• ベストアンサー

「持ち家が欲しい」   と思いたい

ちょっとカテが違うかもしれませんが…… 去年の春から「持ち家が欲しい」と思い始めました。 その頃は2人目を妊娠していました。 7月に無事に生まれ、ずっと子供たちと暮らす新しい家が欲しいと思って土地探しをしていました。 ところが考えれば考えるほど、どこに家を建てるのが良いのかわからなくなり、ついにはモチベーションがゼロまで下がってしまいました。 いろいろ考えると持ち家はあった方が良い、という結論に落ち着くのですが、じゃあどこに?と考えると気力がなくなってしまいます。 なんとか「持ち家が欲しいモチベーション」をアップさせたいのですが、何か方法はありませんか。 そうまでして家を持たなくてもいいじゃないか、ではなく、こう考えてみたら?というアドバイスをお願い致します。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.3

嫌になったら家ごと引っ越せると思えば気負わなくていいかも……? http://www.the-harrison.co.jp/twinz.htm 引っ越すにしても陸送費とか、水道が来てないところに引っ張ってくるのには当然費用がかかりますが。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは新しい発想です。 けっこう真剣に検討を始めてしまいました。

その他の回答 (6)

  • moemei
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

質問者さんの気持ちとてもよくわかります。 我が家も妻が昨年7月に次女を出産し、家作りどころではない状態です。土地は昨年に購入し、4月に着工しました。私が間取り、インテリアの基本プランを作成し、妻に承認を取るという形で進めています。 子育てが忙しいので家作りにかけるエネルギーまで残っていないというのが本音でしょう。もちろん両立されている方も大勢いると思いますが、無理にモチベーションを上げる必要はないと思います。 疲れるだけですし、決して良い結果が出ないと思います。 うちの5歳の長女も土地巡り、ハウスメーカー探しに毎週のようにつき合わせれて、さんざん嫌な思いをしていました。「また家探し?公園に遊びにいきたい!」といつもブーブー言っていましたが、実際に家が建ち始めると、毎日のように現場に行って、はしゃいでいます。 もし、子供たちと住む家が欲しいと言うのなら、きっと子供たちは喜ぶと信じて探すべきだと思います。ネガティブな発想では良い結果が出ないので、何事もプラス思考で家作りに臨んでください。 他の方も書かれていますが、不動産は巡りあわせだと思いますので、ご主人と力をあわせてもうひと頑張りしたほうがあとで後悔しないと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >我が家も妻が昨年7月に次女を出産し 同じですね~うちは2人共男です。 (余談ですが、次男は超おデブで11kgくらいあり、重過ぎて動けません。ハイハイどころか寝返りの寝返り(うつ伏せ→仰向け)も見たことありません。長男は10ヶ月で歩き出したので、兄弟でもこんなに違うのかとびっくりです。) >毎日のように現場に行って、はしゃいでいます。 いいですね。こんな光景を見たいです。 プラス思考でいきたいと思います。

