• ベストアンサー

削除を要請したら管理人にパスワード制にされ、確認できません。

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

あー確かに言葉が過ぎました。 プロバイダー責任法とかいうやつでは掲示板の管理人もその責任を負うとかなんとかされてますよね。  ただ、削除義務というのは明確にに法律に違反しているかということが重要で、この法律にせよ、他のものにせよまだネット関係のものはボーダーが曖昧です。少なくとも企業の電話番号を掲載する「だけ」では責任を追及されることはないと思います。少なくとも削除義務を果たすには、利用者が削除してほしいと願ったからという理由だけでは十分ではないでしょう。  また管理責任の問題に、悪意の有無などはまったく関係のないことです。ですからこんなところで尋ねても真偽の判明しようもない、且つ問題の解決には殆ど意味のない貴方の疑問を解消するよりも、とっとと警察にいきましょうという回答だったのですが。  あとよく分からないのが、この件では個人的な感情から訴えたいのか、正義を回復したいからなのかなのですが。個人的な鬱憤ばらしをしたいだけなら、ジオさんに毎日メール・電話をするなり、内容証明を送ったりすれば(ジオさんに限らず)面倒ごとを嫌がるあーゆー所は、即座にデリってくれることでしょう。  但しジオさんがしてくれるのはそこまでで、その問題のサイトは他に移転するだけです。それ以上のことを期待して、例えば不審者を罰したいのであれば、やはり裁判に訴えましょう。

関連するQ&A

  • 発言を削除してくれない迷惑な管理人

    利用していた掲示板が荒らしにあっていて、自分のHNが悪用されています。 その人は過去ログもすべて保存している人なので、(しかも検索機能つけてます。)メールアドレスや個人情報・誹謗中傷などが書き込まれています。 大きな掲示板でもなく、小さな掲示板です。 自分で削除できないタイプです。 管理が行き届いているはずですが、削除をお願いしても全然削除してくれない管理人に私はどうすることができますか? 本当にいらついてます。迷惑しているっていうのに、全く削除してくれません。 ちなみにその人はレンタル掲示板を使っています。(teacupとかいったような気が・・・。)

  • レンタル掲示板を借りました パスワード メルアドがパソ壊れてわからず

    レンタル掲示板を借りました。 しかし、パスワードをなくしてしまい削除できず 困っています。登録したメールアドレスもわからなくなってしまったのです。 レンタル掲示板の管理人へのメールアドレスは一切記載しておらず、 連絡がとれません・・・・。 これから犯罪などに使われた場合コメントの削除等が行えなくなり とてもこわいです。 レンタル管理人の掲示板へ投稿しましたが返事がありません。 こういった場合どうしたらいいですか? メールアドレスやパスワードを忘れた場合は削除できないと記載しています。 もう登録を削除するのは不可能なんでしょうか? どうか教えてください。 レンタル掲示板を管理している管理人に連絡を取りたいのですが 質問掲示板しかそこにはなくて レンタルしてる本人と連絡がスムーズに取れません。 消費者センターに連絡するべきでしょうか・・ レンタル掲示板の管理人さんに連絡を取りたい緊急の場合 警察に連絡したほうがいいでしょうか? とある掲示板は365日書き込みがなければ消えると書いてあるようなのですが ちょっと意味がわからなくて困っていますし 書き込みが365日なければ 掲示板は消えるのでしょうか?

  • 2ちゃんねる:削除要請について教えてください

    2ちゃんねる掲示板で知り合いの人が伏字はあるものの、業界の人であれば明らかにわかるような誹謗中傷の内容を書かれてしまいました。 削除要請はしたのですが、一日たっても消えません。 (1)削除要請すれば、いつぐらいで削除されるのですか (2)削除を早くしてもらうのに、他に方法があるのでしょうか? (3)法的に訴える場合は、警察か弁護士どちらに相談した方がよいのでしょうか? 以上よくわかっていないので、お教え願えませんでしょうか?

