• ベストアンサー

職場の女性

noname#77841の回答

noname#77841
noname#77841
回答No.1

こんにちわpororinpaさん。 そんなに気にする事ではないような気がします。 私自信もありますし。 結婚したてで一年間働いていた時の同僚の方(もう、15年も前なのに)で、いまだに年賀状を下さる男性がいます。 しいて言えば一番話かけてくれたかもしれません。  だからと言って私も新婚2ヶ月でしたし。仕事に慣れる事で精一杯で、そんな程度です。年賀状頂いた時はエッ?って思いましたが 15年続いているのはまぁ。。 何となくお決まりになってるんじゃないでしょうか?ねぇ。。 ですから、pororinpaさんの場合も恋愛感情の好き嫌いではなく 同じ職場で共に働いていたあなたに、 今も元気で頑張ってる。。位の気持ちで 年賀状を出しているのではないでしょうか? 途中で会話がなくなった事は詳しく判りませんが 年に一度の挨拶ですから 頂いたら、こちらも仕事頑張ってるよ~ の気持ちでお年賀のお返ししても おかしくないと思います。

pororinpa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 言われてみればそんなものかなあと思います

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私は職場でおじさん連中に好かれ、おばさんに嫌われます。 高校の頃からおじさんに好かれるのは何となく自覚してますが、別に自分は媚びてるわけでもなく、どちらかというとサバサバ(おじさんに対して)してるのに、よくおばさん達から『可愛がられて調子に乗ってる』的なことを影で言われます。勿論調子になんて乗ってません。 でもやたらおじさん連中から好かれ、明らかに周りの女性よりも可愛がられてます… 依然、おじさんと他愛ない世間話をしただけで、変な関係なんじゃないの?と噂されました。 話したのも二人でコソコソとかじゃなく、他の人もいるところで、しかも話の内容は仕事のことでした。 私は別にもう若くありません。30です。キャピキャピもしてないし地味な方です。私に優しくしてくれるおじさん連中はだいたい私の父世代の人たちなので、多分私のことを娘感覚で可愛がってくれてるだけだと思うんですが、変な噂を流されるのは腹が立ちます。 今まで引っ越しなどの理由で3回転職してきましたが、どこの職場でも同じようになります。 おばさん達に好かれようと媚びを売るのも嫌だし、でも普通に仲良くしたいです。 私のどこがだめなんでしょうか。

  • 職場での女性の先輩との付き合い方(長文です)

    25歳、社会人3年目の女です。4ヶ月前に転職したばかりなのですが、職場の先輩(女性/31歳)との付き合い方に悩んでいます。 職種は営業アシスタントで、先輩は私より3ヶ月先に入社しています。総勢10名の事務所の中に女性は3名います。ですが、私とその先輩は別会社に所属していて、常駐という形になっています。 入社3日目くらいで本能的に「この人と合わない」と感じてしまい、それ以来先輩の言動がすべてマイナス方向に感じてしまいます。 私に対する質問にすべて勝手に答えてしまう、私と営業の会話に聞き耳を立ててスケジューラーに勝手に入力するといったことが良くあります。些細なことなのですが私には不快に感じられます。また、比較的静かな職場なのですが、私語が多く、電話が異常に長いのも気になります(はっきり言って電話が必要な仕事は皆無なのですが)また、私が話したことが10倍くらいになって別の人に伝わっている、ということも良くあります(特にプライベートの話だと不快です)また、仕事が結構暇なのですが、毎日2、3時間残業しては残業代を稼いでいるようです(所属している会社には勤務表しかいかないので、私がさぼっているように思われたら嫌だなと思います) 私が入社する前から一部の営業の中で問題にはなっていたようですが、所属が別会社なのではっきり注意した人はいないようです。 別の見方をすれば「ちょっとおせっかいだけど良い人」になるのかもしれませんが、初めに合わないと感じてしまったせいか言動が鬱陶しく感じてしまいます。また、「何度も職と住まいを転々としている」、「女友達が一人もいない」、「お金に困っている」、という話を聞いてからは人間的にも不信感を感じてしまって益々悪い方向へいってしまっています。 みなさんは職場で微妙な立場で、尚且つ生理的に合わない先輩とどう付き合っていますか?アドバイスをお願い致します。

  • 職場でナメられています

    職場の同僚の、50代くらいのおばさんに馬鹿にされていて頭にきてしまいます。 私が、上司との折り合いは悪いわ、人見知りでろくに周りと話もしないわで、馬鹿にされる要因はあるのですが・・・ 午前中がオバサンの出勤時間、午後が私で、交代で仕事をしています。 仕事道具を使い回すのですが、私の出勤時間になっても仕事道具を持ったまま出かけて帰ってこないとか、仕事道具を使えない状態で渡してくるわで、正直ムカついています。 しかし私は弱い立場なので、あまり強く出てもかえって良くないかな・・・と思っています。 でも、こういう気持ちを抱えていると、ストレスですね。 どうしたらいいのでしょう? おばちゃんは嫌いですが、なめられる自分も情けないです。

