• ベストアンサー

じゃがいもを使った料理

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

マッシュポテトにしておけば、冷凍保存できますよ。 皮付きのまま、丸ごと2~3個ずつラップし、電子レンジで5~7分(レンジにより違うので、柔らかくなるまで)加熱します。 冷水にさらし、皮をむいてつぶし、マッシュポテトにします。 調理する前に、牛乳をふりかけて、電子レンジで加熱します。 コロッケやサラダ、スープ・つけ合わせなどに使えます。 ちょっと変わったところで、ポーランド料理はいかがでしょうか? じゃがいものパンケーキは簡単に作れて、美味しかったですよ。 http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/ryouri3.htm *おいしい「じゃがいも」料理 http://www.town.aino.nagasaki.jp/kodawari/ryouri.html *ジャガイモのレシピ http://www.noah.ne.jp/~potato/cooking/cooking.html

xnob
質問者

お礼

じゃがいものパンケーキのレシピ拝見しました 確かに手軽に作れそうで美味しそうですね? 一人で食べるより大勢で食べたいので 今度友達を呼んでパンケーキパーティー(?) でもしてみようと思います 今回は教わったマッシュポテトにして保存します 早速の回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • じゃがいも料理

    お料理大好きなOLです。 先日、収穫の秋~♪ということで知り合いからたくさん「じゃがいも」を貰いました。 近所や会社の友人たちにもおすそ分けをしたのですが、まだたくさんあります。 種類もメークイン・男爵。 あと種類は分からないのですが、少し茹でただけで溶けてなくなるような、じゃがいもが残ってます。 コロッケや煮物にはしたりするのですが、違った料理もしてみたいので、他に何か良い調理法などありませんか? 一人暮らしのため、作りおきして冷凍しておいたりするのですが、野菜は芽が出てきてしまいますので、今のうちに調理したいなぁ~と考え中です。 アドバイスお願いします☆

  • 冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

    冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。 芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。 保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • 煮崩れするジャガイモのレシピ

    男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。 「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

  • ジャガイモ料理

    お世話になっております。ジャガ芋料理について質問させて頂きます。 ジャガ芋を沢山頂いたのですが 皆様はどんなジャガ芋料理が好きですか? 今日は肉じゃが にしようかと思っているのですが まだまだジャガ芋があるので… よろしければ 皆様の好きなジャガ芋料理など 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • カレーに入れるじゃがいも

    カレーに入れるじゃがいもなのですが、 メークインとか、男爵とか、色々ありますが、 崩れにくいのは、どの種類でしょうか?? 肉じゃがも、同じ種類ですか?? 以前スーパーで、カレーならこの種類がいいですよ! と店員さんんにすすめてもらったのですが、 忘れてしまいました。 教えてください!!

  • 余ったカレー用牛肉でできる料理

    一人暮らしの男性です。 先日、カレーを作ったんですが、買ってきたカレー用牛肉が100gほど余ってしまいました。 現在、冷凍にして保存してありますが、この肉をカレーやシチュー以外に、なにか料理に使えないでしょうか? 料理歴は一年くらいですが、レパートリーはかなり少ないです。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモは冷凍しちゃだめ!って、なんで??

    昨日、ママ友達と一緒にお茶をしていたとき、 フリージングについての話題になりました。 「カレーは冷凍しない」という話から、 「茹でたジャガイモを冷凍しちゃダメ」という話になり、 その理由について、意見が分かれました。 私の意見は、ジャガイモがカスカスになる(?)から。という理由。 もう1人のママは、 「ジャガイモの毒素が、増えてしまう」という理由で、 「茹でたジャガイモは、ぜったいに冷凍しちゃいけないし、食べてもいけない」とのことした。 もう1人は、「ふつうに冷凍してた(笑)」と・・・。 毒素(ソラニンのこと?)が増えるなんて聞いたこともありませんが、 どうやら、親から言われたようです。 確かにジャガイモの芽には毒がありますが、 調理するときに芽を取れば、大丈夫だと思っていますが、 その後の保存方法によって、また毒が出たりするのでしょうか?

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!