  • パスワードを変えられた。長文です

    中3女子です。 ある掲示板で友だちと日常の出来事を数人でやりとりしていました。 誹謗中傷は一切なしの日記風のかきこみでした。 ある日から私の名を名乗って日記風の書き込みがありました。内容はその日修学旅行から帰って来たこと、 部活の試合で勝ったこと、まるで私が書いているような書き込みでした。 誰なの?やめてと書き込んだところ 今までその掲示板に書き込みも名前もだしてない私と同じ部活のSです。と名乗ってきました。 Sさんに聞いてみたところSさんではありませんでした。 しかもSと名乗る人はSさんのアドレスを表示していました。 Sさんと私が掲示板上で追求したところ 本当はAだと言ってメールでやりとりすることになりました。(こちらは無料のHOTMAIL)私から誘いました。 Aさんは前に私の部活のチームに試合で負けて以来 うちのチームにうらみを持っている友達に頼まれて 掲示板に書き込んだというようなことをメールしてきました。Sさんのアドレスは私たちの中学の子から聞いたそうです。 掲示板には本当の学校名を書き込んでました。 そこからその掲示板を知ったそうです。 やりとりが終わった後、HOT MAIL が開けなくなりました。 今朝その掲示板を開いたら  K(私)の パスワードは****だってここに書き込めって来たんだけど! とRと名乗って書き込んでありました。 これもRさんではありませんでした ****は私の開けなくなったHOT MAIL のパスワードでした。Aさんに変えられてしまったようです。他人のパスワードを変えてしまうのは犯罪ではないですか? 掲示板の管理人からAさんを特定することはできますか。

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • 掲示板の管理

    掲示板の管理についてなのですが 私は小規模の掲示板の管理人をしております。 忙しくてしばらくメールボックスを見ていませんでした。 それで同じ所から削除依頼が5通ほどきていて、一度に見たのですが始めはあるスレッドを削除して欲しいと言った内容で、3~4通目からは全スレッド及び、全レスを消して欲しいと言った内容でした。 確かに掲示板は誹謗中傷の書き込みが多いです。 ですが私としては利用者の事を考え、全部消すという事は控えたいのです。 後、脅しかもしれませんが削除依頼のメールに法務省と相談中です。と書いてありました。 もし消さなかった場合管理人も責任を取らされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 攻撃的な書き込みは削除する法的義務はある?

    今は大体のサイトで誹謗中傷はもちろん、他者への攻撃的な書き込みなどは削除されますよね。 ふと思ったんですが、これってサイトに対してなにか法的な義務でもあるんでしょうか? 例えば、うちの掲示板は誹謗中傷、差別発言何でもありだぜヒャッハーみたいなサイトを運営してたら何か法的に罰せられたりするんでしょうか? だから各サイトの運営は一生懸命削除してる? それともサイトが独自にそういうルールを決めてるだけで、別に削除しないといけないみたいな法的義務はない? 5ちゃんねるあたりを見てると放置されてるんで、そういう義務はなさそうですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 荒らしはスルーするのが一番でしょうか?

    巨大掲示板5CHの ある板のあるスレで数年にわたり荒らしている人がいます。 スレの書き込みに片っ端から揚げ足取り誹謗中傷を繰り返している人がいます。 その人はスレに恨みがあるのか、数年にわたり書き込みがあると直ぐに揚げ足取り誹謗中傷をしています。 荒らしはスルーしていますが今でも続いています。 どうすれば荒らしは消えるでしょうか? スルーは効果が無いのでしょうか?

  • 掲示板管理者として投稿者のメールアドレスが知りたい

    私はティーカップ掲示板の管理者ですが、個人に対する誹謗中傷記事に対して、記事を削除するのではなく、メールでこのような行為を止めるよう忠告するため、投稿者のメールアドレスを知らせてもらうにはどうすればよいのでしょうか。

  • 2ちゃんねるについて

    インターネットで調べるときに2ちゃんねるという掲示板をみたりする事があるのですが、参加者同士の誹謗中傷が多い気がします。興味のあるテーマでもそのテーマに関係のない発言とか見てると腹が立ちます。管理者はあまりにも誹謗中傷などの発言が多い人はアカウント停止とかコメントの削除とかしなければいけないと思いますが放置状態になっているのはなぜでしょう。また、宣伝とか広告が異常に多い気がします。 そういうのも削除すべきじゃないでしょうか?私は2ちゃんねるのルールや運営方針がどうなっているのかよくわからないので教えてください。(稚拙な文章ですいません)