• ベストアンサー

音がでないのです・・・。

おととし、友人から譲ってもらったパソコンは NEC LaVie NX LW46H/1 というパソコンです。 ずっと使っていませんでしたが、最近はよく使うようになりました。 でもCDとかいれても音がでないんです。 そういえば、パソコンのサウンドも何もならないし。 いまどき、スピーカーとか付属で買わないとならない パソコンなんてないですよね・・・? このパソコンの中には「PLAYER-NX」というソフトが 入っていますが、どうも音はでません。 どうすれば音がだせるようになるのでしょうか・・・?

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

yuhta さま ................... マイコンピュータ→コントロールパネル→マルチメディア からオーディオのタブなんですが どこもクリックできない状態なんです。 ................... この「どこもクリックできない」というのは、 マルチメディアのプロパティで「オーディオ」も「 ビデオ」「MIDI」「音楽CD」「デバイス」とあるそれぞれのタブがクリックできないのですか? 「再生の「優先するデバイス」の変更もできないし 」 「チェックマークもグレーに網がかかっていて、どこも クリックすることができません。」 ということであれば、「音がでない」こともさることながら、 このマルチメディアのプロパティーそのものも直さないといけないですよね?

yuhta
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 デバイス自体がないことがわかりました。 何度かリカバリしているうちに、インストールもれしてしまったのかもしれません。 で、とりあえずXPもほしかったので、パソコン購入して、音の問題は、解消しました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 返答が遅くなりましてすいませんでした。

yuhta
質問者

補足

何度もすいません。 オーディオのタブだけ、クリックできない状態です。 再生・録音の項目の中に「優先するデバイス」と表記されていますよね。 一覧のようになっていると思うのですが、三角下向き矢印はクリックできず、グレーの状態なんです。。。 ここをクリックできるようになれば、音がでるんじゃないかと思っているのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

yuhta さま オーディオのタブだけクリックできない、「優先するデバイス」のところが「三角下向き矢印はクリックできず、グレーの状態」というのは、どういうことなのでしょうか? 最初の質問、「音がでない」より問題ですよね。 質問の内容を変えて、出してみてください。 私も素人なので、解らなくなってきました。 お役に立てず、残念です。 がんばってください。

回答No.2

昨日のoyama-gomiです。 新しく「音が出ないんです」と質問された方への答えが いい「次の手」になると思います。 ................... スタート→ファイル名を指定して実行。 「dxdiag」と入力して実行する。 「DirectX診断」起動しますので、 ここで「Sound」と「Music」のテストをして、もし、 音が出ないなら「それでも問題が解決しない場合」を参考にもう一度、見落としや設定に問題がないか確認する。 ................... この「DirectX診断」で診断してみてどういう結果になるのか、また、書いてみてください。 私の場合は、リカバリCD から「sound」を見つけてインストし直しました。 再起動されて、すぐに、全ての音が出るようになりました。 ちなみに私の場合は、Vaio ノート PCG-F55、Windows 98です。 試してみてください。

yuhta
質問者

補足

oyama様なんどもありがとうございます。 ・・・でもやっぱり音がでません・・・。 診断ツール試してみました。 サウンドのタブはなかったのですが、ミュージックのタブがありましたので、「Direct musicのテスト」を行ってみました。 下記のようなメッセージがでました。 「・DirectMusicのテストの結果:エラーステップ6(IDirectMusicPortをアクティブ化:HRESULT=0X80004005(一般エラー)」 それでも問題が解決しない場合のタブをクリックし、何個か試しにトライしましたが、やはり、音はでません。 先日の補足でも紹介しましたが、 マイコンピュータ→コントロールパネル→マルチメディア からオーディオのタブなんですが どこもクリックできない状態なんです。 再生の「優先するデバイス」の変更もできないし また 「音量の調節をタスクバーに表示する」というところボックスにチェックマーク がはいっていますが、 字がグレーになっていて、チェックマークもグレーに網がかかっていて、どこも クリックすることができません。 ここをいじれる状態にしようと思うのですが、一体ぜんたい、なにを操作すればいいのでしょうか。 ほんとに申し訳ありません。 どうぞよろしくおねがいします。

