• 締切済み

土木(設計・施工管理)に詳しくなりたいのですが

m-happy-tの回答

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.2

国土交通省の仕事をされているのであれば、1級土木施工管理技士を持って、いるとは思われるのですが、もし、持っておられないのであれば、この資格をとれば、幅広い知識がもてると思います。 1級土木施工管理技士を持っているのであれば、技術士を取れば、国土交通省の職員以上の知識は持てると思います

mazi_suka
質問者

お礼

 私は2級で代理人が1級を持っていて私はその助手とゆう立場だったのですが この代理人がぺーパーで全く駄目のバンザイ状態でさして経験のない私に一気に現実がおそいかかりパニクックになっていました 今後 m-happy-tさんのアドバイスどうり1級施工・技術士を目指しながら頑張らさせてもらいます 有難うございました(でも今の現実かなり厳しいです) 

関連するQ&A

  • 測量・設計(土木)職への転職を考えています。

    教えて下さい。当方、現在は異業種の施工管理の仕事をしていますが、この度、土木の測量・設計職への転職を考えています、30代の前半です。もともと山や川が好きで、土木に興味があり、土木の1級施工管理も一応取得しました。(この資格が直接転職先で使えるとは考えていませんが)公共土木工事の重要性など、とてもやりがいのある仕事に思えます。この業種に就かれている方、または転職された方のご意見を伺いたく投稿しました。ご指導お願いいたします。

  • 土木設計のお仕事って?

    こんにちは。私は今まで土木・舗装工事の仕事してきたのですが、土木設計の仕事をしてみたいと思っています。どのような資格・経験が必要なのでしょうか?設計の仕事をしている方々アドバイスお願いします! 

  • 土木施工管理士の受験資格

    質問です。 土木系大学を卒業して丸2年経過しました。1年は民間で土木以外の仕事を。もう1年は公務員として土木の道路関係の設計監督を。この場合、今年の受験資格は得られますか?公務員は、常に現場にいるわけではないので、1年ではなく2年くらい働いてやっと実務経験1年分という情報を聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします。 また、上司の印は、直属の課長印なのか、市長印なのかどちらでしょう? いきなりのメール大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 1級土木施工管理技士の受験資格について

    タイトルにある資格の受験資格について教えて下さい。 私は、情報処理系の専門学校から、土木設計事務所に就職しました。 勤続年数もある程度達したとき、2級土木施工管理技士を取得しました。 今後、1級土木施工管理技士の取得を目標としていますが、 指定学科以外の高校卒業の場合の受験資格では、 2級合格 専任の主任技術者経験者 8年6ケ月以上 2級合格 実務経験 10年6ケ月以上 とありますが、ここで記されている専任の主任技術者とはどういう意味なのでしょうか?

  • 1級土木施工管理技士の受験要件につて

    私は設計コンサルタント会社に勤め、丸8年になる者です。 高校卒業後、専門学校(指定学科外)を卒業し5年目に2級土木施工管理技士の資格を取得しました。 このまま1級土木施工管理技士を目指す場合、10年6ヶ月の実務が必要となります。 ここでですが、受験資格を取得するまであと3年は必要になりますが、選任の主任技術者経験者となっていれば8年6ヶ月以上の実務で資格を得ることができます。また、1級受験には、1年以上の指導監督的実務経験年数が必要とあり、コンサル勤務の場合、これらの解釈をどう考えればよいのでしょうか? 実情としては、はやく1級の資格を取りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 1級造園施工管理技士の受験資格

    私は、1級土木施工管理技士と測量士の資格をもっています。 来年、1級造園施工管理技士を受けようと思っておりますが、どうも 受験資格が、今一わからないのですが、来年受けることは、可能でしょうか? 学歴は、専門学校(国土交通省認定土木学科) ※)受験資格表を見ると造園の試験まで、認められて無いようです。 職歴は、来年で10年。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 誰か、どうか、教えてください。

  • 土木施工管理技士持ちで経験不問

    建設業では「土木施工管理技士」の資格を持っていることが求められますよね。現在ハローワークで仕事を探しているのですが、たまに必要な経験欄が「経験不問」という会社を見つけます。 資格は経験なしでもごまかせば取れると思うのですが、管理経験のない人に勤まる仕事じゃないと思います。これは単に資格取得者の人数を増やすというのが目的なのでしょうか?それとも資格取得者にはそれなりの経験があるという前提で書いてあるのでしょうか?

  • 「建設業における現場の女…」&「施工管理?構造設計?」

    現在、就職活動中の大学4年女です。 私は将来、強い建物を考える構造設計の仕事に就きたいと考えております。 しかし、建設の仕事に関わる上で、現場を経験することは大変貴重な経験になると考え、まずは現場で働きたいと思い、志望職種として施工管理を考えました。 もちろん施工管理という仕事をやりがいがあるとても魅力的な仕事であると感じた上でのことです。 そして、施工管理募集企業を中心に就職活動をしてきて、先日ある会社の施工現場へ見学させていただく機会がありました。 その時に、やはり現場に関わる仕事がしたいという思いが強くなったことは確かなのですが、そこの社員の方から「女は厳しいよ。女が職人のじいさんに指示して動かすことは難しいと思うし、汚いし。内勤の仕事の方がいいよ。」などとお言葉をいただき、やはり“まだ建設業は男社会”と感じてしまいました。 実際就職してみると自分のやりたかったことと実際の仕事内容にズレがあるものだということをよく耳にします。 そういうことも踏まえて… 【やりたいという強い思いがあればできるものだと思いますか?】 【施工管理以外で現場を経験できる職種はあるのでしょうか?】 【最初から構造設計で入ったほうが良いということもあるんでしょうか?】 まとまりがなく長くなってしまい、すみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 施工管理や構造設計の仕事に関わりのある方!! どんなことでも結構ですので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 1・2級土木施工管理技士の実地試験について

    私は、農業土木の設計会社に勤めているものですが、現場の経験がまったくありません。今年の試験を受けてみようと思っているのですが、問題集を見てみると実地試験の内容が現場経験がないと書けないような内容のような感じがしたのですが実際どうなのでしょうか。 自分が関わっていない工事の事を書いても問題ないのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 土木施工管理の資格について

     教えて下さい。  土木施工管理技師の2級の資格を取得したいのです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E6%96%BD%E5%B7%A5%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E5%A3%AB  ここの中で、  大学の指定学科以外を卒業後、1年6ヶ月以上の実務経験 とありますが、経済学部の大卒なのですが、その場合、この仕事や業界の経験がない場合、1年6ヶ月の実務経験を得れば、受験は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう