• 締切済み

嫁の出産について

こんにちは。 すみません。お教えいただきたいのですが 今、嫁が実家にての出産で帰っているのですがベビーが誕生しましたら即日伺った方が良いのでしょうか?片道車で7時間もある遠方なので度々は行かれないのですが...少し落ち着いてからの方がよいのでしょうか?

noname#101067
noname#101067

みんなの回答

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.9

再びです。 お姑さんですか、これは失礼しました。 うちの姉の場合は一人目の時は出産の日に夫婦で来てましたよ。 遠方とまでは行きませんがやはり3時間弱のところからやって来ました。 初孫&嫁初産でしたので。 やっぱり生まれたらすぐ見たいというのが親の気持ちだと思います。 出産当日は嫁立場では疲れてるから誰の相手もしたくないという事もありますけど お嫁さんには失礼な話ですが、メインは生まれてきた子供になってしまうんですよね。 子供を見てお嫁さんにお疲れ様くらいかけて帰るというのが良いのかな?って思います。 生まれた瞬間はその日だけですからね 陣痛が始まって様子を見つつ生まれた頃に行くのがベストなような気がします。 初産だと旦那さん(息子さん)もいろいろ不安でしょうから、一緒に喜んであげたらどうでしょう? ちなみに私は嫁の立場ですが、喜んでもらえるのはこちらとしても喜ばしいと思いますよ。

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。7時間と言いましてもこの時しかないのですから 無理をしてでも早く孫の顔が見たいと思います。 今からドキドキしています。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.8

私が嫁だったらどうかなって考えてみました。 赤ちゃんに会いに来てもらえたらうれしいですが、片道7時間もかかるので、無理はしないでって気持ちもあります。 もし、会いに来て頂けるなら、病院に入院中がうれしいです。退院後だと、実家に来ていただくことになり、その準備などで実家の両親にも色々と気を使わせてしまいますので。。。 お嫁さんは、もともとお姑さんである質問者様のお近くにお住まいでしょうか? ある程度近い距離なら、産後里帰りが終わって自宅に戻られてから会いに行っても良いかなって思いますよ。 お嫁さんとの関係が気まずいわけでないなら、直接会いに行っても良いか、いつぐらいが良いか聞いてもいいことかなって思います。 元気なお孫さんに早く会えると良いですね。

noname#101067
質問者

補足

色々と考えますとどうしていいかなと思いまして、早く会いたいような気もしますが。お嫁さんの立場からの意見ありがとうございます。 戻りましても車で1時間30分ぐらいのところに住まいをかまえております。ちょくちょく行こうと思えば行けると思います。 もどりましたらちょくちょく顔を出したいとは思いますが.... おっしゃられます通り直接、嫁かあちらの両親さんへお尋ねしてみようかなと思います。ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

最初の子供の時、「うれしい」と言っていると夫から聞かされながら、最後まで子供を見に来なかった舅でした。腹が立ちました。(そのまま、離婚しちゃいました) 2人目の時は、再婚後だったので、「生れた」と報告したら、足が悪くて遠出はしたくないと言っていた姑さんが、翌日には駆けつけてくれました。 「何も用意してなくて、来れないと思ったけど、ただ孫が見たかった。いてもたってもいられなかった。」 と言われたのが、ただただうれしかったですよ。 早目に行ってあげられたら、喜ばれるのじゃないかな? お嫁さんの性格にもよるけど。

回答No.6

他人の出産ではないのですよ^^; 自分の子が生まれるんです。 事情が許す限り我が子に早く会うのが当然だと思います。 出産後落ち着いてから顔を見に伺うっていうのは他人だからじゃないですか? 2人の子供なのに、奥さん一人で頑張ったのですから、駆けつけられるのならすぐ行った方がいいと思います。 うちは私よりも先に主人が子供を抱きました。 一緒に出産の喜びをかみ締めたらいいと思いますよ。

noname#101067
質問者

補足

kantyuさん 早速のアドバイスありがとうございました。 すみません。説明不足で私は、姑です。 息子は、すぐにでも駆けつけると言っております。 同居はしておりませんでどう対処してよいやらでアドバイスをいただきたかったのですが....

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.5

あなたは旦那様ですか?→それなら生まれたら(もしくは陣痛が始まったら)一刻も早く行くのがよろしいかと。なぜ迷う?仕事の都合などでしょうか?? あなたがお舅さんなら→落ち着いてから。 orお姑さんなら→気を使いすぎない間柄なら早く行ってもよいのでは。気を使うようなら、少し落ち着くのを待った方が、と思います。

noname#101067
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂ありがとうございます。 早く行かさせてもらってもよろしいですよね。

  • tomo1971
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.4

こんにちは。 自分たちの子供を出産するために命がけで事に当たる奥さん。誕生する自分の子供。 一刻も早く労をねぎらい我が子を抱くのは当然だと思います。しかし、予定通りに行かないのも又出産。 仕事の都合など多々あると思いますが、出来るだけ早く駆けつけてあげるのが、旦那として父としての仕事ではないでしょうか? 奥さんは片道7時間以上の大変な思いをしているのをお忘れなく。 即日は無理でも出来るだけ早くそして長く側にいられる日を作るべきではないでしょうか? 安産であるように!!!

