• ベストアンサー

ゲレンデワーゲン

seikixxの回答

  • ベストアンサー
  • seikixx
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.2

1989・G230ロング(4気筒=もう絶版)に乗っています。 当方の経験から申し上げましょう。 定期的な車検の他、6万を過ぎたあたりからミッションの 具合が悪くなり、全交換しました。費用/30万円 ですが4気筒230はパートタイム四駆ですので、momomomaさんの 交換時期はもう少し先になると思われます。 10万を超えた今年、フライホイールのギアが欠け、セルが 空回りするようになり、交換しました。費用/10万円 以上の部品は、正規部品を取り寄せたのではなく、懇意にしている 整備工場の談によれば、中古からピックアップしたので 比較的安価とのことです。 これ以外にはメーター関係が弱いくらいでしょうか。走る部分に 関しては消耗品程度で、まったくフールプルーフです。 価格については、先週届いた「お買い得情報」によれば、 四年落ちの320ロング(32000キロ)が540万とありましたので 妥当なところだと思います。 不安を煽るわけではありませんが、「この先なにがあるか」は、 新車であっても当たりハズレがあるわけで、神のみぞ知る 領域。いまからアレコレ心配してもどうにもなりません。 あまり検討しないで「買ってしまった」ようですが、おそらく 一目惚れに近いのでしょう。(よくわかります)。その直感 というか、縁だったんだなー、と納得するしかありません。 しかしボクは自分のG230と、トコトン心中してもいい、とさえ 思っています。Gは決して裏切りません。

関連するQ&A

  • 中古車

    車を中古車で購入したいと考えているのですが、維持費など全体的に考えておすすめなものはありますか?? ステーションワゴン系で探しているのですが。 アコードワゴンが第一候補なのですが、他のステーションワゴンなどと比べ維持費などどうなのでしょうか?? 主に通勤で使うのですが、キャンプやスノーボードや釣りやゴルフなどにもよく行きます。 初心者でよく分からないのですが返事お願い致します。

  • ゴルフワゴンかラシーンか

    ずっとラシーンが欲しくて探していたんですが最近ゴルフワゴンが気になります。正直2年で乗り捨てる勢いの中古車で車体40万くらいがいいんですけど、ラシーンだと10万キロ近いし、ゴルフワゴンで1996年/72,000km38万っていうのを見つけたんですがゴルフワゴンでこの走行距離は後々高くつきますか?どっちにしろ早く車を買う必要はあるんですが迷ってます。

  • ワーゲンゴルフの中古車

    ワーゲンのゴルフワゴン(GLI)の形が好きなので、購入したくて、中古車をみると価格に相当差があり、 30~90万と色々なのですが、値段が高い=長く乗れると考えれば良いのでしょうか? VWの認定中古車には、古い型なので、この型は扱っていないようなので、 テレビなどで聞く、有名所の中古車店で買いたいのですが、 中古車を買うにあたり、 ○オススメの中古車会社(カー○センサー、ガ○バーなど) ○走行距離 ○年数 など 色々、アドバイス頂きたいです!

  • ワーゲンゴルフ購入検討中です

    こんにちは。 私は23歳OLです。ワーゲンのゴルフに車を買い換えたいと思っているんですが、とりあえず「カワイイ!」というだけの理由で検討中なので、車の事はよく知らないんです…。 私が欲しいのは、新しい?(ライトが丸っこい)型なんですけど、道で見かけるのは全部3ナンバーなんです。 あれって3ナンバーしか無いんでしょうか?ライトが四角いのとかワゴンは5ナンバーを見かけるんですが…。 それが1番の悩みです。3ナンバーってすごくお金がかかるイメージが強くて。 実際5ナンバーと3ナンバーって何がどう違うんですか? あと、買ってからかかる費用(税金とか)はどれくらい違いますか? もしビックリするような差がなければ、是非あの車が欲しいです!

