• ベストアンサー

pc66のマザーに間違えてpc100のメモリを使ったら・・

noname#3980の回答

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.3

 PC66仕様のメモリをM/Bに差し込み、M/B上にあると思うのですが CMOSのクリアーの作業を行って下さい。もし、CMOSクリアーが無いときはリチウム電池を抜き取り、しばらく放置させて下さい。  

kiyume
質問者

お礼

解決しました本当にありがとうございます。 もうあきらめて、新しいの買おうかと悩んでました。 結局メモリをタイプ違いで着けてはいけないということですね。

関連するQ&A

  • メモリ増設後の不具合

    すみませんが、どなたかお分かりの方教えてください。 バルクのメモリーを増設したところ、モニターもキーボードも 動かなくなりました。 元のメモリーだけに戻しても同様です。 メモリーの位置を変えてみたり、グラフィックボード、HDDの 指し直し、付いているもの色々刺し直しても動かないです。 キーボードとHDDのランプは起動時には付くので電源は通っているようですが、 モニターは無反応です。 機種:マウスコンピュータaBest-C2400BP-N OS:Win XP メモリ:DDR-SDRAM 512MB PC2100 CL2.5  増設したメモリ:バルクメモリ PC2100(DDR266) 512MB DDR SDRAM 他にどういった部分を見れば良いとか、助言ございましたら頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マザー、CPUどっちの故障でしょうか?

    パソコンが動かなくなりました。ジャンパーいじったり配線しなおしたりしたところいったん復活しましたが、1日後にまた動かなくなりました。それ以降動きません。 症状:BIOSすら出ない。単に真っ暗な画面です。CPUファン、グラボのファンは回ります。またマザーボードのランプも正常につきます。CPUも熱くなってます。ただ、HDDが動いてません。DVDRはイジェクトのランプがつきっぱなしです。マザー起動音?しません。 確認したこと:ジャンパーとか配線とかできること。CPUとメモリーのみで起動してみる。グラボをはずしオンボードにしてみる。メモリーを使ってないもので試してみる。電源を使ってないもので試してみる。HDDは3つあるので3つ同時故障は考えられないので・・・すべてで上の症状です。 以上からマザーかCPUの故障と言うのは分かったんですが、どっちかわかりません。たぶんマザーだとは思うのですが、皆さんの意見をお願いします。

  • CPUFUNはまわりますがBIOSが起動しません

    ○環境 マザーボード:BIOSTAR U8668-D CPU:CerelonD2.66G メモリ:256MB(DDR PC3200)×2 HDD:160GB 先日まで快調に動いていましたがHDDのマスタ/スレーブを繋ぎ変えて 起動したら焦げ臭くなりBIOSも起動しなくなりました。 CPUFUNは回ります。モニタに何も出ません。(信号無し。) マザーボードが壊れてしまったと思い同型番に交換しましたが同じ現象です。 そこでCPUをPEN4 2.4G(NW)に交換しましたが改善しません。 電源も交換しましたが改善しません。他の症状は以下のとおりです。 ・HDDを接続した場合、CerelenDで電源ON時にHDD電源入らず。PEN4の場合電源入りかけるが  キュイーンキュイーンと電源入りかけの音を繰り返す。 ・HDDはIDE→USBケースにて読み出しできたため問題なし。 ・モニタやモニタケーブルはノートPCで確認済みのため問題なし。 ・メモリを256MBを1枚ずつにしても症状変わらず。 電源、マザーのみでもBIOSだけは出ると思いますが何も出ません。 原因を教えてください。

  • このマザーボードは死んでいる?

    昨日突然、ゲーム中画面が固まり、反応が無くなりました。 強制終了後、まったく画面が映らなくなりました。 HDDは回っています。 マザーの赤ランプは、電源を通電させれば点灯しています。 sis651/962とかいうマザーボード ソフマップの牛丼PC並 でした。 問題を切り分けようと、CPUもメモリもグラボ(MSI-5900XT)もHDDも外し、 マザーとonbordVGAだけで電源を入れてみましたが、画面はスタンバイ状態のまま映りません。(同じモニタで違うPCでこの書き込みをしているのでモニタ故障ではありません) では、と、グラボだけを取り付けてそこにモニタをつけてみました。電源を入れるとグラボのファンは回るのですが、2秒ほどでファンがとまってしまいます。 で、ファンが回ることからマザボに通電はしているようなのですが bios画面すら出てきません。 モニタ真っ黒のままです。 これはマザボが死んだと見ていいのでしょうか?

  • メモリを正しく認識してくれません。

    先日、256MB のメモリをバルクで購入したのですが 自分のマシンにさしてみたら起動時(BIOS)でも 128MB でしか認識してくれません。 CPU: Celeron 466 M/B: AB-BM6 ( BIOS はたぶん一番新しいバージョンだと思います) memory: 256MB PC133 (256KB と書いてあるチップが8枚片面についていました。) とりあえず、買ったお店に行って調べてもらったのですが お店では 256MB で正しく動いてました。 もしかしたらマザーボードが古くてチップを 128KB でしか 認識していないのかもしれないといわれたので BIOSのアップデートもしてみました。 他にもメモリを複数さしているとエラーが出るということですが、 問題のメモリ1枚だけをさして起動しても解消しません。 メモリを指す位置も変えてみましたが、 それでもやっぱり128しか認識してくれないのです。 今のところ、「認識を正しくしていない」だけ(?)で マシン自体が動かないということはない、 というか普通に使っている状態なのですが・・・。 やはり、このメモリを正しく使うためにはマザーボードを 新しくするしかないのでしょうか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • PCとは、メモリ無しでBIOS,POST画面は出るのか?

