• ベストアンサー

借金の返済

morgan_の回答

  • morgan_
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

自己破産の経験はありませんが、前夫のサラ金を自分が借りれないというので、私名義で借り入れをしたことがあります。別居しても、私のところに脅しのような電話がかかってきたことがありました。(電話帳にのせないようにしていたのにもかかわらず。)あなたの友人のように、当時は電話ノイローゼになりそうでした。離婚後、収入がかなりおちたので、返済がきつかった・・・。勤務先の奥様が裁判所に申し立てをしてみたら、とアドバイスをくださり申し立てをしました。私の名義ではあるけれど、夫が借りれなくなったための名義貸しだと伝えました。申し立てをしたら、結論がでるまでは返済をしなくてよかったそうなのですが、知らなかったので、返済を続けていたら全社とも元金のみの返済で利息は返済しなくてもよいということになりました。心証がよかったみたいでした。260万の借金なら返せない金額ではないかと思います。私の場合は、私名義のものを外しても1千万近くありました。私の元には200万ありました。3年かかるところを、2年で全社とも返済できました。ただ、あなたの友人はお子さんもいらっしゃるようなので、昼も夜も働いてというのは、不可能にちかいですよね。ご主人がいけませんよね~。あなたの友人の気持ちよくわかります。あとでわかったことほど、つらいことはないですものね。裁判所に相談されてみては?費用は、4千円くらいだったと記憶しておりますが・・・。

関連するQ&A

  • 借金をどうして返済すればよいか?

    友達の話なのですが・・現在サラ金5社で120万くらいとヤミ金から6社で20万くらいを借りていて全く返済していないそうです。弁護士とかにも相談してるそうですが、サラ金やヤミ金には連絡してなく逃げ回ってるそうです。電話するのが恐いみたいで・・・ で、自分のところに相談にきたのですが、電話してすこしずつ返済していくって金融会社に言うか、それとも弁護士に債務整理してもらうか・・・? 債務整理にも多額のお金が必要だろうし、友人も逃げ回っててもしょうがないと言う事でそろそろけじめをつけたいとの事です。どうか皆さん良きアドバイスをお願いいたします。

  • 彼の兄の借金を彼と彼の父とで返済。

    彼の兄が債務整理をし、彼と彼の父が保証人となり返済をしています。 しかし彼の父が仕事が低迷気味なのと、鬱病になったとのことで支払いが難しくなるそう。 その場合は (1)支払いが難しくなったら、彼の父のところに取り立てがきますか? (2)鬱病になったことで支払いが難しくなっても取り立てはきますか? (3)彼の父が亡くなったら彼が肩代わりしなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • 叔父の借金

    私の父の兄は若い頃から借金を繰り返し、そのたびに祖母が土地を売るなどして、返済していました。今では祖母から父へと代が替わりサラ金からの取立ての電話が父あてにかかって来るようになりました。叔父は父を保証人に仕立て上げてお金をかりているそうです。サラ金業者は保証人の確認の電話をしていると言うのですが、全くそんな事実はありません。このままでは、我家の生活もままならなくなります。父は兄弟の縁を切りたいと言っているのですが、法的に通用するにはどういった手続きをすれば良いのか、ご存知の方どうか教えてください。

  • 借金返済に追われている友達について

    友達が、以前付き合っていた人にお金を貸してほしいと頼まれ、サラ金3社から借金して渡したのですが、渡した相手とは連絡が取れなくなってしまい、友達が借金返済に追われてしまっています。 友達はかなり行き詰ってます。この場合、弁護士に相談すれば少しでも返済額は減るのでしょうか? しかし被害あってから3~4年程経っています。

  • サラ金の借金を家を担保にして返済したい

    主人がサラ金に多額の借金をしていることが最近になって発覚。 借金の3分の2はどうにかして返済できましたが、残りは銀行で 家を担保に融資をしてもらえればと思っています。 ただし、主人が勤続1年・年収も300万以下・サラ金に借金と 融資の条件がよくありません。 できれば世帯主になっている義母(64歳)を名義にして借りるつもりで 家は持ち家でローンの支払いは終了しています。 今もサラ金の返済をしていますが、月に十万以上もあってそのうち預金が 底をついてしまいそうです。 借金の借り換えを銀行が家を担保に融資してくれるのか助言していただけたらと 思います。

