• ベストアンサー

RealPlayerプラグインをインストールしてもアイコンを変えない方法

Win2K、WinXP上でのFirefoxを使ってあるページを読もうとしたら、RealPlayerのプラグインのインストールする必要があるということで、指示に従ってインストールして目的のページは正常に読めたのですが、その後、他の音楽ファイルはビデオファイルがすべてRealPlayerのアイコンに変わってしまい、またクリックするとRealPlayerが起動してしまうようになりました。しょうがないので、両方のマシンとも、RealPlayerをアンインストールして、OSを再インストールしました。 そこで質問なのですが、 どうしても必要なWEBページを見るときだけRealPlayerは起動して、その他の場合は、従来とおりのアプリケーションが起動するように、RealPlayerをインストールすることできませんか? オプションを選んで、デスクトップにアイコンを作るのや、スタートアップにショートカットを追加しないなど、可能な限り影響を少なくインストールしたつもりなのですが、だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インストールすると勝手にデフォのマルチメディアプレイヤーとして登録してしまうのはお節介ですよね。 RealPlayerは10でよろしいでしょうか? インストールウィザードで設定出来たか?は記憶がありませんが、後から設定を変更できます。 RealPlayerを起動して、ツール→環境設定→コンテンツグループ→メディアの種類→ RealAudioおよびRealVideo以外のチェックを外します。 これで拡張子で判別したRealPlayer専用のファイルしか開かなくなります

usatan2
質問者

お礼

FireFoxのプラグインをインストールしたという意識なのですが、実際はRealplayer10がインストールされてしまったわけですね。 プラグインだけをインストールできないのでしょうか? ともかく、RealPlayerを起動してみると英語版らしくツールの代わりにtoolがあったのでその下のPreferences - Content - Media Types を開き Manually を選ぶと、拡張子の一覧表が出てきました。これですべてのチェックを外したところ、私の希望する状況になりました。 Win2K,WinXPどちらでも同じ操作でできました。 すばやい、回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

次にRealPlayerをインストールするときは、次のページに書いてある通りにやってください。インストールする前にじっくり読むといいでしょう。 http://www.higaitaisaku.com/real.html 特に『ポイント2 : 関連づけは必要最小限に』と書いてある辺りを念入りに。 おそらく『RealPlayerをユニバーサルプレイヤーにする』にチェックが入ったままの状態でインストールを進めてしまったのが原因でしょう。 なお、RealPlayerのダウンロードはFirefoxなど、IE以外のブラウザを使ったほうがいいです。IEやIEコンポーネントを使ったブラウザでダウンロードする場合は、IEのセキュリティレベルを『高』にするか、アクティブスクリプト(JavaScript)を無効にしてダウンロードしましょう。そうしないと、ダウンロード時にスパイウェア対策ソフトが有害と検出する悪質なActiveXコントロールがインストールされます。 (質問者さんはFirefoxを常用されているようなので、まず安心ですが)

usatan2
質問者

お礼

質問時に期待した以上の回答ありがとうございます。 ご紹介のページ参考になります。 ポイント9のrealsched.exeの削除は、再起動しても削除できなかったので、 タスクマネージャを起動し、プロセスで強制終了して、削除しました。 RealPlayerって、とんでもないソフトですね。おかげで、勉強になりました。

関連するQ&A

  • RealPlayerをインストールしてあるのに適切なプラグインが見つからないと言われます

    マックOS9.1では見れていたramファイルがOS Xになったら見られなくなりました。必要と言われるプラグインもダウンロードしてインストール済みです。 ちなみにインストールしたものは10.0.0RealPlayer for MacOS Xです。 サファリでみてもFireFoxで見ても同じです。 どうしたらいいんでしょう。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RealPlayerをインストールしても数日のうちに消える

    RealPlayerでしか再生できない動画があったので無料版をダウンロードし、インストールして再生して動画を見ることができました。 ところが次の日、同じ動画を見ようと思いRealPlayerを起動させようとしたらRealPlayerがどこにもありません。 すべてのプログラムはもちろんのこと、マイコンピュータからプログラムファイルをのぞいてもからっぽのRealというファイルが存在するだけです。(すべてのファイル、隠しフォルダを表示するようにしています) そこで再度インストールしてみましたら普通に動画を再生できました。 ところが、です。 また数日後(2,3日後)RealPlayerを探してみてもどこにも見つからない現象が…。 関連付けたファイルをクリックしてもやはりRealPlayerがないため再生できません。 winXP、DELL inspiron1501使用です。 どうにかしてRealPlayerを保存しておく手立てはないものでしょうか? 子どもの学習用動画(ramの拡張子のファイル)の再生に使うので毎回インストールしていたのでは子どもが待ちきれません。(インストール、結構時間かかりますので…。) 何とかならないでしょうか?

  • 急ぎですすいませんが回答お願いします RealPlayerとRealPlayer 8 Basicの違いは何ですか?

