• ベストアンサー

「持ち家が欲しい」   と思いたい

ちょっとカテが違うかもしれませんが…… 去年の春から「持ち家が欲しい」と思い始めました。 その頃は2人目を妊娠していました。 7月に無事に生まれ、ずっと子供たちと暮らす新しい家が欲しいと思って土地探しをしていました。 ところが考えれば考えるほど、どこに家を建てるのが良いのかわからなくなり、ついにはモチベーションがゼロまで下がってしまいました。 いろいろ考えると持ち家はあった方が良い、という結論に落ち着くのですが、じゃあどこに?と考えると気力がなくなってしまいます。 なんとか「持ち家が欲しいモチベーション」をアップさせたいのですが、何か方法はありませんか。 そうまでして家を持たなくてもいいじゃないか、ではなく、こう考えてみたら?というアドバイスをお願い致します。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maa45ki5g
回答No.3

嫌になったら家ごと引っ越せると思えば気負わなくていいかも……? http://www.the-harrison.co.jp/twinz.htm 引っ越すにしても陸送費とか、水道が来てないところに引っ張ってくるのには当然費用がかかりますが。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは新しい発想です。 けっこう真剣に検討を始めてしまいました。

その他の回答 (6)

• moemei
回答No.7

質問者さんの気持ちとてもよくわかります。 我が家も妻が昨年7月に次女を出産し、家作りどころではない状態です。土地は昨年に購入し、4月に着工しました。私が間取り、インテリアの基本プランを作成し、妻に承認を取るという形で進めています。 子育てが忙しいので家作りにかけるエネルギーまで残っていないというのが本音でしょう。もちろん両立されている方も大勢いると思いますが、無理にモチベーションを上げる必要はないと思います。 疲れるだけですし、決して良い結果が出ないと思います。 うちの5歳の長女も土地巡り、ハウスメーカー探しに毎週のようにつき合わせれて、さんざん嫌な思いをしていました。「また家探し?公園に遊びにいきたい!」といつもブーブー言っていましたが、実際に家が建ち始めると、毎日のように現場に行って、はしゃいでいます。 もし、子供たちと住む家が欲しいと言うのなら、きっと子供たちは喜ぶと信じて探すべきだと思います。ネガティブな発想では良い結果が出ないので、何事もプラス思考で家作りに臨んでください。 他の方も書かれていますが、不動産は巡りあわせだと思いますので、ご主人と力をあわせてもうひと頑張りしたほうがあとで後悔しないと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >我が家も妻が昨年7月に次女を出産し 同じですね~うちは2人共男です。 (余談ですが、次男は超おデブで11kgくらいあり、重過ぎて動けません。ハイハイどころか寝返りの寝返り(うつ伏せ→仰向け)も見たことありません。長男は10ヶ月で歩き出したので、兄弟でもこんなに違うのかとびっくりです。) >毎日のように現場に行って、はしゃいでいます。 いいですね。こんな光景を見たいです。 プラス思考でいきたいと思います。

• coco0505
回答No.6

私の経験談で申し訳ないですが、参考までにお話させて頂きます。 私たち夫婦は、結婚してすぐにマイホームが欲しいと思い始めました。理由は、家賃を払うのがもったいないのと、将来収入が少なくなったときに、賃貸が借りられないかもしれない。将来子供が出来たら財産を残すことは出来ないかもしれないが、家だけでもあればいいな、とか近所の騒音がひどかったので、ストレスから逃れたい。などでした。 当初は、結婚したばかりなので、頭金はもちろんありません。なので、こつこつ貯めながら、ゆっくり色々な土地を探し始めました。不動産屋によっては、すぐの購入ではない為、相手にしてくれないところもありましたが、インターネットなどでよさそうなのを見つけては、現地に自分たちで足を運んだりしました。 見てすぐはうかれてしまい、買う気満々になってしまいますが、金銭問題や立地条件など冷静になってみると、まだまだ100%ではないと諦めたりもしました。 そうこうして8年が経ち、ようやく先日購入する事が出来ました。実際に見た物件は、数えてないので分かりませんが、相当見ました。だけど、今回のが一番だと思っています。これから、返済が始まりますが、購入できてとてもうれしく思っております。 場所だけにこだわらず、住めば都ともいいますから。自分たちと合ういい物件とめぐり会えるのは、本当に縁だと思います。そしていいと思ったところに住める事は幸せだと思います。そのうれしさを得るために、焦らずゆっくり、そしてじっくりと家族が幸せに暮らせる場所を探して下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >将来収入が少なくなったときに、賃貸が借りられないかもしれない。将来子供が出来たら財産を残すことは出来ないかもしれないが、家だけでもあればいいな 私も同じような動機です。 私の場合はシングルマザーなので、私に何かがあった場合、すぐに子供たちは住む場所に困ってしまうことになります。 実質は、まだ自分たちでは何もできない年齢なのでどこかに引き取られることになるでしょうけれど、それでも家がある方がないよりはいいかなと。 それなら団信に入れるうちに、と思うとつい急ぎたくなってしまいます。 >いいと思ったところに住める事は幸せだと思います。 本当ですよね。そんな場所に巡り会いたいです。