  • coco0505
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.6

私の経験談で申し訳ないですが、参考までにお話させて頂きます。 私たち夫婦は、結婚してすぐにマイホームが欲しいと思い始めました。理由は、家賃を払うのがもったいないのと、将来収入が少なくなったときに、賃貸が借りられないかもしれない。将来子供が出来たら財産を残すことは出来ないかもしれないが、家だけでもあればいいな、とか近所の騒音がひどかったので、ストレスから逃れたい。などでした。 当初は、結婚したばかりなので、頭金はもちろんありません。なので、こつこつ貯めながら、ゆっくり色々な土地を探し始めました。不動産屋によっては、すぐの購入ではない為、相手にしてくれないところもありましたが、インターネットなどでよさそうなのを見つけては、現地に自分たちで足を運んだりしました。 見てすぐはうかれてしまい、買う気満々になってしまいますが、金銭問題や立地条件など冷静になってみると、まだまだ100%ではないと諦めたりもしました。 そうこうして8年が経ち、ようやく先日購入する事が出来ました。実際に見た物件は、数えてないので分かりませんが、相当見ました。だけど、今回のが一番だと思っています。これから、返済が始まりますが、購入できてとてもうれしく思っております。 場所だけにこだわらず、住めば都ともいいますから。自分たちと合ういい物件とめぐり会えるのは、本当に縁だと思います。そしていいと思ったところに住める事は幸せだと思います。そのうれしさを得るために、焦らずゆっくり、そしてじっくりと家族が幸せに暮らせる場所を探して下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >将来収入が少なくなったときに、賃貸が借りられないかもしれない。将来子供が出来たら財産を残すことは出来ないかもしれないが、家だけでもあればいいな 私も同じような動機です。 私の場合はシングルマザーなので、私に何かがあった場合、すぐに子供たちは住む場所に困ってしまうことになります。 実質は、まだ自分たちでは何もできない年齢なのでどこかに引き取られることになるでしょうけれど、それでも家がある方がないよりはいいかなと。 それなら団信に入れるうちに、と思うとつい急ぎたくなってしまいます。 >いいと思ったところに住める事は幸せだと思います。 本当ですよね。そんな場所に巡り会いたいです。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

俺は一生賃貸ってイヤですね!! しかも庭がないなんて考えられません。 うちは全面芝生、花壇もたくさんあり春になると 庭一面に花が咲き乱れ、子供達も芝生で遊んだり 畑でドロいじりと人間らしい生き方しています。 さらに言えば小学校に行くようになり、友達が 遊びに来てアパートじゃちょっと俺は恥ずかし いです。しかも自分専用の部屋があればいいで すが兄妹で1部屋なんてちょっと。 でもモチベーションがゼロまで下がったなら 無理して買うこともないんじゃないですか? 焦って変な土地(とくに近隣問題で)買った ら身動きとれませんよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供達も芝生で遊んだり畑でドロいじりと人間らしい生き方しています。 いいですね~私もそういうのがいいなって本当に思います。 >友達が遊びに来てアパートじゃちょっと俺は恥ずかしいです。 私もずっと社宅で育ったので気持ちわかります。 でも恥ずかしがっては親に悪いと思って普通にしてきました。 >焦って変な土地(とくに近隣問題で)買ったら身動きとれませんよ。 これも本当にそうですよね。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

今、おいくつですか? 若いならそんなにあわてなくていいとおもいますよ。 家は持つと補修費もかかりますしね。 今家を買うと、子供がむちゃくちゃにしてくれますよ。 ただ、家を持つつもりで、お金だけは貯めておけばいいんじゃないでしょうか。 この掲示板でも、家は欲しいのだが頭金がないとかいう人はいっぱい書き込んでいらっしゃいます。 その返答もだいたい同じですね。 本当に家が欲しくなったときに無理せずに買える程度にお金を貯められたらいかがでしょうか。 もし、そんなお金既にあるよというのなら余計なお世話、申しわけありません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。お金ありません。慌てないで貯めれば良いんですよね。 どうも私は性格が悪く、モチベーションがマイナスになった時点で(今はゼロまでなんとか復活したところです)数十万円のお買い物をしてしまいました。 この調子ではマズイと思い、モチベーションをあげようとがんばっているところです。

