• 締切済み

飼い猫の名付けについて(募集中)

nejimi1100の回答

回答No.6

猫かわいいですよね? あの、何ともいえない人情味ってぇやつですか? 私はねこ飼ったことありませんけれど、何がヒットするか解りませんもの、 こんな名前はどうですか? 「にゃぶん」 ね?しゃべりそうでしょ? 「ハラへった、にゃぶんし」っとかて。 ps:連れのねこで「こまり」って名前もありましたで、おまけです。

関連するQ&A

  • 飼い猫の抜け毛が半端ないです。

    飼い猫の抜け毛が半端ないです。 我が家では14歳になるオス猫を飼っています。 14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。 率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。 白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。 コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。 調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。 完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんとか…。 ちなみに我が家の猫は小さい頃から庭に出たり好きに散歩して飽きたりお腹が空いたら帰ってくるという自由猫です。 やはり根本的な原因はそこかなーと思います。 ですが、我が家と同じようにお外に出している猫を飼っている友人が3人おりますが、いずれもここまで抜け毛は酷くなく、我が家に来る度に「本当に毛がすごいねー!」と洋服が毛だらけになって笑われてしまいます。 先日もお外でブラッシングをしてあげましたが抜ける抜ける…ピンポン玉のような毛玉ボールが沢山できました。 ある程度ブラッシングしているとあまりブラシにはつかなくなるのですが、なでなでしたり手ぐしでゴシゴシしてみたりすると限りなく抜けます。 これは我が家の猫の毛質、体質によるものでこれ以上原因があるわけではないのでしょうか? 友人宅の猫ちゃんを抱っこさせてもらった時には全然服に毛がつかないし、絨毯や布団にも毛が残らないのでびっくりしました。 なんであんなに毛が抜けないのでしょうかね~?

    • ベストアンサー
  • 猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

    こんにちは。お世話に成ります。 我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。 完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。 先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。 白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。 傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。 マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。 エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。 白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。 傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。 また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。 可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • ネコ小屋って、ありですか?

     お世話になります。   現在、我が家にはメスの三毛猫がおりまして、飼い始めて?1年になり ます。 なぜ、“?” かと言いますと、以前飼っていた年寄りネコが喧嘩に よる怪我で死んでしまいまして (むしろ体力の消耗が原因?後ろ足を噛まれただけなのですが) 残った大量のエサに困って、庭に少しずつまいたら、 その三毛猫が定住したわけです。 前置きが長すぎてゴメンナサイです。  で、そのミケのことなんですが、これから冬に突入するので小屋を作ろう、 と家族が言い出してまして。 ・・・“へ?” と思いました。   ネコ小屋なんて聞いたこともないし、ましてや見たこともございません。  去年死んだ年寄りネコも、今いるミケも、ダンボールの類をすごく嫌がり ます。 パニックに陥って、慌てて逃げ出す有様。  そのように、病院に連れて行くためやその他諸々の (人間の) 事情で 箱の類に入れられることを毛嫌いするネコが、果たして小屋に入るもの なのでせうか。 家に入れればいいじゃん!と言う突っ込みも聞こえそう ですが、したい放題のお転婆ネコなので、家の中がどんなことになるやら。  ネコの生態や習性に詳しい方がおられましたら、是非にお教えください。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 亡くした猫に似てる・・・

    捨て猫の里親募集ページで、かつて病死した愛猫によく似た子(♂)を、見つけました。 体型といい、表情といい、あまりにソックリで、そのHPを訪れては、うっとり見とれています。 現在一匹の先住猫(13才♀)がいますが、できればこのソックリ猫も我が家で飼えたら…と願っています。 そこでお願いなのですが、今まで、亡くした猫のソックリさんを飼ったことのある方、 良かったこと、失敗だったことなど、体験談をお聞かせ下さい。 また、亡くした猫に似てるというだけの理由で飼うのは、その猫さんにとっては、 失礼なことなのでしょうか? 以前にも、似た猫を里親募集のページで発見して、問い合わせたことが あるのですが、やんわり断られたことがあります…。 現在飼っている猫が三毛猫だと伝えたら、三毛猫は気が強いので 新入り猫とうまくいかない、と言われました。 その辺のことも、ご意見ありましたらどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の歩行不良

