OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偽紙幣を届けるとお金は返ってくる?について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215327
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (14/49)

QNo.204833
http://www.okweb.ne.jp/today.php3?start=10&pt=0&date=2002-01-27
に、
偽札を発見した時、警察に持っていくと同額と
交換してくれると書かれています。
まぁ、これはもちろん当たり前のことだと思うのですが、
もしも、自分自身で意図的に偽札を作り
それを大量に見つけたという設定にして
警察に持っていくとどうなるのでしょうか?
もちろん、これは犯罪になると思うのですが
証言をうまく言いバレなければお金がもらえますよね。
この時はどうなるのでしょうか?
こんなことを考えるのは私だけでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (39/65)

「大量に見つけた」という点がとっても不自然ですので、当然の事ながら警察で発見の経緯、状況等を子と細かく追及されます。それでも崩れないような嘘を突き通すことができれば問題ないでしょうが、そのためにはあなたの嘘に出てくる多くの人と事前に、入念な口裏合わせをしておく必要があります。
普通の人であれば、どこかで話の内容に矛盾が生じ、自分が偽造して所持していたことを自白せざるを得なくなるでしょう。そうなればあなたは大量の通貨を偽造したということで、無期または3年以上の懲役というとっても重い刑罰を受けることになります。このような危険を冒してまでチャレンジする人はまずいないのでは?

それと、ご指摘の質問(QNo.204833 )についてですが、確かに同額の金を受け取れる可能性はありますが、警察として「必ず」偽造通貨と交換で金を渡しているわけではないと思いますので念のため。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

もしかしたら、もらえるかもしれませんが、ばれた場合は、罪がさらに重くなりますね。

でも、警察を甘くみない方がいいです。けっこう、「吐かし」のテクニックは凄いそうですから。
証言というか、説明の隙を、あの手この手で、(激しいわけではなく)、繰り返し、しっとりと突付いてきますから。
嘘(狂言)の事件が、この前も露見しましたよね。


あ、別に容疑者経験はありません(;^_^A
証言者の経験ならありますけど。。。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

ばれなければ儲けられます。 でも、持ってきた人本人がまず犯人として疑われて質問される(取り調べられる)と思っておいた方がよいです。 私だったら、偽札を発見したらそれを使おうとした人に突っ返して取引をお断りするだけで、警察に持って行きたくはありませんね。 後から気が付いた分はしょうがないのですが、できるだけどんな人からもらったか思いだしてから警察に持って行きたいです。
ばれなければ儲けられます。
でも、持ってきた人本人がまず犯人として疑われて質問される(取り調べられる)と思っておいた方がよいです。
私だったら、偽札を発見したらそれを使おうとした人に突っ返して取引をお断りするだけで、警察に持って行きたくはありませんね。
後から気が付いた分はしょうがないのですが、できるだけどんな人からもらったか思いだしてから警察に持って行きたいです。