• ベストアンサー

TRPGをされている方いますか?

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)というのをされている方いますか? いましたら最近どんなものをされているのか教えてください。 それからすいませんがだいたいの年齢(10台後半)とか性別も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

22才の大学生の男です 最近は、ずっとセブンフォートレスシリーズを遊んでます ちょい前くらいまでは、GURPSもやってました

maybe007
質問者

お礼

名前なんていうのか忘れてしまいましたけどこの前久しぶりにやりました。 ちなみに昔は「ソードワールド」とかやってたんですが・・・。 (もうないのかな?) いろいろ参考になりました。ありがとうございました。 ちなみにGURPSはやったことありませんが本とか見たことあります。 これもかなり古いのでは?? ちょっと難しそうだったんでしなかったんです。 でも慣れれば面白いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.1

30代半ばの男です。 最近のお気に入りということでしたら、 ・輪廻戦記ゼノスケープ ・特命転攻生 ・トーキョーN◎VA The Revolution といったところでしょうか。 「Beast Bind魔獣の絆」あたりもいっぺんやってみたいんですが、なぜか縁がありません(;_;) http://www.amecomi.com/beastbind.shtml

参考URL:
http://www.xenoscape.net/,http://www.elseware.co.jp/tokumei/,http://www.fear.co.jp/
maybe007
質問者

お礼

名前なんていうのか忘れてしまいましたけどこの前久しぶりにやりました。 ちなみに昔は「ソードワールド」とかやってたんですが・・・。 (もうないのかな?) いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TRPGって知ってますか?

    ふと、TRPGってどれくらいの知名度なんでしょうか? 私の中では、ごくまれに知っている人がいる。って程度なんですが、。 TRPGは、とーくあーるぴーじーで、トークなRPGです。 基本的なルールがあり、そのルールに基づいて、ゲームマスター(人)が物語・冒険を作ります。 それを集まった人たちが、基本的なルールにそって、自分のキャラを付くって、トークで冒険に出ると言ったものです。 また、必ずできる事以外は、サイコロの目によって判断させる事で、ゲーム性も高めています。 また、リプレイ集が出ていて、冒険の履歴が本にもなっています。 自由度が高く、ゲームでもなく、小説でもないおもしろさがあります。 私はTRPG自体の経験はなく、リプレイ集のみです。 小さなルールブックは持っています。 昔、小説を書くために、アイテムコレクションやモンスターコレクションを買いましたが、TRGPのもの(グループSNE)のものとは意識していませんでした。 知っている方は、年齢、性別を差し支えがなければ、お願いします。 知らなくって、回答して頂ける奇特な方は、TRPGの感想や疑問をいただければ幸いです。

  • TRPGのコンベンションについて

    TRPG初心者のものです。初めまして。 最近某アニメからTRPGに興味を持ち、勢いでルールブックを買ってしまったものなのですが、近くにTRPGを知っている友人がいないので遊ぶことができません。その後コンベンションなるものの存在を知ったのですが、分からないことがあって困っています。 そこで質問なのですが、コンベンションというのは事前にどのゲームで遊ぶのかということを決めてから集まっているものなのでしょうか? それと良ければ、集まりが始まってからのおおまかな手順を教えて頂けないでしょうか? 回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TRPGでの略称表記について(添削求む)

    お世話になります。 TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)という物があると最近知り、 好奇心でルールなどを調べていたのですが、 いわゆるステータスの略称表記でイマイチ要を得なくなっています。 これは私が見慣れていないせいもあるのでしょうが、 一番の原因は「それがどんな単語の略称なのか?」が分からないからだと考えました。 この質問を書いている時点で、一通りの略称の意味を調べ終っている状態ですが、 出来れば単語そのものを知りたいな~・・・と思い、ここに質問させていただいた次第です。 一応辞書で調べて「ひょっとしてこれかな?」と思った単語を、 意味も添えて下記に書かせていただきますので、 正しい単語かどうか添削をお願い致します。 STR(筋力)→strength CON(体力・タフさ)→consumption POW(精神力・意志の強さ)→power DEX(敏捷・器用さ)→dexterity APP(容姿・容貌・外見)→appearance SIZ(体格)→size INT(知性・頭の回転の速さ)→intellect EDU(教育・教養・学歴)→education SAN(正気・正気度)→sanity 以上、長くなりましたがご回答頂ければ幸いです。

  • 二人で協力出来るゲーム

    二人で協力して出来るゲームを探しています。 対戦ではありません。 機種はできればPS2で 1.アクションロールプレイング 2.ロールプレイング で探しています。 他のジャンルでも何かお勧めがあれば 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゲームする人に質問です

    TRPG(テーブル・トーク・アールピージー)ってゲーム知ってますか? 専用の本とサイコロ、書くもの、紙で遊ぶドラクエみたいな物なんですが、どのくらいの方がご存知が伺いたいです。 ・サークルなどに入ってやってます!(友人や身内と含む) ・名前は知ってる、興味あるけどやったことがない ・RPG=テレビゲーム(含む携帯機種)やネット、モバゲー等の携帯電話だけかと思ってた できましたら、年代を教えてください。 (10代とかでいいです) 知ってます、知らない程度の気軽にお答えいただけると幸いです。

  • 美少女ロールプレイングゲーム

    おすすめの美少女ロールプレイングゲームを教えていただけませんでしょうか? さいきんPCのロールプレイングゲームをやっておらず、ぜんぜんわかりません。昔やったのがアリスソフトの闘神都市2で、これはすごく おもしろかったです。こんなソフトありましたらお願いします。

  • 簡単にできるシミュレーションゲーム、ロールプレイングゲームは?

    最近ちょっと時間ができて、何年かぶりにシミュレーションかロールプレイングゲームをやろうと思っています。 パソコンでできる(ソフトが市販されている)ゲームで、じっくりやるほどの時間はないので、あまり難しくない方がいいのですが、おすすめを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、信長の野望は、昔、天翔記をやっていたのですが、その後のものは難しくてさっぱりでした。ロールプレイングゲームもファミコンレベルです。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーとよく似たゲームは?

    最近、Yahooの無料ゲームをオンラインで始めました。こんないいもの があったなんて驚きです。さてロールプレイングもあるようですが、ファイ ナルファンタジーとよく似たゲームはあるのでしょうか。ご存知の方がいましたら是非、教えて下さい。また、お勧めのゲームがあったらそれも 教えて下さい。

  • auのT31用の携帯ゲーム

    最近機種交換したのですが、T31の携帯ゲームが少ないので、いいサイトを知ってる方教えて下さい。 ロールプレイングなど教えて下さい。

  • プレステ2のロープレで酔います・・・

    最近プレステ2を買いました。 ロールプレイングゲームが好きなので、「ボクと魔王」と「ポポロクロイス」を購入しました。 いずれも30分くらい遊んでいると異常に眠くなったり、目が回ったり、気持ちが悪くなってしまいます。 いわゆる3D酔いというのでしょうか。 買ったばかりで好きなゲームもできず、とても落ち込んでいます。 これならプレステで遊んでいたままで良かった・・。 バカな悩みですが、どのようにプレイすれば酔いにくいでしょうか。 ゲームによって違うのでしょうが、酔いにくいプレステ2のロールプレイングのゲームがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう