OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

削除を要請したら管理人にパスワード制にされ、確認できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215251
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (365/956)

管理人のレンタルしている掲示板はdigimaga.comで、レンタル中止中で、連絡先が一切載っていません。

○以前からどんな発言もずっと放置
○今回、巨大匿名掲示板で私のHNの個人攻撃スレッドを3つ発見したので、掲示板の誹謗中傷と自分の発言の削除を頼んだら、仕事が忙しかったから本日中に削除するといって削除しない。
削除したという報告もまだ来ない。
○掲示板では情報をかなり検索して何事もなかったように新規発言をしている。
○荒らしと思われる怪しいIPアドレスが特定できたがその掲示板の発言の中にないか、という質問にも返答なし。
○削除してくれないならHP(ジオシティー)に直接連絡して削除してもらう、と書いたらやっと対応してくれ、過去ログは修正中になっていてどんな人からもみれなくなっていた。
○メールアドレスを知っている人にだけ送るとかき、教えているにもかかわらずパスワードが届かない。
○管理人はハイテク犯罪科に依頼している、とメールで返信されたが、他企業の電話番号などを勝手に載せたりしているので、通報できるような内容の掲示板ではない。
○IPアドレスを表示すると荒らしが減る、と以前からいろいろ意見があったにもかかわらず、突然パスワード制になった。
○管理人は今まで問題になっていたいかなる内容も削除しなかった。
誹謗中傷はもちろん、不適切な内容も含めて全て。
○電話番号をのせてはいけない、という通知のみで、以後載せている人がいても、削除なし。
○私は違法なことを促す発言に忠告し、掲示板上で削除を管理人にお願いしたせいで恨みを買ったようです。(←もちろん削除されず今まで放置)

これは管理人は私に恨みを持っている、と判断していいと思いますか?
管理人は本当にハイテク犯罪科に要請しているのでしょうか?
調査内容・パスワードを聞くことは私にはできますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

補足拝見しました。

なるほど、どうやらアングラ系のメンツがいる掲示板みたいですね。

違法な取引が、『個人の自由』『おかしいと思ったら私がこのHPに来なければいい』という判断がまかり通ってる・・・そんな掲示板で批判をしたら、それこそ的になりますよ。もちろんそんな判断を許している管理人も同じ考えの持ち主と推測できるじゃないですか。

それなら余計掲示板上や管理人ではなく、運営者に物申した方がよかったんですがね・・・

とりあえず今はHNとメールアドレスが相手に掴まれてるんでしたね?
まずHNはもう使わない方がいいでしょう。
それと問題はメールアドレスですが、もしフリーで取得したアドレスならやはり捨てた方が懸命です。またプロバイダからもらったアドレスであっても、出来ることならプロバイダを変更されることをお勧めします。

以前「ネット被害対策室」というサイトを紹介しました。
もう一度URLを載せておきますから、そこで対処法を一通り確認してください。

気持ちは分かりますが、対抗策を講じられないのでしたら、そういう悪質サイトには近づかないのが得策ですよ。
僕の場合は掲示板上では言わず、一度だけ管理人に直接お願いしてみて、それで駄目でしたらすぐ運営者(状況によっては警察)に通報することにしています。
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

ありがとうございました。
相談してみることにします。
投稿日時 - 2002-02-13 16:37:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

あらら・・・サイトが違うと回答もまるで変わってきちゃいますよ(^_^;)
・・・って回答書いてる最中にRemark&締め切られちゃいました(汗)
一応こちらに記載しておきます。

先ほど暇にかまけて検索したら、似たアドレスで http://www.digimaga.com/p/ というサイトがありました。もし関連が考えられるのでしたらそちらに連絡先のメアドが記載されてますよ。

でも、ジオシティに・・・ということは、実際のHPはジオシティ上にあるのでしょうか? それでしたらdigimaga.comではなく、ジオシティに連絡された方がよろしいのではないですか?