  • VW ゴルフワゴン 故障について

    2000年から2003年あたりの中古のゴルフワゴンの購入を検討しているのですが、故障が多いと友人達からいわれ少し迷っています。 その友人達も実際に乗っているわけではなく、故障が多いらしいよといったあいまいな感じです。知り合いにポロを新車で購入した人がいますが、故障が多くて・・・みたいなことはよく聞いています。ゴルフワゴンも同じでしょうか?ok waveで見ていてもポロの故障が多いのはわかるんですが、ゴルフワゴンも同じなのかなと気になります。実際乗っている方お願いします。

  • エブリィワゴンへの買い替え

    今2000年モデルのゴルフワゴンに乗っています。 先日たまたま通りがかった中古車屋さんに新古のエブリィワゴンがあり、見た夫が買い替えたいと言ってます。 夫曰く、 ・維持費が安くなる。 ・両側スライドドアで子供の乗せ降ろしが楽。 ・今なら下取り価格がある。 家族構成は夫・私・6ヶ月の双子です。 車を使用するのは雨天時夫の通勤、週末の休日、子供の通院くらいです。ゴルフも6年半で3万キロ乗ってません。 私は次の車検後2年乗ったら買い替えようかなと思っていたのですが、夫はもうエブリィワゴンを買うつもりでいます。 維持費が安くなるのも、スライドドアも魅力的です。 でも軽1台でこの先不便に思わないかがネックです。 愚問で申し訳ないですが、ご意見ください。

  • 車の買い替えで悩んでいます(インプ→ハイラックスサーフ)

    こんばんわ 中部地方、地方大学に通う21歳の大学生です。 現在インプレッサスポーツワゴン13年式、走行5,6万キロの車に乗っています。 昨年の12月に長く乗れる車でかっこいい車を、と思って購入しました。 維持に関しては全額自分で払っています(少々きついですが) しばらくの間自分の車に惚れ込んでいたのですが、 車のこと(一般的な意味で)を知っていくにつれて、SUVに乗りたいと思うようになってきました。 そこでハイラックスサーフの中古車(2400cc,H2年式,15万キロ)に乗り換えようかと検討しています。 購入資金はありませんので、現在の車を売ってからとなります。 今後の学生生活はあと4年とちょっとあります。 維持費や長く乗れることを考えると今の状態がベストだとは思うのですが、 乗りたいという欲が非常に強くてどうしようか本気で迷っています。 同じようにSUVが好きな友人がいるので2台目として共同購入も考えましたが、やはりトラブルがあるといやなので個人て買おうと考えています。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • エスティマハイブリッドの維持費について。

    エスティマハイブリッドの維持費について。 現在ステップワゴン(11年目)に乗っており、燃費は街中の走行が中心で大体リッター7キロぐらいで、年間に1万キロぐらい走行します。 エスティマハイブリッド(中古、走行距離5万キロ程度)に乗り換えたとを仮定すると、その維持費はどの程度違うでしょうか。税金や燃費、その他を合わせ、大雑把なイメージで構いませんので教えてください。妻は3ナンバーなので維持費が高い、と言って首を縦に振らない状態です。車室の大きな車が欲しいのですが、購入に充てられる金額は限られています。中古車の当たり外れなどについては考慮に入れずおおまかなイメージで結構ですのでお教え願います。もし現在のステップワゴンよりだいぶお金がかかりそうであれば諦めます。 よろしくお願いいたします。

  • 7人乗りの外車を教えて下さい

    現在7人乗り車を購入検討中です 安全性で外車をと考えていますがどこが出しているか今いち分かりません 是非教えて下さい 出来れば 中古で300万くらい目途にしたいと思っています 現在候補は ゴルフ ツーラン 1ボックス(旧) ボルブ ワゴン ベンツ V なんとなく ボルボワゴンが安全かなと思っていますがどうなのでしょうか 宜しくお願いします

  • VWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

    この度免許を取ったため車の購入を考えています。 今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、 ・運転はまったくの初心者。 ・社会人2年目で経済的な余裕はなし。 ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。 こんな場合皆様ならどうされますか? 1.思い切って新車購入! 2.比較的新しい程度の良い中古車を購入! 3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの) 4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。 また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい) 良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。 長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。