• ベストアンサー

横山光輝 マーズの六神体

すいません。横山光輝のマーズを読んでいるのですが、 (1)タイタンがアメリカ海軍の核によって消滅 (2)ガイヤーが目覚める (3)ウラヌスが攻撃してくる→ガイヤーに倒される (4)スフィンクスが攻撃してくる→ガイヤーに倒される (5)ツノが生えたような飛ぶラグビーボール型の神体が攻撃してくる 神体はガイヤーに倒される。乗っていた人造人間は銃でマーズに致命的な傷を負わせた後、ガイヤーに倒される。 (6)シンが攻撃してくる→地震を起こして、地底へ沈む (7)ウラエヌス(5神体目)が攻撃してくる→ガイヤーに倒される (8)ラー(6神体目)が攻撃してくる→内部故障により停止 と、計8体が出てきますが、6神体カウントとしては タイタン・ウラヌス・スフィンクス・シン・ウラエヌス・ラー になるのでしょうか?ということは、漫画は合計8体のロボットが出てくるということで、(5)は名前がないのでしょうか? ちなみにアニメは漫画とかけ離れてることは承知しておりますが、アニメでは六神体は ガイヤー・タイタン・ウラヌス・スフィンクス・シン・ラー ですよね?

noname#19002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

『マーズ』では、タイタンとガイアーは6神体に入りません。 6神体はウラヌス・スフィンクス・不明(5)・シン・ウラエウス・ラー。 ちなみに、シンは操縦者の名だった説があります。 アニメ『六神合体ゴッドマーズ』はこちらが参考になるかも? http://robogeki.hp.infoseek.co.jp/1980/godmarz1.html

質問者

お礼

タイタンとガイヤーは6神体に入らないんですね~。なるほど・・・。だからガイアーのランプが光らなかったかな? シンもはっきりとは分からないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SSGB
回答No.1

漫画では、OVA「ジャイアントロボ 世界が静止する日」で「衝撃のアルベルト」役だった人が乗っている(5)は、名前が出てきません。OVAの「新世紀マーズ」では「センサーハンター」なる、他の六神体とはかけ離れた名前がつけられていましたが。

参考URL:
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00032/v00074/
質問者

お礼

ありがとうございます!横山光輝作品は色々繋がってるんですかね。奥が深くてすごいです。Yahoo!動画見てみます。