• ベストアンサー

熱力学に詳しい人へ

kenchinの回答

• kenchin
回答No.2

>よろしければもう少しお付き合い下さい。 はい、結構ですよ。 理想気体の状態変化については、既にご存じの様子です から、理解されるのも早いと思います。 >補足:この原理を式で書くとどうなりますか? えっと、これは焼き玉エンジンでしょうか? それとも ポンポン蒸気船(スターリングサイクル)でしょうか? あと、「式」とは理論熱効率の式で宜しいですか? □ 一応、スターリングサイクルの簡単な説明と、理論効率 の式を解説しておきます。 ここからは、参考URLの一番上の図解&P-V線図とあわせ てご覧くださいね。 まず、配管中の水は、沸点以下の状態では配管の開放端 から水圧で押されていますから、入熱q1によって等容 変化を起こします。[1-2の部分] 水が沸点を迎えると、水→蒸気への相変化(等温変化) が起こり、配管内の圧力は上昇します。 つまり、熱Q1は温度の上昇(顕熱)ではなく、状態変化 (潜熱)に寄与するということで、この部分は等温変化 ですね。 [2-3の部分]  ※:この時、配管内の水全てが蒸気となるわけでなく    配管出口に近い部分は液体のままですね。    この水の部分が上図のピストンの役割を果たして    いるわけです。 そのうちに配管の開放端まで蒸気が到達しますと、これは ピストンが無くなるのと同じ状態なので、蒸気の一部が開 放端から放出されます。 この時、配管内には蒸気が充満しているんですが、配管 端では、外部の低温水と蒸気が接触し、蒸気は潜熱を失 い始めます。(冷却)  ただし、この瞬間を捉えると、蒸気は潜熱の一部を水に 奪われている段階ですから、まだ凝縮には至らずに 容積自体は変化がないわけですね。[3-4の部分] 次に、配管端の蒸気が十分に冷やされ凝縮を始めます。 すると、凝縮した量に相当分の水が配管内部に侵入しは じめます。   この侵入してきた水に接触した蒸気は 次々に凝縮しますから、最後は配管に水が充満します。 この時、蒸気は水に熱Q2を奪われているんですね。 実際は、水が進入している間も、外部からは熱が加えら れていますから、進入してくる水の温度も上がるわけで すけど、水の進入が瞬間的に終了するので、等温圧縮と 考えて良いでしょう。 [4-1の部分] □ スターリングサイクルの理論熱効率式です。 η = 1 - Q2/Q1 (κ-1)(τ-1)Inε = ------------------ (τ-1)+τ(κ-1)Inε   但し、 Q1=q1+Q1 Q2=q2+Q2 圧縮比ε=V1/V2 温度比τ=T3/T2

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~khirata/academic/kiriki/begin/princi-j.html