noname#21843
noname#21843
回答No.2

持ち家は必要ない派です。親の持ち家に住んでいますが,家があったら大変です。家はどうしても古くなり,修理が必要になります。木の家なら,何年かごとにシロアリ対策もしないといけないでしょうし。お金がかかります。賃貸住宅ならば,劣化による修理は家賃に含まれているはずです。あんなに高い値段で,こんなにお金がかかるものを買いたいとは思いません。家がなかったら簡単に引っ越せるのに,家があったら住むところを選べません。売ればいい話ですが…。持ち家がない人にとっては,夢のマイホームかもしれませんが,持っていたら持っていたで厄介者にもなります。私の家も,道路拡張工事で取られるかと思いましたが,ぎりぎり立ち退き対象ではありませんでした。残念。 こんな風に,子どものために建てた家を,子どもから厄介と思われるものかわいそうなものです。建てるなら,子どもの代,孫の代になっても喜んで生活できる,場所・作りで建てる事ができたらいいですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >持ち家は必要ない派です。 元々は私もそうなんです。 親が転勤族だったので、一箇所に長く住んだことがありませんし、必要性も感じていませんでした。 ただ子供が保育園でできた友達を一生のお友達になれたらいいなぁと思ったのが『持ち家』のきっかけです。 賃貸住まいだと、やはり遠方に飛ばされる可能性のある仕事に就いてしまったので(持ち家だと近隣の異動で済む)。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

土地とのめぐり合いは時の運です。人と人との出会いがそうであるように土地とのめぐり合いというのは簡単ではなく、そしてある日突然やってきます。 あまり人は土地に目をやらず、建物ばかりにこだわる人が多いのですが、実は本当は土地を探す方がはるかに自分達の今後の生活にも影響する、きわめて重要なことなのです。建物はいずれ朽ち果てますけど、土地は永久に残ります。 だからご質問者はある意味その重要性を本能的に感じているということでもあります。なのであせる必要はないのです。じっくり探しましょう。良い土地を探して何年も探し続ける人はいます。 良い出会いがありますように。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そしてある日突然やってきます。 実は一度あったのですが、先約がありました。 そのときはめげなかったのですが、最近、全然ダメです。 次の出会いを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 持ち家を売って、引っ越す理由

    持ち家(2階立て)の家に住んでいるにもかかわらず、家を売却して引っ越す理由というのはどういった理由が考えられるんでしょうか? たとえば、世帯主の転勤などなら、持ち家があるなら、世帯主が単身赴任すればいいと思うのです。単純に、今ある家を売って、そのお金で 新築の家がほしいということでしょうか?それなら同じ土地に新たな家を建てればいいと思うのですが。 それとも何か犯罪などが発生し、近所の目が厳しいため、同じところに住めなくなって、などでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

  • 老後住むには持家とマンションと都営市営県営型では

    老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか? 今私は、築40年の持ち家に住んでいます。 今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。 子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。 家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。 そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか? このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。 老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

  • 持ち家があるのに引越する転職はやめるべきですか?

    43歳男性です。 妻と子供2人います。 妻はアルバイトをしています。 子供は保育園と小学4年生です。 転職を考えています。 今の会社は転職1社目で年収は700万(手取り530万)です。 転職を考えている会社は、年収900万を提示してきました。 数年内で役員への道もあると言われました。 このままヘッドハンティングを受けるべきか悩んでいます。 新しい会社は転居が必要で、妻は大反対しています。 今の会社は上場企業ですが、今後の給与UPはありません。 今の会社は部品製造で、国内消費が落ち込んだ場合に 数年先には親会社が自社生産に切り替えることも予想され、 余剰人員がでたときにはリストラされるのではと不安です。 子供たちを進学させるのにも費用が掛かるので収入UPも考えます。 妻は結婚と同時に引っ越してきたのですが、縁もゆかりもない土地に 慣れるのに数年かかりました。 持ち家があるのに新たに定年まで生活する家を購入(または賃貸)して、 見知らぬ土地へ家族で行くことは反対で、単身赴任は費用が掛かり反対、 転職に反対されています。 ローンが残り1500万で貯金を使い果たせば全額返済できます。 定年後に帰って来ることとして家を所有続けたいと考えています。 役員になって事業計画を推進することや年収UP(1000万以上)等の 魅力的な可能性は諦めるでべきでしょうか?