    武神館というサイトで技の動画をみたいのですが「ムービーで見るにはプラグインが必要です」と書いてあって見れません。 プラグインとは何ですか? そのサイトでRealPlayerFRREというアイコン(?)が貼っていてそれを見ると有料のRealPlayerと無料のRealPlayerが出てきました。そこからダウンロードしないとプラグインとはいえませんか?技の動画が見られませんか? RealPlayerとRealPlayer 8 Basicは無料なのでインストールが必要な様です、RealPlayerとRealPlayer 8 Basicは検索したら簡単に出てきてすぐダウンロードが出来そうです。 どちらでもかまいませんか?

  • Firefoxでのブックマークアイコンが変わった。

    Firefoxについて教えて下さい。 環境:Firefox3.6.17 OS:WinXP ブックマークアイコンについて昨日気付いたのですが、何も無いページを、「Ctrl+T」もしくは「about:blank」で表示し、これをブックマークすると、添付の下の画像のようなブックマークアイコンで表示されています。 こんなんだったっけ? と他のマシンで確認しましたが、添付画像の上のようなアイコンで表示されています。 アドオンやテーマ、プラグインが悪さをしているのかと思い、 アドオン、テーマ、プラグインを全てOFFにして、Firefoxを再起動しましたが、結果は同じです。 ウィルスなのかとも思って、ノートンのウィルス検知バージョンを最新にして完全スキャンをかけ、問題ないのを確認した後も同様です。 現状実害は無いのですが、少し気味が悪いです。 尚、「Ctrl+T」もしくは「about:blank」で新規のページを出した際のタブ上のアイコンは、添付ファイルの上のアイコンが表示されて(無題)と表示されます。 これをブックマークに入れると添付ファイル下のアイコンで表示されるのです。 どなたかご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • RealPlayerの再インストールについて

    間違ってRealPlayerをアンインストールしてしまいました。フリーソフトでRealPlayer10を再インストールしたのですが,インストール後「セットアップを続行するために,realnetworksに接続します」「現在,サインインできな状態にあります」の表示が出てしまいました。ショートカットはできていて,クリックすると「要求されたwebページにリンクできませんでした」とでます。リンク先はswitchboardreal.comと出ていました。どうすればRealPlayerのインストールができるのか教えて下さい。FMV-BIBLO NB75Jを使用しています。よろしくお願いします。

  • realplayerが起動するべきなのにtotemが起動して動画がみられません。

    こんにちは。 Fedora Core 6をデスクトップPCとして使おうと思っています。 動画再生アプリでインストール時にtotemとtotem-mozpluginを入れています。 その後、NHKの動画を見たいのでRealplayerをインストールしました。 NHKのサイトでRealのアイコンをクリックすると、totemが起動し動画を再生できません。 ブラウザはFirefox1.5.0.10です。 totem-mozpluginを削除すればRealplayerで再生できますが、その他のmpeg動画がストリーミング再生できなくなります。 RealplayerのpluginショートカットをFirefoxのpluginに入れたのですが、 やはりtotem-mozpluginを入れるとRealplayerが起動すべきところでtotemが起動してしまいます。 拡張子.rmやramのものを再生するときにRealplayerを第一選択にしたいのです。 どのように、どこを設定すればよいのかお教えください。

  • 突然Realplayerが使えなくなりました

    私はいつもGoogleChromeでRealplayerを入れてニコニコ動画やYouTubeなどの動画をダウンロードしています。 URLの右横にある☆マークやブックマークでマークがないページにつくアイコンなどが変わっているので自動でバージョンアップか何か起こったのだと思いますが、それからRealplayerのアイコンが突然でなくなりました。 RealplayerをアンインストールしてPCを再起動してインストールしてみたり、次のインストールされてあるブラウザでWebダウンロードおよび録音を有効化する。のチェックを外して付け直してみたり、GoogleChromeを再インストールしてみたりしましたがアイコンが出ませんでした。 わかる方はいませんでしょうか?

  • Firefox 1.0.3 で、QuikTimeのプラグインがインストール出来ない

    Firefoxのプラグインで困っている事があります。 Firefox1.0.3でQuikTimeのプラグインがインストール出来ません。 手順としては2つやりました。 1.ブラウザからプラグインのアイコンをクリックしてやる方法ですが自動で出来ませんでした。 2.手動でQuikTimeのHPにいってダウンロード、インストールしましたがローカルのみインストールされ、ブラウザには出来ませんでした。 また、Firefox1.0.0では正常に出来ておりました。 OS: WindowsXP home sp2 ブラウザ:Firefox1.0.3 よろしくお願いいたします。

  • プラグインのインストール方法について

    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で何かを削除してからと思うのですが、gooの辞書サイトの発音アイコンがスピーカーの絵にならず、"必要なプラグインがありません"と表示され発音もされません。必要なプラグインのインストール方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • RealPlayer(インストール)について

    パソコンを起動すると、 『RealPlayer セットアップ』という画面が現れ、その画面の中に、 「RealPlayerをインストールするには、 このコンピュータをインターネットに接続する必要があります。 インターネットへの接続を確認してから[再試行]をクリックし、 インストールを完了してください。」 と、表示されます。 この表示にしたがって、インストールしても大丈夫でしょうか? ちなみに、RealPlayer(無料版)は以前からインストールしてあります。

専門家に質問してみよう