• ベストアンサー

太極拳をおしえて。

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「気楽」に習いたいなら、新聞社のカルチャーセンターとか行政の新聞に小学校の講堂とかで教えている広告が載っています。 個人の道場だと厳しいですよ。 基本功法だけを10年なんてところもあります。何しろ「気」を、特に攻撃用の「気」をコントロールして使えなくては、中国の拳法はただの踊りですから。

sonia
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですね、カルチャーセンター等を調べてみます。考えていたより奥が深そうですね・・・

関連するQ&A

  • 太極拳を習いたいのですが

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 太極拳を習いたいと思っています。 1)いろんなサイトを調べていたら、「太極拳の教室には悪質なところもあるので例え見学だけでも女性や若い人は特に気をつけましょう」と書いてありました。 このことは太極拳に限らず、他の教室などでも言えることだと思いますが、一応私は女で年齢も20代前半なので、見学すらためらっている状態です。 私の周りには太極拳を習っている人がいないので相談できず、困っています。 カルチャースクールとかに通って太極拳を学ぶ方がいいのでしょうか…。全日本太極拳協会とか…。 2)太極拳を習っている人にお聞きしたいのですが、太極拳にはいろんな流派がありますけど、まず初心者は簡化太極拳から学んだ方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 太極拳を習いたいのですが・・・

    中年まっただ中のおじさんです。 この頃、健康関係の仕事を始めました。 仕事そっちのけで、自分自身を健康にするために色々やっています。 そこで今回は太極拳に興味を持ち始めました。 鹿児島県いちき串木野市下名近辺で太極拳が習えるところはありませんか? 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 香港で太極拳をしたいです

    香港で、現地の方が太極拳をされているところを、見学&参加したい と思っています。 色々探せば、どこかの公園でやっていると思うのですが、 朝しかやっていないと思うので、 リーガルカオルーンホテル近くの公園で太極拳をしている方が いる公園・場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、 情報を頂きたいと思います。 一般的に何曜日はお休み、などの情報もありましたらお願いします。 (見学できるのは、土曜日のみです)

  • 太極拳を始めたいです。

    太極拳を始めたいのですが、初心者用のお勧めDVDを教えていただけないでしょうか。 太極拳は呼吸が大事だからきちんと習った方がいいと祖父には言われたのですが、現在住んでいる場所が山奥のためちゃんとした教室に行けません。 皆さんのお勧めのDVDを教えていただけたら幸いです。

  • 太極拳の靴

    こんにちは。 最近、太極拳をはじめました。 太極拳をするときの靴を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 どこへ行けば売っているのでしょうか? 東京都内で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 群馬で太極拳を教えて頂ける所を探しています!

    太極拳を始めたいのですが、太極拳教室の情報をお持ちの方教えていただけないでしょうか? すぐにでも太極拳を始めたいです。 宜しくお願いします。

  • 太極拳を静岡で教えてくれる所を知りませんか?

    太極拳を、静岡県の沼津・三島近辺で教えてくださる教室を探しています。 武道に興味あることもあり、また健康管理のために、太極拳を学びたいのです。 しかし、ネットで教室を探せど静岡ではなかなか見付かりません(>_<) もし、ご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか?

  • 太極拳を習いたいのですが、

    タイトルどおり太極拳を習いたいと思っています。 東京都心部に近く、あまり高くなく平日の夜、若しくは週末にならえる教室を探しています。 どなたか教えていただけますか。できれば、山手線や東急東横線、池上線、浅草線沿線で探しています。

  • 太極剣、長拳などを習いたいです

    30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 横浜中華街付近で中国人から太極拳を教わりたい

    太極拳を始めようと思っております。 中国語の学習にも興味があるので、中国人と交流したいと思い 横浜中華街付近や中国人と実際にふれあえるような環境で習いたいのですが、 おすすめの道場などありますか? 以下希望です。 ○土日に通える事 ○横浜中華街以外でも中国人と交流できるのであれば別の場所でも可 よろしくお願いします。