noname#101067
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 私は姑でありまして息子は陣痛が始まり次第向かうとのことです。 同居をしていない分、どうしたらよいかと思いまして...

noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちの娘は午前中に生まれましたが、私は仕事で行けず、夕方いきました。 車で3時間ほどのところで、1週間後に退院し生後1ヶ月で帰ってきました。 奥さんとの話し合いで、どうするか決めてはいかがでしょうか。 周囲でも連絡を受けても駆けつけれず、週末に行ったという例も少なくないですよ。

noname#101067
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私は、姑でありまして息子は陣痛が始まり次第駆けつけるとのことです。同居をしていない関係 どうしたらよいものかと思いご相談させていただきました。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.2

即日というか陣痛が始まったら向かいませんか? 誕生の瞬間に旦那さんにはいてもらいたいと思いますよ。 だから実家に行くというより病院に行くというのが正しいかも。。。 遠方でそんなにはといえども行くなら望ましいのは 出産時・退院日・実家を出る日 だと思います。 でも、車で7時間新生児を車に乗せて移動するんですか?それも微妙ですね。。。

noname#101067
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私は、姑でありまして息子は陣痛が始まり次第駆けつけるとのことです。同居をしていない為、どう対処してよいやらと思いましてご相談させていただきました。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.1

奥様に聞いてみましたか? とりあえず、すぐに逢いに来て欲しい と、思う女性・ ご主人の大変さを思い 急がなくても良い と、思う女性・ 出産でとても疲れたので、連絡を待っていて欲しい と、思う女性・ まだまだ いろんなケースがありますが 奥様の意思を尊重されるのが 一番ではないでしょうか?

noname#101067
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 私は、姑でありまして息子は陣痛が始まり次第駆けつけるとのことです。同居をしていない為、どのように対処してよいやらわかりませんでご相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 息子の嫁出産時の先方の親とのトラブル

    私の息子の嫁の両親についての質問です。 息子の嫁は他都市に実家があります。 嫁は今年1月無事、孫を出産致しましたが、その出産時の話です。 嫁は出産の為、11月から実家に帰っており、ここからは車で片道約6時間かかります。 そして1月出産間近になり、陣痛が来たと連絡を受け 息子が嫁の元へ行きましたが、出産する程の陣痛ではなかったらしく、 仕事もあるので一度こちらに戻ると言って息子は帰ってきました。 その二日後、再び陣痛が来たと先方の母親から息子に電話が来たそうですが、 "仕事が忙しく、2,3日は行けない”と言ったそうです。  それを聞いた先方の母親からのお叱りの電話が私の処に来ました。 ”(うちの息子が)こちらに来れないと言うのであれば、全面的にうちで引き取ります。” そう仰っていましたが、 息子も仕事がありますし、こちらは雪国で向こうの実家に行くといっても 雪道は危険だし、時間もかかります。 そんな状況の中、何がなんでも来いというのは果たして常識的なことなんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 出産後の嫁の実家への挨拶に行くには?

    昨日長男の嫁が出産し退院しました。 まわりで良く聞く話ですが、嫁の実家へ行きよろしくお願いしますと手土産と嫁の生活費を渡してくるものだよ…と。 いくらくらい包めばよいのでしょうか?

  • ベビー用品を私の親と買いに行きたくないという嫁

    夏前に出産予定の嫁がいます。 私共夫婦にとっては初めての子供で、とても楽しみなのですが 最近以下の事で喧嘩が絶えません。 それは嫁がベビー用品の買い出しに、私の親と姉の同伴が嫌だと言うことです。 姉は1年半前に出産しており、今は訳あって実家に戻ってきております。 (私どもは実家より近場に二人暮らしをしております) いわば母も姉も私ども夫婦からしたら、出産経験者として先輩になり ベビー用品としてどういった物が必要かよく分かっています。 そういった意見を貰うべく、毎回買い物の際に同行して貰っているのですが 帰ってくる度に嫁が不機嫌な態度を取るようになりました。 理由を聞くと、こういった買い物は夫婦で話し合いながらするのも楽しみ。 それを親と姉が居る事によって感じられないと。 しかし合理的に考えて、分からない夫婦だけで買いに行って、実際は要らなかった・ 使えなかった等あると時間と労力の無駄ですよね? それに親も姉も、勝手に選ぶのではなく、最終的に嫁が決めるように持って行ってくれています。 しかし毎回その場で嫁は、親が良いと言うのならそれでいいと思う。と答えます。 自分で好きな物を選びたいのなら、そういえばいいし 言わずに帰ってきて不機嫌になるというのが毎回あると、こっちまでイライラします。 私の考えは間違っていますか?