    5才のメス三毛です。1週間前、左前足を痛がるように浮かして歩いてました。 触ってみると、ニクキュウは他の3本の足より冷たく、白くなっていました。 獣医に連れて行きましたが、骨には異常なく「関節炎か、ねんざでしょう」と言われました。 実際3~4日で普通に歩けるようになったのですが、 昨日から、今度は左後ろ足が同じ症状になってしまいました。 今朝になって前回と同じ獣医に連れて行ったのですが 今回言われたのが「心臓から血栓が出て、足の血管に詰まっているのでは!?」とのことでした。 血栓を溶かす注射を打って、今日1日点滴をして様子を 見てもらうことになったのですが、 自分の記憶では猫の血栓は白猫が多くかかる病気では なかったでしょうか? 三毛でもかかるものなんでしょうか? また、血栓が原因だった場合、どのような治療になるのでしょうか? 完治できるでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願い いたとます。

    • 締切済み
  • 外国での犬や猫の名前

    こんにちは、もうすぐ犬を引き取る予定なのですが、 名前を付ける時の参考に、外国では犬や猫の名前は どんな物がよく付けられるのか、知ってみたくなって、 ネットで検索してみたのですが、あまりヒットしませんでした。 日本では、「ポチ」「コロ」「タマ」「ミケ」とかが多いみたいに、 他の国では、どんな名前がよく付けられるのでしょうか? アメリカで猫には「キティ」「タイガー」という名前が よく付けられるというのは以前テレビで見たのですが、 それ以外は全くわかりません。 どんな名前がつけられてるか、あるいは詳しいサイトのアドレスを教えていただけると嬉しいです! どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2歳の飼い猫の食欲低下について。

    2歳の飼い猫の食欲低下について。 雑種、2歳のオス猫を飼っています。完全室内飼いです。 4月あたまに引越しをしました。 しばらくして、環境にも慣れたようで、今はくつろげるお気に入りの場所も 見つけています。窓から外を見て楽しんでいたりもします。 夜はたまに走り回っていて元気はあるのですが、 明らかに以前に比べて食べる量が減りました。 ストレスが原因かと思うのですが、もともと肥満猫で、体重が7キロありましたし、 1か月もすれば元に戻ると思っていたのですが・・ 2か月たった今も、以前の食べる量より半分くらい減ったままです。 以前一緒に住んでいた母が尋ねてきたときに、あまりにやせていたので びっくりされました。毛が長く多いので見た目はあまり分かりませんが、 触ると細くなっているのがよくわかります。 うんちも正常で、吐いたりもしませんし、元気なのでしばらく様子をみようと 思ったのですが・・同じような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? これ以上続くようであれば、病院に連れていくべきでしょうか? まったく食べないわけでもなく、痩せても6キロなので、 心配しすぎでしょうか? あと、食欲減少に伴って、以前にも増してよく鳴くようになりました。 元々猫とは思えないくらいに甘えん坊で、私にべったりなのですが、 ちょっと買い物に家を出るという時にも玄関に寝転がって、 アピールしてきます。 かばんを持ったり、着替えをするだけで「出かける」のが分かるみたいで、 ぐっすり寝ていても、支度をはじめると急に起きてあわてて玄関に寝転がります。 帰ってくると、階段を上っている最中にミャアミャアないている声が聞こえます。 家に入るとべったりで体をこすり付けたり、ずっとあとをついてきます。 また、家にいてもずっと玄関の外に向かって鳴き続けていることが多く、 名前を呼ぶと来るのですが、またすぐ行ってしまい、鳴いています。 主婦なので、ほとんど家にいるので、寂しい思いはさせていないはずなのですが。。 異常なまでに甘えるのも、何か問題があるのでしょうか。 長くなり分かりづらく申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の本のタイトルがわかりません

    ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。