  • 持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。

    持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。 主人30代前半個人事業主です。小学校低学年の子が二人おります。 漠然と一戸建ての家が欲しい、中古でもいいから…と住宅情報を見ていたのですが、実際家を持つと諸費用はもちろん、税金・メンテナンス・建て替えなど、とんでもないお金が出ていくことを知って、だったら死ぬまで賃貸or子供が家を出た頃に小さな中古マンションを買ってもいいんじゃないか?と考えるようになりました。 どんなに計算しても一生賃貸暮らしの方が安価です。子供達も今の時代は中学から私立はザラ。次男なのでいずれ墓も買わなきゃいけません。年金だってもらえるかも分からない国民年金です。 それでも、お金が掛かるのは分かっているけど、家族の一戸建てに住みたい。私も主人も親が賃貸暮らしで「生まれ育った家」というものがないからかもしれません。 老後に住む家があるのかも心配です。実両親は退職金としっかり貯めた貯蓄でそれなりの老後を賃貸アパートで過ごしていますが、自営だった義両親は体を壊し働けなくなり、借家で生活出来なくなりました。義兄が面倒見ることになったのですが、自分達もいずれそうなるんじゃないかと… 私も子供が中学生にもなれば働きに出るつもりです。でも、家を買ったら追々は正社員勤めをしないと…買うことは出来ても持ち家の維持・教育費の捻出が難しい気がします。お母さんが仕事で遅くまで帰らない。それで子供達は幸せなのかな?ふと考えます。 この先どうしたら良いか分からなくなってきました。皆さんの意見・お考えなど聞かせて頂けませんか?

  • 結婚したら彼の持ち家に住めなくなるかもしれません。

    結婚間近になって、結婚後入居予定の彼の持ち家に入れなくなるかもしれません。彼は結婚前に家を買っています。(土地、建物すべて彼の単独名義)。 彼のご両親は家を買っていないため、現在は彼のご両親と弟の4人ですんでいます。私と彼の結婚を機にご両親と弟は外に賃貸を借りて、私たちが住むということで話が進んでいました。先日具体的に、引越しの時期等を彼が相談したところ、彼のご両親から、「弟が落ち着くまでは(結婚するまでは)弟と3人で今の彼の家で暮らしたい」といわれたそうです。弟さんは結婚間近なのかと思い、弟さんのお付き合いの状況をきいたら、あまりうまくいっていないみたいで結婚どころか付き合いを続けていくのも危うい感じでした。 彼の家のローンのために、借り換え先の銀行を調べたり、結婚後の繰上げ返済のプランを2人で話し合ってきただけに、とても納得が行きません。家は彼の名義でローンも私たちが払っていくのだから、3人で住みたいなら、ご両親と弟が外に賃貸を借りて生活するのが、一番スマートで、今後もめることもないと思うのですが、これを彼から、彼のご両親にはっきり言ってほしいと思ます。 確かに、ローンは彼の名義ですが、結婚後の繰上げ返済は、毎年100万ほどは、すべて私が働いて返していく計画を立てていました。確かに共同名義ではありませんが、結婚後は共働きで2人で協力して返していこうと話していたので、私の意見も少しはご両親に言って欲しいと思っていたのですが・・。結婚前に、あまり波風を立てないほうがいいですか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 元妻に持ち家の権利を渡す手続き

    離婚前夫婦で半分づつの名義で所有していた土地・家屋について、現状は元妻(60歳)と息子(21歳)が住んで居て、私(55歳)が固定資産税と養育費を支払っている状況です。持ち家は私の両親が健在だった頃に建てた2世帯住宅で2人には広すぎるので売却して転居すればと進言したのですが、その気は無く住み続けたいと言っています。相談の結果私の権利は譲り、元妻が固定資産税を支払う事になったのですが、このような場合私の所有している50%の権利(名義)を譲る手続きはどのようにするものなのでしょうか?専門の方に委託した方がいいのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 1年遅れで発生した経費について

