• ベストアンサー

相対性理論と原子爆弾。(困っています)

noname#136764の回答

noname#136764
noname#136764
回答No.2

>ただ単に、核の結合エネルギーが熱エネルギー >(&光エネルギー)に変換されただけ まさしくその通りです。 ただ、エネルギーと質量は等価なので、全てのエネルギー放出には必然的に質量の減少も伴います。原子爆弾だろうと、家庭のガスコンロだろうと質量が減っているという点では同じです。 原子核反応ではエネルギー密度が高いので、それだけ質量の現象も観測しやすいというだけのことです。