  • 主人の借金の返済について

    主人が消費者金融で70万円借金をしました。 二人で話し合い毎月二万円づつ返済していく事に決めましたが、私の両親に相談すると「高い金利を払うのはバカらしい」と言いお金を貸すから(もちろん毎月返しますが)先に返済しなさい。と言われました。私は本人にきちんと払わせた方がいいと思っていたのですが「奥さんの実家に借りるのだから甘えは出ないだろう」と言い、即、返済する事を強く勧められました。 知恵袋などで調べるとやはり本人に払わせるべき、との意見が多いですが、この場合もやはりそう思いますか?この金額であれば反省の意味も含めバカらしくても本人がきちんと返すべきでしょうか。ちなみに年率は18パーセントです。 ご意見をお聞かせください。 また貸付自粛手続きは済ませました。ひとまず今は再発の可能性は低いと思います、というか信じたいです。。

  • 借金返済について

    父は会社の役員でしたが会社が倒産しました 保証人をしてたらしく銀行に返済があるから100万貸してほしいと言われました どうやら毎月20万の返済があと5年あるそうです でも父には3年前にも100万貸しててまだ私に返済されてません サラ金で借りられるくらいなら私の貯金を貸す方がましですが父が心配です 父はもう財務整理の終盤だから心配いらないと詳細は話したがりません またあといくらで完済するかも教えてくれません 私以外に知られるのも嫌がります どうしたらよいでしょうか

  • 借金返済について

    知り合いの人が17年前に不動産で畑を担保に350万円ほど借金したそうです。その後1回も催促(返済)が手紙や電話などで1回もなく、その時の担当者さんは今は亡くなっているそうです。 もし、このように17年も借りて年数が経っている場合返済の時効は成立するのでしょうか?法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 父親の借金の返済について

    初めて質問させていただきます。 一昨年、父が多額のお金を、 勤務先から無断で借りていたことが発覚しました。 父はそのお金を何に使ったかは、言いませんが 父の勤務先の方に聞いたところ、ギャンブルやお酒のようです。 発覚直後、私も母も多額な借金などしたことなく、かなり動揺しました。 父親の借金は家族で返済しなければいけないと思い込み、 数日後、集めることができたお金を、借金の一部として返済させていただきました。 残金については、父も心を入れかえて働きながら返すと言っておりましたが、それも長く続かず、またお酒も飲み始めました。 このことは誰にも相談できずにいましたが、 これ以上の返済などできるはずもなく、知り合いの方に相談したところ 「父であっても返済の義務はない」と言われました。 調べてみると確かにそのようです。 その後、母と話し合った結果、これ以上の返済はできない旨を 先方に伝えようということになり、電話でそのことを伝えました。 それから半年ほど経った頃に、内容照明郵便が届き 「残金を返却してください」と催促がありました。 それに対しては、「応じかねます」と返答しましたが、 その後、二度目の内容証明郵便で返却の催促があり、 応じられない場合は、刑事(民事ではありません)告訴する!と書いてありました。 早急に返答したいと思っておりますが、どう答えればよいか困っております。どなたかよきアドバイスをいただければ助かります。 (父親と母親は現在は離婚して、別居です)

  • 借金の取り立て

    7年前(離婚後)に元夫に360万円を貸しました。お金に困っていて、サラ金に手をだすしか方法がないというので、つい情けをかけてしまいました。返済期日や返済方法の記載がない、簡単な借用書を書いてもらっています。貸したお金のうち、60万円は返済がありましたが、残りの300万円の返済がまだです。元夫との間にもうけた子は、自分が引き取っています。その子どもが結婚することになり、まとまったお金が必要になったので、元夫に返済の催促をしたところ、「あれは自分のお金だ」と言いはって、返済を拒否されてしまいました。元夫は、怒るとヤクザのように大声で怒鳴ります。 なんとか返済してもらいたいものの、恐怖心が先立ってしまい、これ以上催促ができずにいます。 元夫に貸したお金は、自分が離婚の際に、将来の子どものためにとこっそりと預金していたお金です。元夫も、うすうすその存在を知っていたようで、離婚後、元夫との間で、子どもの為だけに使うという事で、お互いに一筆を書き、折り合いがついていました。 貸した自分が悪かったのだと思いますが、子どもの結婚式や、出産にどうしてもお金が必要です。 なんとか回収する方法はないでしょうか?諦めるしか仕方ないのでしょうか?何をどうしてよいのか、方法があればご指導をお願いいたします。