  • 職場に女性

    短大を卒業し、母の伝手で小さな事務所で勤めています。 男性(6~7人)しかいなかった職場環境の中に若い女性が一人、事務員さんとして入った場合。 周囲の男性が会話や行動などにとても気を使ってくれているのだと思いますが、私としては「もっと普通に接してくれればいいのに…」と思うことがよくあります。 男同士の会話もわざわざ外に行ってしてたり、あまり目を合わせてもらえなかったり、二人になるとあまり話しかけてもらえなかったり。なんだか逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。なるべく笑顔で接するようになど、過度な気を使わせないように努めているつもりなのですが。。。。(;_;) 男性の立場からして、このような状況は普通なのでしょうか? 周囲の男性の気持ちがわかると思う方、逆にそれはおかしいんじゃない?と思う方等ご意見お聞かせ下さい。

  • 職場内の関係

    25歳ぐらい年上のおじさんがいるのですが、敬語しか使わなくて、仕事に関する会話のみみたいな人がいます。 (仕事をするだけの関係という意味ではこれで正解だと私も思いますが) 一方、ほかのあるおじさんはタメ口、やたらプライベートな話ばかりしたがるみたいな人もいて、正直 (なんでこのおじさんとその会話をしないといけないのか) と思って、答え方として「あー、まだ決まってないですね」とか、そういう言い方でテキトーに返しています。 同じ職場で働いているから仲良くしないといけないというのはわかりますが、別に友達でもないですし前者の態度のほうが正しいと私は思うのですが、どのように思いますか。

  • 職場の雰囲気が苦手・・・・。

    職場の雰囲気が苦手・・・・。 私は28歳女未婚です。とある職場に勤めだしてからもう 2ヶ月弱。周りはおばちゃんの会話にまったく入れないでいます。 仕事的に大人数で大多数がおばちゃんばかり。 私はもともと人と話すのが苦手で、自分にも自信ない人です。 けど、時々おばちゃんから励ましの言葉をもらったりして いい時もあるのです。 が、基本若いからって事で嫌味言われたり、 会話にも入れない(どうやって入っていいか分からない) 私にだけ命令口調で指示して他の人には失敗しても甘い。 このままこの仕事を続けられるか、この職場に 馴染めるか不安です。続けるべきでしょうか?

  • かつていた職場で私の出身高に対して聞こえよがしに文句言う人がいてびっくりしました

    以前に居た職場である男性から私の出身校のことについての誹謗中傷を受けました。別に変な学校ではありません。ワザと私に聞こえるように言っていました。実は私はよく勝手に想像して文句のようなワケの分からないことを(あまり私のことを詳しく知らない人から)一方的に言われることが多く困っております。どうすればいいでしょうか?私はあまり勝手に想像して他人のことを語らないのでちょっとびっくりしており気持ち悪いです。

  • 職場のおばちゃんが冷たい

    職場のおばちゃんが冷たい 入社して1年少し経つんですが、職場のおばちゃんが冷たいです。 最初の頃は気をつかって話かけてくれたり、注意を受けたりしてました。 中々、自分から話かけれないのもあって、以前から「話かけてもらえるのは今のうちよ」と言われました。 僕を気遣って言ってくれたんだと思います。ただ、そういうふうに注意されても、「こっちの業務もわからないのに勝手な事ばかり言わんで」っと思う事があります。 最近では挨拶ぐらいしか言葉を交わしません。 嫌いではないのですが、目の前にすると素っ気ない態度をとってしまいます。 どうしたら、仲良くなれますか。 アドバイスお願い致します。

  • 職場の女性から

    皆さんのご意見お聞きしたくて、批難されるのを覚悟して質問します。以前別の方と同じような質問なんですが、ちょっと事情が違うのでお願いします。 最近職場の違う部署の太っている女性から遊びに連れてってと誘われたりしてます。 最初は特に何にも考えずに相手していたんですが、今ではメシ作ってくれたりしてます。 そんで、彼女の同僚の女性陣から「付き合ってんの?」とか質問されて「そう言うわけじゃない」って言ったら「信じられない!!」&「さっさと告白してやってよ」と言われました。 自分的には独り身で暇だし、メシ食わしてくれるなら食わしてくれ。の気持ちだったんですが、どうも方向性が怪しくなって来てます。 ちなみに彼女と知り合ってからまだ2ヶ月経ってません。彼女の事自体良く分かってないのに付き合うとか告白なんて考えてなかったです。 しかも彼女は男の自分(やや太り気味と血糖値が気になる30代)より明らかにウェイトオーバー。 どうすれば良いんでしょうかね? 自分の事を書けば転勤族なので5年同じ所に居る事が出来る可能性は0に近い仕事です。(こんな点も独身の理由なのですが)今回の転勤も前の職場には1年しか居ませんでした。 女性の多い職場ですが、職場の女性に手を出した事は無かったのでどう対処したら良いか分かりません。 マジでどうしたら良いですか?

  • 職場で私のことを嫌っている、バカにしているのでは

    職場で私のことを嫌っている、バカにしているのでは と思う人がいます。 その人とは挨拶ぐらいで全く会話がありません。 なんか疲れてしまいます。仕事だから割り切ってますが、 やはり気になってしまいます。 そういう人とはどう思って接すればいいでしょうか。 別に私はその人のことを嫌いじゃないし、 普通に接すればいいと思っているだけですが、自分に好き嫌いが あるように相手にも好き嫌いをとやかくいう権利もないんで別に 私のこと好きになってと懇願しようとは思いませんが。 なんか疲れるなあって感じだけです。気持ちが軽くなるようなアドバイスなど ありましたらお願いします。