないのでしょうか。

  • 被保険者住所変更届

    健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか? 又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

  • 許可手続き後の住所変更

    開発行為許可通知や河川占有許可書の許可を役所で貰った後に、新居が出来るまでの約半年間、仮住まい生活をしています。その間、住民票異動届や郵便局の転送届けは出していますが、開発行為許可通知や河川占有許可書の住所変更の届出を提出した方が良いのでしょうか?

  • スムーズな住所変更手続き

    夫と離婚成立前ですが、別居のため私は市外へ引っ越します。 その際の諸々の住所変更の手続きをしたいのですが、仕事を持っているため、効率よく各機関を1日で回らなければなりません。 現状下記の順番で手続きする予定ですが、問題ないでしょうか? 何か、ここで何○○をしておいたほうがいい、ここでは○○が必要になる、などご指導をお願いします。 (1)⇒行く順番 ……⇒手続き内容 ~⇒必要なもの ※その機関で取得するもの   (1)引越し前(現在居住)市役所……転出届~印鑑  ※転出証明書を発行してもらう (2)引越し先の市役所……転入届~転出証明書・印鑑  ※住民票を発行してもらう (3)免許センター or 警察署・・・免許証の住所変更~新住所の住民票・印鑑 (4)引越し前の地域の郵便局・・・通帳住所変更・郵便物転送届~新しい住所に変更された免許証・印鑑 (5)銀行・・・通帳住所変更~新住所へ変更済み免許証・銀行届出印 これらの他に、生命保険・自動車任意保険も各会社に連絡する予定です。 また、自分名義の車については、住所変更の手続きは早々にしたほうがいいのでしょうか?軽自動車で昨年末に車検をしたばかりです。 陸運局に出向けばいいのでしょうか? (2)での手続き後、戸籍謄本を取得したいのですが、転入届の手続き後でも、すぐに取得できますか? あれもこれも変更しなければならないですが、無駄足踏んでいる時間がないので、常識的かとも思われることばかりですが、あまりなれない手続きなので、あらかじめ質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 入籍と引っ越しの住所変更

    2月2日に入籍。1日から新居を借ります。21日に同居開始。 夫:A県B市居住→C市へ転出入届 妻:同県C市居住→転居届 この場合、妻は入籍→引っ越し→転居届になると思いますが、氏の変更と住所の変更に20日以上の差があります。 どちらもフルタイム正社員で結婚後も共働きです。 氏の変更手続きと住所変更の手続き、いっぺんにできるのが一番良いのですが、無理でしょうか。 妻だけ先に住所の変更をできませんか? 別々に行わなければならないとして、妻の会社が行う手続きが複雑になりますか? 妻が何回も役所や警察署等駆けずり回らなければいけないのが、非常に負担です。

  • 住所変更届けと郵便配達について

    郵便局に住所変更届けが出ている場合、どの段階でどのようにしてそれを把握して、変更後の住所に届くのでしょうか?? 地域の郵便局に到着した時に配達の人が気づくようにできているのでしょうか。そういう方法だと、そのときに見落とされた場合は元の住所に届いてしまい本人の手に届かないことがあるのではないかと、疑問に思っています。 何かいいシステムがあるのだろうと思うのですが、ご存知の方、ぜひ教えてください。