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • 出産後の生活

    6月に第一子が誕生するのですが、 皆さん出産後ってどうなさっていますか? 今現在は、僕の実家に母と妹と嫁に僕自身の四人で住んでおります。 嫁は出産後は実家に1ヶ月帰ってその後は僕の実家と嫁の実家を行ったり来たりをすると言っています。 新築を建てる予定があるため、自分たちの住まいが出来るまでは、行ったり来たりを繰り返すと言っているのですが、皆さんはどうおもわれますか? 僕の実家に居れば気を使ってしまうとかそうゆう嫁の思いも分かりますが、僕からしたら考えが甘いような気がしてたまりません。 僕が嫁の実家に3ヶ月とか住むのは構いませんが、正直嫁にもらったのに、婿いりの感じがして腑に落ちません。 家を建てるにも、嫁側所有の土地で、実家の近くという…笑 提供して下さった義父には感謝の気持ちでいっぱいですが、そこまでされると自分の立場は?と最近考えてます。 皆様こんな時旦那として、どうすればいいのか、 嫁のしたいようにさせればいいのか。 お忙しいなか大変失礼しますが、 ご回答お願いします

  • 出産里帰りで嫁の親にお金を渡すか?

    嫁が初の出産を控えて嫁の実家に帰ることになります。自分の母親に言われたのですが、1ヶ月か最長で2ヶ月ぐらいですが、嫁さんと赤ん坊が世話になるわけですが、嫁の親に10万円ほど包んで渡しておけと言われました。当然、嫁さんの出産の身の回りに関わる物やある程度の金は預けるつもりでしたが、出産にはいろんな準備で、ただでさえお金が入用なのでそこまでは考えておりませんでした。これまでそういう話は聞いたこともなかったので、今どうしようか考えております。みなさんの経験上の話でもかまいませんので、やはりしたのか、いやいやそんなことはなかったなど教えていただけたら幸いです。

  • 出産

    ・実家が遠方(交通機関利用で片道6時間) ・室内で猫を飼っている ・実父が厳格で 長期いると精神的に疲れる ・里帰り中の主人が心配(家事全般・浮気など) ・両親よりも主人の傍にいたい。子供もみて欲しい。 ・里帰り中も1・2回しか主人は実家に帰れそうにないのが寂しい。 の理由から里帰出産は考えておりませんでした。 しかし、出産した友人達からは猛反対。 実母が1ヶ月来るとなると主人と実母に気をつかい、ゆっくり休めない。ご主人も精神的に大変だと。 あとは実家は地方のため病院の状況も大きく変わります。出産費用も出産数も半分程度。 里帰り出産については賛否両論だと思いますが、経験のある方是非ご意見頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • お嫁さんの実家へのお礼

    息子のお嫁さんは後少しで出産します。 おなかが張るということで、出産予定日1ヵ月半前からお嫁さんの実家にいっています。 病院で無事出産して退院してからは、又お嫁さんはご自分の実家に1ヶ月帰ると思います。 お嫁さんが実家に行くのは、自然ななりゆきと思いますが、こちらはお嫁さんをもらったという 意識があるので、お嫁さんのご実家にお礼を出産後にでもした方がよいのかなぁと思っています。 これも考え方で何もしないという方などいろいろと思いますが、複数の方の意見を お伺いできたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの嫁と経営者の嫁

    5、60歳代の舅・姑の立場の方にお聞きしたいです。 私は長男の嫁で結婚三年です。盆正月、その他連休も実家(車で6時間の遠方)に帰ることは出来ず、旦那が出張で留守にする時年1、2回帰ることが出きます。その際近居の姑にお断りをいれ、前日には姑の家に行き、仏壇に手を合わせて行く決まりがあります。 今回、旦那が月~水留守にするのでその間実家に帰る予定でいました。 旦那がせっかくなら日曜日に帰ったらといってくれ、 その事を姑に伝えたら、サラリーマンの嫁じゃないのに‥商売をやってるとこに嫁にきたならそんな事考えられないと言われました。 今まで、実家に帰る度に気持ちよく送り出して貰えたことはなく‥なぜいちいち実家にかえるのに姑の許可が必要なのか正直理解できません。 嫁は他人だから、その家族やお墓はどうでもいいんでしょうか? ちなみに姑は、実家は近く義実家は車で6時間。実家にはしょっちゅう帰ります。 あと旦那が今も変わらない直したほうがいい部分は、大人になってからじゃなくこどもの頃に形成され今更直らないんじゃないかと思うんですが、それも直らないのは嫁の責任でしょうか? みなさんの嫁に対しての考えを教えて下さい。

  • 里帰り出産

    旦那は長期出張です。出産は旦那の方からの強い希望で立ち会い出産の予定なので出産間近には休暇をとって帰ってきます。 今、実家の方で生活していますが(実家と新居は車で15分ぐらいの距離です)出産後もしばらくは実家にいると思います。 旦那は月2~3回は帰ってきます。 帰って来た時は実家をでて新居へ行きます。 旦那と私の父はあまり仲良くありません・・・ 父が旦那のことを気に入らないそうです。その事は旦那には言ってません。なので私が行ったり来たりの生活になってしまいます。 この場合のベビー用品はもちろん実家に置きますが新居にも同じようにベビー用品を準備しておいた方がいいでしょうか?実家ではベビー布団で新居の方はベッドを置こうと思ってますが、その他のベビーバスやミルク用品どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう