• ベストアンサー

削除を要請したら管理人にパスワード制にされ、確認できません。

popesyuの回答

• popesyu
回答No.3

あー確かに言葉が過ぎました。 プロバイダー責任法とかいうやつでは掲示板の管理人もその責任を負うとかなんとかされてますよね。  ただ、削除義務というのは明確にに法律に違反しているかということが重要で、この法律にせよ、他のものにせよまだネット関係のものはボーダーが曖昧です。少なくとも企業の電話番号を掲載する「だけ」では責任を追及されることはないと思います。少なくとも削除義務を果たすには、利用者が削除してほしいと願ったからという理由だけでは十分ではないでしょう。  また管理責任の問題に、悪意の有無などはまったく関係のないことです。ですからこんなところで尋ねても真偽の判明しようもない、且つ問題の解決には殆ど意味のない貴方の疑問を解消するよりも、とっとと警察にいきましょうという回答だったのですが。  あとよく分からないのが、この件では個人的な感情から訴えたいのか、正義を回復したいからなのかなのですが。個人的な鬱憤ばらしをしたいだけなら、ジオさんに毎日メール・電話をするなり、内容証明を送ったりすれば(ジオさんに限らず)面倒ごとを嫌がるあーゆー所は、即座にデリってくれることでしょう。  但しジオさんがしてくれるのはそこまでで、その問題のサイトは他に移転するだけです。それ以上のことを期待して、例えば不審者を罰したいのであれば、やはり裁判に訴えましょう。