    ただ今、メモリー、HDD無しの状態で購入したIBM ThinkPad R30を起動させようとしているのですが、 購入したメモリがバルク品の為なのか、BIOSやPOST画面といった表示が全くされません。。 電源ランプは点灯し、ファンの音も聞こえるのですが、、、 PCが破損しているのか確認したいのですが、PCとは、メモリ無しの状態でBIOSやPOST画面を表示させる事ができるのでしょうか?

  • マザーが Registered ECC メモリに対応してるかどうか

    先日ヤフオクでPC2100のRegistered ECCメモリ1Gを2枚落札しました。そして商品が届きPCに挿して電源を入れたら、ピーという長い音が繰り返しなりました。雑誌で見たらこれはメモリの挿し忘れか良く挿さってない時に鳴る音と書いてありました。なので何回も挿し直してみたのですが同じでした。元のメモリに挿し換えたら動きました。 動かない原因は何なのか分かりませんが、考えられるのは不良品だったのか、それとも自宅のPCがこのメモリに対応していないのか、ということです。動かないので返品しましたが、本当のところどうなのか知りたいです。 マザーは3、4年くらい前に買ったCHAINTECHのCT-9BJDです。マザーの説明書には DIMM type: 2.5V,Registered 64/128/256-bit DDR SDRAM Module size: Single/double-sided 64/128/256/512MB/1GB Parity: Either parity or non-parity と書いてあって、DIMM typeの所にRegisteredと表記があるのでRegisteredに対応していると思い、ParityというのがECCの事だと思いました。この解釈が間違っていたのでしょうか。

  • マザーボードが故障の原因でしょうか?

    電源は入っているのにモニターに表示されなくて CMOSクリアするとその時だけは起動します。 また再起動すると最初のBIOSTARの画面だけ出て その後映らなくなります。 HDDやメモリーには問題がないようです。 マザーボードが原因だと思うのですが。。。 解る方教えてください。 宜しくお願いいたします。 MB BIOSTAR P4M80-M4/R CPU PEN4 1.8 メモリ DDR2700 1G HDD seagete 80G グラボ オンボード 以上、解るだけのスペックです。

  • マザーボードのBIOS起動質問です!

    マザーTYAN K8S S2850G2Nサーバー用マザーです 電源、CPU、メモリ、モニター、キ-ボード取り付けスイッチ入れると電源は起動しますが、モニターの画面は起動しません このマザーにモニター用に15ピン用のソケットが付いてますが、このマザーもビデオカードが必要なのでしょうかバルクで買ったので説明書が有りません BIOS起動確認出来ませんが壊れてるのでしょうか?CPU、メモリもサーバー用です 自分には少し知識不足ので転売しようと思ってBIOS起動確認したいのですが、教えて頂けませんかよろしくお願い致します。

  • メモリを増設を失敗し、PCが起動しなくなった

    今まではメモリスロット1と3に4GBを2枚挿して運用してました。(マザーボードP67A-G45)(DDR3-1333) メモリを増設するために2GBを2枚購入(SP004GBLTU160V22)し、空きスロットの2と4に挿してPCを起動したところ、モニタもつかず、起動音がして3秒ぐらいで再起動するループになりました。 そして主電源を切り、電源コードを抜いて、購入したメモリを2枚抜き、元の8GB2枚にしたまま起動すると通常通りPCは起動しました。購入したメモリが悪いのかスロットが悪いのかを確かめるため、購入したメモリのみを1と3に挿し、電源を入れるとモニタはつき黒い画面に白い文字で 1行目「CPU or Memory Changed!! (なんとかかんとか)」 2行目「F1 BIOSオプション?」 3行目「F2 通常通り起動」 みたいなことが英語で書いてあり、この後すぐに電源を切るつもりだったのでF2を押すと正常に起動できず、スタートアップ修復が実行されました。修復できませんでしたシステム復元をしますがでいいえを押して、引き続き修復が行われ、修復できませんでした完了を押すとシャットダウンします。でシャットダウンしました。 この後、1と3に購入メモリ、2と4に元のメモリを挿し、起動しても同じようになります。 そして、今まで運用してきた通り1と3に今までのメモリだけを挿しても同じように正常に起動できなくなってしまいました。 F8を押し、セーフモードでも起動できず、システム回復オプションでシステム復元を行いましたが、なにも変わらず、今までのメモリを1と3に挿した状態でメモリ診断を行いましたがエラーはなかったです。 どうにかして正常に起動する方法はないのでしょうか? もう、OSを再インストールするしか方法はないのでしょうか? なにかわかる方いましたら回答おねがいします。