• 締切済み

PS2のDVD再生について

僕は今一番最初のPS2(SCPH-10000)を使用してるんですけど型番が新しいものほどDVD再生機能(画質、音質など)ってよくなってるんですか?あとSCPH-10000にかぎってDVDをビデオに録画できるって聞いたことがあるんですけど本当ですか?

みんなの回答

• GTR
回答No.1

私もPS2の初期型ユーザーです。 DVD再生機能があまり良くないです。 画像が一瞬止まる/音飛び/適切なボリュームコントロールが出来ない(音が小さい) など挙げるとキリがないです。 改善策は、ユーティリティーディスクのバージョンアップです。 当時は、コンビニでも無料交換してました。 これでかなり良くなりますよ! 今なら、SONYに問い合わせするしかありません 多分ユーティリティーディスクを交換するという条件ですが・・・ 別な方法もありますが・・・(ちょっとお金が掛かります) DVDのビデオ録画については、 通常の方法では、ムリです。(ビデオ信号やS端子) 実は、初期型のユーティリティーディスクだと DVD再生時、RGB出力からも信号が出ているらしいです。(確認は、していません) RGB信号には、コピーガード信号が乗りませんので RGBからビデオ信号に変換するコンバータを使えば 録画が可能になると思います。 ユーティリティディスクのバージョンアップで RGB信号も出なくなったような気がします。 ※「ユーティリティーディスク」中に入っているDVD再生ソフトを意味しています メモリーカードにダウンロードして使うソフトです かなり推測で書いた所があります。参考までに