• ベストアンサー

励ますときに…

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.6

一般的にはやはり、「頑張って」が無難だとは思いますが・・・。 もし、その声を掛けようと思っている相手が、ひたむき、前向きに、ある目標に向かっている場合(落ち込んでいる時、ダメージを受けている場合などは除きます) 「実力が出せるように祈っていますよ」 「ベストを尽くせるよう、応援します」 というのはどうでしょうか。 受験の直前などはこれがいいような気がします。 もっと重大ではない事柄に対しては「リラックス!リラックス」「もうちょっとだよ」とか「ゴールは近い!」なんていうのはどうでしょうか。 でも、状況を読まないと逆効果になってしまいますが。

knightluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。和田秀樹さんの著書を見ても同じようなことが書かれていて,   (前略)ところで「鬱病の患者さんを励ましたりしてはいけないのですよね」とは良く聞かれることですが,それぞれの人によって鬱のタイプが違いますから,一概にそうであるとは言えません。なぜならば,励ましてほしいと思っている鬱病患者もいるし,頑張れないでいるのに「頑張れよ」と励まされることで,ますます落ち込んでいく患者もいるからです。(後略)  やはり前にも書きましたが,その人をしっかりと見つめるのが一番いいんですね。