• nik660
回答No.5

俺は一生賃貸ってイヤですね!! しかも庭がないなんて考えられません。 うちは全面芝生、花壇もたくさんあり春になると 庭一面に花が咲き乱れ、子供達も芝生で遊んだり 畑でドロいじりと人間らしい生き方しています。 さらに言えば小学校に行くようになり、友達が 遊びに来てアパートじゃちょっと俺は恥ずかし いです。しかも自分専用の部屋があればいいで すが兄妹で1部屋なんてちょっと。 でもモチベーションがゼロまで下がったなら 無理して買うこともないんじゃないですか? 焦って変な土地(とくに近隣問題で)買った ら身動きとれませんよ。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供達も芝生で遊んだり畑でドロいじりと人間らしい生き方しています。 いいですね~私もそういうのがいいなって本当に思います。 >友達が遊びに来てアパートじゃちょっと俺は恥ずかしいです。 私もずっと社宅で育ったので気持ちわかります。 でも恥ずかしがっては親に悪いと思って普通にしてきました。 >焦って変な土地(とくに近隣問題で)買ったら身動きとれませんよ。 これも本当にそうですよね。

• dot777
回答No.4

今、おいくつですか? 若いならそんなにあわてなくていいとおもいますよ。 家は持つと補修費もかかりますしね。 今家を買うと、子供がむちゃくちゃにしてくれますよ。 ただ、家を持つつもりで、お金だけは貯めておけばいいんじゃないでしょうか。 この掲示板でも、家は欲しいのだが頭金がないとかいう人はいっぱい書き込んでいらっしゃいます。 その返答もだいたい同じですね。 本当に家が欲しくなったときに無理せずに買える程度にお金を貯められたらいかがでしょうか。 もし、そんなお金既にあるよというのなら余計なお世話、申しわけありません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。お金ありません。慌てないで貯めれば良いんですよね。 どうも私は性格が悪く、モチベーションがマイナスになった時点で(今はゼロまでなんとか復活したところです)数十万円のお買い物をしてしまいました。 この調子ではマズイと思い、モチベーションをあげようとがんばっているところです。

noname#21843
noname#21843
回答No.2

持ち家は必要ない派です。親の持ち家に住んでいますが,家があったら大変です。家はどうしても古くなり,修理が必要になります。木の家なら,何年かごとにシロアリ対策もしないといけないでしょうし。お金がかかります。賃貸住宅ならば,劣化による修理は家賃に含まれているはずです。あんなに高い値段で,こんなにお金がかかるものを買いたいとは思いません。家がなかったら簡単に引っ越せるのに,家があったら住むところを選べません。売ればいい話ですが…。持ち家がない人にとっては,夢のマイホームかもしれませんが,持っていたら持っていたで厄介者にもなります。私の家も,道路拡張工事で取られるかと思いましたが,ぎりぎり立ち退き対象ではありませんでした。残念。 こんな風に,子どものために建てた家を,子どもから厄介と思われるものかわいそうなものです。建てるなら,子どもの代,孫の代になっても喜んで生活できる,場所・作りで建てる事ができたらいいですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >持ち家は必要ない派です。 元々は私もそうなんです。 親が転勤族だったので、一箇所に長く住んだことがありませんし、必要性も感じていませんでした。 ただ子供が保育園でできた友達を一生のお友達になれたらいいなぁと思ったのが『持ち家』のきっかけです。 賃貸住まいだと、やはり遠方に飛ばされる可能性のある仕事に就いてしまったので(持ち家だと近隣の異動で済む)。

• walkingdic
回答No.1

土地とのめぐり合いは時の運です。人と人との出会いがそうであるように土地とのめぐり合いというのは簡単ではなく、そしてある日突然やってきます。 あまり人は土地に目をやらず、建物ばかりにこだわる人が多いのですが、実は本当は土地を探す方がはるかに自分達の今後の生活にも影響する、きわめて重要なことなのです。建物はいずれ朽ち果てますけど、土地は永久に残ります。 だからご質問者はある意味その重要性を本能的に感じているということでもあります。なのであせる必要はないのです。じっくり探しましょう。良い土地を探して何年も探し続ける人はいます。 良い出会いがありますように。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そしてある日突然やってきます。 実は一度あったのですが、先約がありました。 そのときはめげなかったのですが、最近、全然ダメです。 次の出会いを待ちたいと思います。