    父の住んでいる家の隣が祖父の家なのですが、祖父は他界してしまい、 去年の春ごろ、祖父の住んでいた家を取り壊し土地を更地にして売却しました。 今年、その申告を済ませ税金の支払いも終えています。 しかし、後になってわかったことなのですが、地下のガス管が 祖父の家の建っていた土地を通って父の家までひかれていたようで、 今年の春ごろに、その土地を通さずに直接父の家のところまでひき直す 工事を行いました。 これって経費になるのでしょうか? また、経費になるならないに関わらずに、一般的に すでに申告が済んでいて、翌年以降に何らかの経費が発生した場合は、 その経費は修正申告かなにかで申告可能なのでしょうか?

  • 分譲マンションか賃貸か持ち家か?

    現在母と二人で一戸建ての持ち家に住んでます。しかし築40年近くたちガタがきています。また地盤がとても悪く東海地震も心配です。母も高齢になり庭の手入れや家の修繕の事を考えるのが億劫になってきたようです。また私も1人になったときこの家を維持していく気力はないです。そんな時、立地条件の良い分譲マンションを見つけました。まだ建築中なので一応手付金を支払い希望の部屋を押さえましたが、急に不安になってきました。管理組合って独身女性でも対応できるのか?将来修繕費が莫大になったりするのか?隣人や上の階の人の騒音に悩まされたらどうしようか?だったら賃貸がいいのか、今のまま我慢してこの家に住んだ方がいいのか・・・来週が契約なのでほんとに困っています。でもマンションの立地はとても気に入ってますし、なけなしの貯金をはたけばローンも組まなくて買えますがどうしたらいいでしょうか? 経験の有る方ご意見お願いします。

  • 埼玉 久喜市

    震災の影響で交通の便がどうなっているかわかりません!!! 今年の春から大学生になるものです 家探しに行こうと思っていたんですが、土地勘のないものが今いくのは避けるべきでしょうか??

  • 私(女)の両親(70歳代)の持ち家の相続について疑問があります。

    私(女)の両親(70歳代)の持ち家の相続について疑問があります。 私は3人兄弟の一番上で、弟が2人います。(つまり上から女・男・男の順です) 上の弟(つまり長男)は大学からずっと東京に出たっきりで(実家は関西です) 両親は早くから、地元に住む次男を跡継ぎにと考えていて、 長男も次男も次男の嫁もそれを承知しておりました。 いずれ、実家を二世帯住宅に建替え、次男家族と一緒に住む予定でした。 しかし、次男夫婦が新婚時代からずっと住んでいた土地(実家から車で30分)から離れがたく、 結局、自分たちでその土地に持ち家を構えました。 両親も「今の時代、同居もお互いにしんどいもんね」と快く承知。 娘である私が徒歩5分のところに持ち家を構えているという安心材料があるからだと思います。 今は夫婦2人で元気に暮らしています。 私が一度、冗談で「この家(実家)、日当たりもいいし、お父さんもお母さんもいなくなったら 今の家は(私の)長男にあげて、私がここに住もうかなぁ」と言った時に、 「あかん!この家は次男にあげるんやで!あの子が跡取りなんやから!」と言いました。 「ふ~ん」と聞き流したのですが、後で考えると、どうにも腑に落ちません。 もちろん次男は実家に住むつもりは全くなく、次男が実家を処分したお金を 次男の好きに使えば良いと考えているようです。 でも、今、現に、両親の面倒(と言っても元気なので、車の運転が出来ない両親を 私が色々と連れて行ってあげるぐらいのことですが)を見ているのは私です。 次男夫婦は全く何もしていません。 たぶん、この先も自然とそうなるはずです。 幸い、私は経済的に苦労している訳ではなく(それは次男家族も同じですが) 遺産が欲しいとか、遺産を当てにしている訳では全くないのですが、 「あんたには何もやらん!」と言われたようで、なんだか寂しい気持ちになりました。 こんなことを思う私は変なのでしょうか?