• 締切済み

嫁の出産について

こんにちは。 すみません。お教えいただきたいのですが 今、嫁が実家にての出産で帰っているのですがベビーが誕生しましたら即日伺った方が良いのでしょうか?片道車で7時間もある遠方なので度々は行かれないのですが...少し落ち着いてからの方がよいのでしょうか?

noname#101067

みんなの回答

• toromogu
回答No.9

再びです。 お姑さんですか、これは失礼しました。 うちの姉の場合は一人目の時は出産の日に夫婦で来てましたよ。 遠方とまでは行きませんがやはり3時間弱のところからやって来ました。 初孫&嫁初産でしたので。 やっぱり生まれたらすぐ見たいというのが親の気持ちだと思います。 出産当日は嫁立場では疲れてるから誰の相手もしたくないという事もありますけど お嫁さんには失礼な話ですが、メインは生まれてきた子供になってしまうんですよね。 子供を見てお嫁さんにお疲れ様くらいかけて帰るというのが良いのかな?って思います。 生まれた瞬間はその日だけですからね 陣痛が始まって様子を見つつ生まれた頃に行くのがベストなような気がします。 初産だと旦那さん(息子さん)もいろいろ不安でしょうから、一緒に喜んであげたらどうでしょう? ちなみに私は嫁の立場ですが、喜んでもらえるのはこちらとしても喜ばしいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。7時間と言いましてもこの時しかないのですから 無理をしてでも早く孫の顔が見たいと思います。 今からドキドキしています。

• haru_aki3
回答No.8

私が嫁だったらどうかなって考えてみました。 赤ちゃんに会いに来てもらえたらうれしいですが、片道7時間もかかるので、無理はしないでって気持ちもあります。 もし、会いに来て頂けるなら、病院に入院中がうれしいです。退院後だと、実家に来ていただくことになり、その準備などで実家の両親にも色々と気を使わせてしまいますので。。。 お嫁さんは、もともとお姑さんである質問者様のお近くにお住まいでしょうか? ある程度近い距離なら、産後里帰りが終わって自宅に戻られてから会いに行っても良いかなって思いますよ。 お嫁さんとの関係が気まずいわけでないなら、直接会いに行っても良いか、いつぐらいが良いか聞いてもいいことかなって思います。 元気なお孫さんに早く会えると良いですね。

質問者

補足

色々と考えますとどうしていいかなと思いまして、早く会いたいような気もしますが。お嫁さんの立場からの意見ありがとうございます。 戻りましても車で1時間30分ぐらいのところに住まいをかまえております。ちょくちょく行こうと思えば行けると思います。 もどりましたらちょくちょく顔を出したいとは思いますが.... おっしゃられます通り直接、嫁かあちらの両親さんへお尋ねしてみようかなと思います。ありがとうございました。

• natu77
回答No.7

最初の子供の時、「うれしい」と言っていると夫から聞かされながら、最後まで子供を見に来なかった舅でした。腹が立ちました。(そのまま、離婚しちゃいました) 2人目の時は、再婚後だったので、「生れた」と報告したら、足が悪くて遠出はしたくないと言っていた姑さんが、翌日には駆けつけてくれました。 「何も用意してなくて、来れないと思ったけど、ただ孫が見たかった。いてもたってもいられなかった。」 と言われたのが、ただただうれしかったですよ。 早目に行ってあげられたら、喜ばれるのじゃないかな? お嫁さんの性格にもよるけど。

回答No.6

他人の出産ではないのですよ^^; 自分の子が生まれるんです。 事情が許す限り我が子に早く会うのが当然だと思います。 出産後落ち着いてから顔を見に伺うっていうのは他人だからじゃないですか? 2人の子供なのに、奥さん一人で頑張ったのですから、駆けつけられるのならすぐ行った方がいいと思います。 うちは私よりも先に主人が子供を抱きました。 一緒に出産の喜びをかみ締めたらいいと思いますよ。

質問者

補足

kantyuさん 早速のアドバイスありがとうございました。 すみません。説明不足で私は、姑です。 息子は、すぐにでも駆けつけると言っております。 同居はしておりませんでどう対処してよいやらでアドバイスをいただきたかったのですが....

• nannbu8
回答No.5

あなたは旦那様ですか?→それなら生まれたら(もしくは陣痛が始まったら)一刻も早く行くのがよろしいかと。なぜ迷う?仕事の都合などでしょうか?? あなたがお舅さんなら→落ち着いてから。 orお姑さんなら→気を使いすぎない間柄なら早く行ってもよいのでは。気を使うようなら、少し落ち着くのを待った方が、と思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスを頂ありがとうございます。 早く行かさせてもらってもよろしいですよね。

• tomo1971
回答No.4

こんにちは。 自分たちの子供を出産するために命がけで事に当たる奥さん。誕生する自分の子供。 一刻も早く労をねぎらい我が子を抱くのは当然だと思います。しかし、予定通りに行かないのも又出産。 仕事の都合など多々あると思いますが、出来るだけ早く駆けつけてあげるのが、旦那として父としての仕事ではないでしょうか? 奥さんは片道7時間以上の大変な思いをしているのをお忘れなく。 即日は無理でも出来るだけ早くそして長く側にいられる日を作るべきではないでしょうか? 安産であるように!!!

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 私は姑でありまして息子は陣痛が始まり次第向かうとのことです。 同居をしていない分、どうしたらよいかと思いまして...

noname#113190
noname#113190
回答No.3

うちの娘は午前中に生まれましたが、私は仕事で行けず、夕方いきました。 車で3時間ほどのところで、1週間後に退院し生後1ヶ月で帰ってきました。 奥さんとの話し合いで、どうするか決めてはいかがでしょうか。 周囲でも連絡を受けても駆けつけれず、週末に行ったという例も少なくないですよ。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私は、姑でありまして息子は陣痛が始まり次第駆けつけるとのことです。同居をしていない関係 どうしたらよいものかと思いご相談させていただきました。

• toromogu
回答No.2

即日というか陣痛が始まったら向かいませんか? 誕生の瞬間に旦那さんにはいてもらいたいと思いますよ。 だから実家に行くというより病院に行くというのが正しいかも。。。 遠方でそんなにはといえども行くなら望ましいのは 出産時・退院日・実家を出る日 だと思います。 でも、車で7時間新生児を車に乗せて移動するんですか?それも微妙ですね。。。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私は、姑でありまして息子は陣痛が始まり次第駆けつけるとのことです。同居をしていない為、どう対処してよいやらと思いましてご相談させていただきました。

• madamu55
回答No.1

奥様に聞いてみましたか? とりあえず、すぐに逢いに来て欲しい と、思う女性・ ご主人の大変さを思い 急がなくても良い と、思う女性・ 出産でとても疲れたので、連絡を待っていて欲しい と、思う女性・ まだまだ いろんなケースがありますが 奥様の意思を尊重されるのが 一番ではないでしょうか?

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 私は、姑でありまして息子は陣痛が始まり次第駆けつけるとのことです。同居をしていない為、どのように対処してよいやらわかりませんでご相談させていただきました。