さて、整理されたご質問を拝見したところ、管理人はあなたに恨みを持っているとも取れますし、ただ単にルーズなだけとも取れますね。これは実際の文面を拝見しない限り・・・いや、拝見したとしても判断はつきかねると思われます。同様に管理人が警察に通報しているかどうかも、管理人の返答内容を信用するかどうかが唯一の判断材料ですからなんとも言えません。

いかなる理由があっても、他人のパスワードは「絶対に」教えてもらえないでしょう。理由は捜査機関(司法)からの開示請求などではないことと、一個人であるあなたに対してパスワードを開示したことを他の利用者が知った場合には、逆にそのことの方がより大きい問題になる可能性があるためです。
ところでこのパスワードというのはご質問文から「他人のパスワード」と判断をして回答しましたが、実際はどちらの話なんでしょうか?
イマイチ判別つかないですが・・・

また調査内容についても問い合わせは出来るとしても、それに対して満足な回答が得られるかどうかはまた別の話です。もしどうしてもとおっしゃるならご自分で直接、各警察のハイテク犯罪課(下記参考URL)に相談されることをお勧めします。

ただ個人的見解ではIPアドレスを掲示板に載せるというのは僕も抵抗がありますね。IPアドレス記載+パスワード制でしたらまだいいのですが・・・IPアドレスを特定できる場合は、荒らしなんぞやらずに黙って不正アクセスを行う可能性だってありますから、そっちの方がむしろ怖いですよ。発言内容から初心者かどうかも判別つきやすいですからねぇ(汗)

まぁ状況だけで判断するにジオシティに通報しようとしたら、慌てて修正を始めたという感じですから、ここはやはりジオシティに連絡を取られることをお勧めしますね。

前にも書いたかも知れませんが、掲示板上でこれらの発言を展開させるのは避けた方がいいですよ。状況によっては「あなたの方がフレーム(騒ぎ立てるタイプの荒らし)」扱いされかねません。あなたと管理人の主観の違いから、管理人と発言者の距離の方が近い可能性だって十分考えられるのですからね。

ちなみに企業の電話番号くらいなら記載されていても問題にされない場合の方が多いですよ(まぁあまり好ましくないとか注意を受けるとかくらいはあるかも知れませんが)。個人の電話番号と違って秘匿しておく理由が弱いですからねぇ。

ともかく掲示板上では沈黙を守り、水面下で動く…これが荒らし対策の基本です。

何度もしつこく追いかけまわすように回答しちゃってます(^。^;)
気に障ったのでしたらご勘弁を・・・


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

一体何が問題なのかよく分からないのですが。
そこまで運営方針に不満がある掲示板をなぜあえて利用しようとするんでしょうか?
削除に関する方針や内容に関する指針などは、掲示板の主催者が勝手にやっていいもので、第3者の利用者にあれこれ言われる筋合いのものではありません。
ということで質問への回答。
1.恨みをもたれているというよりはうざがられているのではないでしょうか?
2.管理人さんが何をしているのかは誰にも分かりません。
3.調査内容やパスワードも貴方が共同管理人などの立場でないかぎり無理でしょう。


もしプライバシー的なものを掲示されて困るというのであれば警察に行きましょう。
お礼コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

つまりは管理人の悪意があれば直接ジオシティー、及びその掲示板の趣旨内容の関連会社に訴えたいのでその前に確認がしたいだけなんですけど。

管理人の削除義務ってあるんですよ。どこの掲示板でも。
何でも管理人の勝手だといいますが、法を破ってまで何でも自由といえますかね?
何故自信ありなのか、そちらの理由を知りたい限りです。。
違法なことを支援する管理人にうざがられてようが別にショックではないです。
個人的な感情をきいているのではありません。
投稿日時 - 2002-02-12 00:20:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

あー確かに言葉が過ぎました。
プロバイダー責任法とかいうやつでは掲示板の管理人もその責任を負うとかなんとかされてますよね。

 ただ、削除義務というのは明確にに法律に違反しているかということが重要で、この法律にせよ、他のものにせよまだネット関係のものはボーダーが曖昧です。少なくとも企業の電話番号を掲載する「だけ」では責任を追及されることはないと思います。少なくとも削除義務を果たすには、利用者が削除してほしいと願ったからという理由だけでは十分ではないでしょう。

