• ベストアンサー

歌詞の意味を教えて下さい。

さだまさし(グレープ)の曲で、ーフレディもしくは三教街-ロシア租界にて-と言う曲があるのですが、 その中に”ボンコ””バンド”と言う言葉が出てくるのですが、その意味が分からず気になっています。 ご存じの方、お暇なときにでもお知らせ下さい。 参考URLは、http://sada.co.jp/songwww/text/song035.htm ここに全歌詞が掲載されています。 宜しくお願いします。

  • ohyoi
  • お礼率83% (97/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus127
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

「バンド」は,遊歩道・散歩道のことで,「ボンコ」は「レンガ焼きのパン屋」だったと思います. 「バンド」についてはライナーノーツに書いてありました.「ボンコ」については,ラジオでそのように言ってたように記憶しています.

その他の回答 (2)

noname#250565
noname#250565
回答No.3

linus127さんの回答を拝見して思い出しました。 確か以前LPレコード(グレープ)の解説だったか、さださんの単行本だったか忘れてしまいましたが、どこかに「バンド」=「散歩道」と書いてあったような記憶がかすかに… (今はすでに手元にないので確認できません。) #1で「自信あり」にしてしまって恥かしいです。(^-^; そのことはすっかり忘れてしまって、「外灘」のことを知ってからは、ずっと勘違いしていたようですね。 「ボンコ」はパン屋さんの名前なんですか… 私も謎が解けてうれしいです。 ありがとうございました。 m(__)m  

ohyoi
質問者

お礼

すいませーん。 遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

noname#250565
noname#250565
回答No.1

私、この曲大好きなんです! さだまさしさんの作った曲の中で一番のお気に入りです。 名曲だと思ってます。(悲しくなるけど…) さて、「バンド」というのは「外灘」と書きます。 昔、上海にあった各国の租界だった所です。 今は夜になるとライトアップされて夜景がキレイな観光名所として有名らしいです。 「ボンコ」… こちらは自信がないのですが、 ずっと個人名だと思っていました。 つまり「ボンコという名前のおばあさん」 違うのかなぁ・・・?

関連するQ&A

  • 歌詞の意味がわかりません。嫁に出すお父さんの気持ち

    さだまさし さんの「親父の一番長い日」   http://www.uta-net.com/song/39110/   の歌詞に、娘さんを僕にください、と行った彼に対しお父さんは 「わかった。娘はくれてやる。そのかわり一度君を殴らせろ」 と言う部分があります。 今の時代にはありえない親父ですが、さだまさしさんが若い頃の親父の中には、こんなことしてたお父さん、実際にいたのですか? それと、この歌詞の意味を教えてください。彼に「しっかり頼んだぞ!」とのエールなのでしょうが、なぜ殴るのだと思いますか?

  • タイトルの意味

    僕は、このフレディもしくは三教街-ロシア租界にてが好きで良く聞いているのですが、前、この歌詞の意味を聞いていた方がいらっしゃいましたね。 僕は、このタイトルそのものの意味がよくわかりません。この3つの単語のつながりは何を表しているのか?というのが疑問です。 フレディってのは人名だし。三教街とロシア租界というのはがわかりません。 一人のファンとして恥ずかしいのですが、もし知ってる方いらっしゃいましたら教 えて下さい。 ちなみに「縁切寺」って実在するのですか?

  • さだまさしさんの「この一曲」

    私は、グレープ時代も含め、さだまさしさんの曲が好きでした。特に「主人公」は、名曲だと思います。私同様に、さだまさしさんのファンである(であった)方、あなたの「この一曲」は何ですか。教えてください。

  • いつも君の味方&たいせつなひと・・の歌詞

    どなたか、ご存知の方、掲載されている箇所を教えてください。さだまさし氏の曲です。

  • 「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞

    「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞が、昔の曲にあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 2~30年前のフォークソングもしくはニューミュージック系だったような。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、さだまさしさんの「晩鐘」ではないように思います。

  • ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

    ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です 今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です 「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります あのTVで有名になった「償い」もあります みなさんのお気に入りはなんですか ? よろしくお願いします(*^o^*) ☆ B'Zは改めて今日出します

  • さだまさしさんの曲について質問させて頂きます

     「フレディもしくは三教街 - ロシア租界にて - 」の歌詞の中に、「ヘイゼルウッドのおじいさん」「ボンコのおばあさん」という言葉が出てくるのですが、「ヘイゼルウッド」「ボンコ」の意味がわかりません。 自分でも色々調べてみたのですが、どうも「これだ!」とピッタリくるものを見つけられません。 どこかの地名なのでしょうか、大好きな曲なので、是が非でも詳細を知りたいのですが・・・  以前他の方が「ボンコ」について質問していらっしゃるようですが(http://okwave.jp/qa21537.html)、どうも「ボンコ」=「レンガ焼きのパン屋」、ではなくて、「ボンコのおばあさん」=「背中の曲がったおばあさん」の方が、歌詞の内容的にしっくりくるような気がするのですが・・・ 歌詞が 「レンガ焼きのパン屋のボンコのおばあさんの・・・」である以上、 「レンガ焼きのパン屋のレンガ焼きのパン屋のおばあさんの」になってしまいますから・・・ 「パン屋の名前」であるならば、「レンガ焼きのパン屋」「ボンコ」の間に「の」が入るのは不自然です。 さだまさしさんはとても「詩」を大切にしていらっしゃる方なので、日本語のおかしな使い方はなさらないと思うのですが・・・(私自身の乱文はお許しください)  ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • さだまさしさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある、さだまさしさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「無縁坂」「案山子」「極光」かな 次点「雨やどり」♪この人をお嫁さんにちょうだいませませ~ よろしくお願いします。 ※グレープ時代の曲もどんどん挙げてくださいませませ。

  • さだまさし

    さだまさしの「桜月夜」という曲の歌詞を探してるのですが、曲が古いので歌詞を調べても出てきません。なのでこの曲の歌詞を知っていたら教えてください。

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

専門家に質問してみよう