回答No.1

私も最近同じ質問をして答えをもらい、解決したばかりです。 まず、マイコンピューターを右クリックしてシステムのプロパティを出し、デバイスマネージャーを開けてください。 次に、たくさん並んでいる中の「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー」の「+」を開けてみてください。 そこに出てくるもので黄色の?マークが付いているものがありますか? あればそれをクリックしてみると、 「デバイスの状態」というのが、「正常に動作している」になっていないはずですから、「ドライバ」タブをクリックして、「ドライバの更新」をしてみてください。 そこから先のことは、このOK Web の質問検索で「音が出ない」と入力していろんな回答を読んでください。 私もここの幾つかの回答を読んで、解決しました。

yuhta
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 システムのプロパティからデバイスマネージャー、そして「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー」のそこに出てくるもので黄色の?マーク(私のは「!」でした) それをクリックしてみると、「デバイスの状態」というのが、ほんとに「正常に動作している」になっていませんでした。 それで「ドライバ」タブをクリックして、「ドライバの更新」をしてみました。 でもやっぱり音はでません・・・。 質問の検索をしたら、oyama-gomiさんがした質問と回答の流れを拝見させていただきました。 私が更新したサウンドのドライバは YAMAHA AC-XG Audio Device でした。このYAMAHA系がくせものなんでしょうか? でも 過去に私の場合、削除した記憶はないのです。 簡単な質問ですが、デスクトップの右下に時計といくつかアイコンがでてきてますよね。 ここにサウンドのマークってどうやったらだせるんでしょうか? 私の画面にはそれがないのです・・・。

yuhta
質問者

補足

マイコンピュータ→コントロールパネル→マルチメディア からオーディオのタブなんですが どこもクリックできない状態なんです。 再生の「優先するデバイス」の変更もできないし また 「音量の調節をタスクバーに表示する」というところボックスにチェックマークがはいっていますが、 字がグレーになっていて、チェックマークもグレーに網がかかっていて、どこもクリックすることができません。 実際、デスクトップ上のタスクバーにはサウンドのマークはないんです・・・。

関連するQ&A

  • ノ-トパソコンの音が出ない

    私が使用している、パソコンは、前にも書きましたが、 NEC LAVie NX LW33H82Dです。 パソコンの音が一切出ません。PCl AUDIOが不明なデバィスとなっています。音が出るにはどうしたらいいですか?

  • 私のパソコンでDVDは見れますか?

    NEC、LaVie NXのLW43H/2を使っています。 私のパソコンでDVDは見れますか? 友人がCD-ROMに落としてくれた動画があるのですが 見れなくて・・。 ソフトはWindows Media PlayerとReal One Playerを インストールしてあります。 教えてください!!

  • PCの音が出ません。

    PCの音が出ません。 息子が学生の時使っていた古いPCで、不具合で長らく放置されていたものを再セットアップしました。アップデート等色々苦労しましたが、何とか使用できる状態までたどり着き、喜んでおりましたが、音がでません。デバイスマネージャーで、再インストールしてもデバイス用ソフトウェアが見つかりませんと表示されます。サウンドとマルチメディアを見ると、オーディオと音声で再生デバイス、録音デバイスなしと表示されています。 それで質問ですが、gooで調べると、バックアップCDでサウンドをインストールすればよいとのことですが、付属のCDでは具体的なタイトルがなく、HOTLD1~179,501、502で、ファイルを開いても、どれなのか判断できません。どれがサウンドなのか教えてください。またインストールの方法も具体的にお願いします。    PC  LaVie NX LW40H/1 OS 98 サウンドチップ  YAMAHA社製 YMF752 宜しくお願いいたします。

  • ドライバの更新について

    NEC LaVie NX LW46H14DA をリカバリーしたいのですがリカバリーCDがありません。どのようにすればよいのでしょうか?

  • パソコンの音が出ない

    Lavie NX LW450J/2 の音が出ません。 OSを入れなおした後なので、音を出すためのソフトウエアがないからだと思います。 Lavie NX LW450J/2 にあう音を出すためのソフトウエアを教えてください。OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします

  • このノートPCのリカバリーCDは?

    こんばんは ノートPC NEC Lavie NX LW45H/24DR http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/20000216/index.html バックアップCD-ROMと記載されていますが、合計何枚付属されていたのでしょうか? ちなみに、これとは別にメインのPCは リカバリーCD、アプリケーションCDなど合計4枚ありました。 よろしくお願いします。

  • NEC LaVie NX LW40H/8とNEC Versa Pro R VA70Hについて

    NEC LaVie NX LW40H/8 このパソコンのキーボードはNEC Versa Pro R VA70Hに着ける事はできるのでしょうか?

  • NECのノートパソコンLavie NX LW46Hの分解

    NECのノートパソコンLavie NX LW46Hのキーボードを交換したのですが、分解の仕方がわからないので教えてください。

  • 起動時音を消す方法

    NEC Lavie NX(LW450J/2)を使っているのですが、起動時に毎回「ピコ」と大きな音が鳴ります。 本体の前面にあるボリュームで調整しても鳴ります。 おそらくボリュームが壊れているのではと思います。 どうすれば音を消すことができるでしょうか? 教えてください。

  • 古いものでー

    NEC LaVie NX の LW43H ですが、アダプターがまだあるのでしょうか?あれば購入したいとおもいますが、もう古いのであきらめた方がよいでしょうか?