 また管理責任の問題に、悪意の有無などはまったく関係のないことです。ですからこんなところで尋ねても真偽の判明しようもない、且つ問題の解決には殆ど意味のない貴方の疑問を解消するよりも、とっとと警察にいきましょうという回答だったのですが。

 あとよく分からないのが、この件では個人的な感情から訴えたいのか、正義を回復したいからなのかなのですが。個人的な鬱憤ばらしをしたいだけなら、ジオさんに毎日メール・電話をするなり、内容証明を送ったりすれば(ジオさんに限らず)面倒ごとを嫌がるあーゆー所は、即座にデリってくれることでしょう。
 但しジオさんがしてくれるのはそこまでで、その問題のサイトは他に移転するだけです。それ以上のことを期待して、例えば不審者を罰したいのであれば、やはり裁判に訴えましょう。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

一番先に、あなたが「違法」とおっしゃっている部分は名誉毀損で、ということを前提で話を進めさせていただきます。それ以外の違法行為が考えられるようでしたら補足願います。

それと今一度、重ねて申し上げますが「レンタルサイトの管理人」と「レンタルサイトの運営者・たとえばジオシティー」は別です。『絶対に』混同されませんように!

>管理人の削除義務ってあるんですよ。どこの掲示板でも。
何でも管理人の勝手だといいますが、法を破ってまで何でも自由といえますかね?

管理人自身は運営者ではありませんから、そこまでの「削除義務」なんて負っていませんよ(法的義務とは「別もの」)。信じられないのでしたら、いくつかの掲示板サイトの運営規約にちゃんと目を通してみてください。(類推解釈は絶対しないことが肝要)
また、あなた自身がしかるべき行動を起こされていないのでしたら、「法を破った」とはまだいえません。これを絶対に誤解しないように。→下記●を必読!

サイト運営者は「法を破る管理者(掲示板)にはそれなりの措置を講じます」と先に『宣言』している場合の方がほとんどであって、自ら(サイト運営者側)に義務を課するとはまず書きません。いわゆる規約上の禁止事項と書かれる部分ですね。

これは「管理人及び発言者」の発言内容等に対する禁止事項を盛り込ませているだけであり、管理人に対して法律違反カキコに対しての削除義務を「法ではなくサイト規約上で直接」持たせているわけではありません。(運営者側の禁止事項違反者に対する処置は盛り込んであるでしょうけど)

つまり運営者は、管理人及び発言者に対して「こういう事は書いちゃいけませんよ」とあらかじめ宣言していて、書いたら『サイト運営規約』に則って処置を施しますよ、と言っているにすぎません。
まぁ類推すれば「ネチケットを守ってね」と、暗に意味を持たせていますけれど、しかしネチケット=法という訳ではありません。法はまた別に存在します。
禁止事項と管理人に課する発言削除義務を混同してはいけません。

運営者側は「将来的には」プロバイダー責任法に基づき、削除決定をするなどの処置をする義務が生じてはくるでしょうが、現段階ではまだ施行されてません。今、法を適用させたいのでしたら、名誉毀損などで告発するなどの必要があります。(2月12日現在、一応ネット上で一通り検索しましたが、やはり施行された事実は確認できませんでした。誤りがありましたら訂正願います)

それと以前から「違法」と書かれていますが、あなたは完全な思い違いをされていますので、これははっきり記載させていただきます。

●もし名誉毀損罪(刑法230条、関連では民法723条)だとお考えなのでしたら、その罪を問うためには「あなた」が司法に告発しない限り、『罪にはなりません』(名誉毀損罪=親告罪→刑法232条)●
告発しないうちは「法律違反予備軍であって、法律違反ではない」ことを肝に銘じてください。誰かが何かをやってくれる、というタイプのものではありません。あなた自身が判断して動く必要があるのです。
また、電話番号を記載するというのは「商用(宣伝)になるから載せないように」という意味ではないでしょうか。仮に個人の電番だったとしても、それは倫理的に注意喚起する意義は必要でしょうが、実際に行動するのはやはりその電番を載せられた本人しかいません。

そして、その判断材料としてご質問をされたものと思われますが、そもそも以前回答させていただいたように、「管理人があなたに恨みを持っているかどうか」とか「管理人がどのような処置を施したと思われるか」の判断なんて回答者には一切できません。

相手が法を破っていると思われるのでしたら、相手に悪意があろうがなかろうが、まず「あなた自身が」運営者(管理人ではないですよ、あなた自身が管理人に不信感を抱いている状態なのですから)や警察に相談をする必要があります。
しかし、その割には「相手に悪意が・・・」とおっしゃり、特段解決をできるわけでもない回答者にしきりに回答(というより賛同)を求めています。

例えば友達に対して「これってひどいよな~そうだよな?な?」と質問されて、その返答で「ん~まぁそうだね~」とか「そっかぁ?んなことないと思うけどなぁ」と本当にいいか悪いかを判断できない状態で軽く答えているのに似ている状況です。

つまり、あなたのご質問自体が回答者に対して「単なる個人的見解」を求めている「だけ」なのです。
働きかけるべき相手は以前示したはずです。
そちらには働きかけはもう行いましたか?

>○荒らしと思われる怪しいIPアドレスが特定できたがその掲示板の発言の中にないか、という質問にも返答なし。

これは3つめの質問に絡みますが・・・僕がそのサイトの管理者だったとしてもきっと返答はしない(回答できないと返事はする)と思います。

どんな相手にだってパスワードなんて言うわけがありません。(司法など強制力がある場合を除く)あなたが逆に掲示板を管理していたとして、例えばある個人が設定していたパスワードとかを、聞かれたらホイホイとすぐ教えますか?
YESとおっしゃるなら、セキュリティに関する情報に目を通されることを「強く」お勧めします。

『IPアドレスを表示すると荒らしが減る、と以前からいろいろ意見があったにもかかわらず、突然パスワード制になった。』という上記のご質問から察するに荒らしのIPアドレスは掲示板上に出てたわけではないですよね?
そういう環境で、あなたはどうやって「荒らしと思われるIPアドレス」を特定できたのですか? またそれを信用するに足る証拠は持っていらっしゃいますか? 間違いで別人のIPアドレスだった、では済まされないのですよ。
第一あなた自身がIPアドレスのソーシャルハッカーなのではないか、という懸念も出てくるかも知れません(もちろん違うとしても、執拗な尋ね方をした場合だとそう取られることもある)。
管理人がどういう意図をもって返答されないかは僕には判断がつきません。
ただ、僕が管理人ならそのくらいは考えると思います。

今、あなたは何がしたいのですか?

判断「だけ」を求め続けて行動をしないのでしたら、これ以上質問を重ねられても時間の無駄になってしまい、かつあなたのプライバシーはその時間の分だけ毀損していく恐れがありますよ。
ちなみにHNは個人特定(実在の人物)を特定できるものと判断されてませんから、名誉毀損で・・・と言ったところで笑われるだけになってしまいます。

今回は少々辛らつになってしまいましたが、どうか「迅速に」行動を起こされることを・・・
補足コメント
sirokumadaruma

お礼率 38% (365/956)

何度も回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったのかもしれませんが、訴えたい内容は私のことではないので名誉毀損ではないです。悪い事をしている人たちから中傷される事は、それはもちろん頭にくる事ではあります。

違法な取引をしていることを書き込んだことに対して、私が批判しました。
そうしたら、思い切り叩かれたんです。そこでは違法な取引が、『個人の自由』『おかしいと思ったら私がこのHPに来なければいい』という結末になってしまいました。
そして2ちゃんねるに誹謗中傷スレッドを立てられました。
私の固定HNを使い、いろんな場所で発言をしていました。
私の個人情報(どんな身分のものかなど)なども書いてあり、私の個人情報について探っていたりしていました。

削除をお願いした内容はダフ屋・転売などをしていることを書き込んでいる、そしてそれが儲かるから、とそれを勧める内容、それから企業への不正侵入方法などです。
投稿日時 - 2002-02-12 23:34:43