• 締切済み

システムのリソース

が、極端に減っています・・・という警告がでてメールを打って送信しようとしても固まってしまって、いつも強制終了しなくてはいけなくなって今まで書いた メールもまたイチから打ちなおすハメになります。 インストールしすぎ?でこうなるのですか? 弟のPCで聞いても何もしてない!というし・・ 軽くするにはどうしたらいいんですか? メモリーが足りないってよく聞くんですが、同じことですか? そしたらメモリーを増やすためにソフトを買わないといけないんですか?

みんなの回答

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

ちょっとした補足とアドバイスです。対処は下の方の意見を参考にしてください。 >メールもまたイチから打ちなおすハメになります。 メールソフトによっては書いてる途中でセーブできますのでセーブする事を 薦めます。アウトルックエクスプレスなら下書きに保存されます。 または、メモ帳などに書き(こまめにセーブ)、出来てからコピーアンドペースト でメールに貼り付ければ、書き直すことからは回避できると思います。 >インストールしすぎ?でこうなるのですか? インストールやアンインストールをしすぎた場合もそうなりますし、数ヶ月とか 一年とか使っているとそうなる場合もあります。 windows9XやMEならばある意味宿命です。 >メモリーが足りないってよく聞くんですが、同じことですか? メモリー不足と言う「エラー」は多くの場合リソース不足の事です。 普通メモリーと言うと物理メモリを指しますが、文脈の前後がないため どちらを指しているかは分かりかねますが、物理メモリとリソースは関係 ありません。物理メモリを増やしてもリソースはまったく増えません。 リソース不足や安定性を根本的に直したかったらOSから変更しないと いけなくなります。例えば、Windows2000等でも、リソース不足になる 事もありますが、リソースを増やせるので通常の範囲では困ることは ないです。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Windows 9* 系は、プログラムのBug等により、リソースリーク (まぁ、一種の不具合)が起こった結果、「メモリ不足」に 陥ってしまっています。 コンピュータを再起動すると復旧しますが、常駐するソフトが 多くあると起こり易いので、不要な常駐ソフトは常駐解除しましょう。 ◆常駐解除=システムリソース対策  タスクトレイに表示されている、アイコンのソフトを起動し、  「設定」等から、「タスクバーのアイコン表示」、  もしくは、常駐を解除して良いなら、「常駐解除」を選択。 ・常駐解除の設定が無い場合は、  [ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ]  にそのソフトのショートカットアイコンがあれば、削除。 ・スタートアップフォルダーにも無い場合は、  [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] を開き、  「MSConfig」と入力して [ OK ] をクリック。  システム情報が開きますから、[ スタートアップ ] タブをクリック。  使用しない「常駐」ソフトのチェックを外し、  [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、PCを再起動。  下記質問にもう少し詳しく回答しています。  「win98について、」   ↓ (Real Plyer,電源管理のアイコン等にも触れています)  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185906  「リソースメーターの詳細表示について」   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184975 他にも、アイコンの表示数を減らしたり、壁紙・スクリーン セーバーを使用しない等、他にもシステムリソースに対する 対処の方法はあります。 ※まず、ソフトの設定で解除して下さい。ソフトに設定がない場合、「MSConfig」~の作業を行って下さい。  tyom77 さんも紹介している、  下記サイトに詳しく解説されています。  「Windows.FAQ - システムリソースって何?」   ↓  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  システムリソースは、Windows 9X に付き纏う不具合です。 メモリーを増やしても殆ど変わりません。 OS を Windows NT系(2000 や XP)では影響を受けませんから、 「どうしても…」と言うのであれば、OS の入れ替えしかありません。 現状で上記の対策を行えば、普通に利用するには十分かと思います。 (同時の多くのソフトを起動すると不足するかもしれませんが…) ※現在どの位のメモリーを搭載しているのか解らない為、 一般的な対策法でした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.1

システムリソースは、常駐ソフトが立ち上がっていると消費してしまい、 足りなくなってしまいます。 画面右下の時計の隣にあるアイコンが常駐ソフト達です。 参考URLをご覧になると解決できると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html >メモリーが足りないってよく聞くんですが、同じことですか? >そしたらメモリーを増やすためにソフトを買わないといけないんですか? これについては、あまり考える必要がありませし、買う必要もありません。 上の方法で解決します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

関連するQ&A

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • リソースを増やす?

    さきほどネットに接続してもすぐ強制終了されるという質問をしたのですが、またなってしまいました。それで、はじめて見る警告文がでました。なんとかリソースが極端に不足しています。というものです。どうやらこれが原因なのですが、リソースというものを増やさなくてはいけないのでしょうか?さきほどやってみたのですができていないようです。やり方を教えて下さい!

  • システムリソースの不足

    エクセルのファイルを開こうとすると、固まってしまい、 強制終了しないと全く動かなくなります。 エクセルさえ開かなければ、Wordやインターネットなど、他のものは使えます。 ctrl+alt+delで終了しようとすると、「システムリソースが極端に不足しています。」とメッセージが出ます。 Officeを再インストールしても同じです。 OSはWindows98です。どうすれば問題が解決するでしょうか?

  • システムリソースについて 助けて下さい~

    画面にソフトを1つしか立ち上げていない状態ですぐにフリーズしてしまったり、 スタートメニューより終了をしようとしても、ソフト終了直後などは終了出来ず 同じくフリーズしてしまい強制終了→スキャンディスクの繰り返しです。 一度全てインストールし直しましたが、改善されていません。 何か原因や良い対処方法がありましたら、教えて下さい。 保存する前に、エラーが発生して、終了してしまう事が大変多く困っています。 それから、パソコン起動時はシステムリソースが95%ありますが、ソフト起動後 などは減ってしまい、不安定と言われる50%を切る事もあり、その後変になって しまいます。なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何? 全然詳しくないので、何方か分かりやすく教えて下さい。 ・OSはME ・CPUはセレロン 700 ・メモリは320MB ・ハードの空き容量は7Gちょっとあります。(Dは15G空いています) ・PC本体は、SONY VAIO PCV-LX30/BP デスクトップ ・購入は去年の秋です。

  • システムリソースって何?

     6~7年くらい前に買ったNECのLavieを使用しています。OSはMEでメモリーは20Gですが、最近やたらに画面がフリーズしてしまい、「システムリソースが極端に不足しています」という表示が出るようになりました。ディスククリーニングやデフラグを何度か繰り返しても、すぐに同じような症状になってしまいます。  そこで、ここで言う「システムリソースの不足」とは何のことでしょうか。やはり古いPCでメモリーも20Gしかないことが原因でしょうか。そうとすれば、今はやりの200G~300GのVISTA搭載のPCを買えば、こういった症状やフリーズに悩むことはなくなるのでしょうか。  どなたか教えていただければ幸いです。

  • システムリソースが不足

    メールやインターネットをやっているとメモリーが不足している旨の表示が出てきて、いちいち何かを終了させないといけなくなり困っています。 パソコンを立ち上げたときのマイコンピュータ>右クリック>プロパティでシステムリソースの空きをを確認すると、21%です。インターネットとメールを開いてるとマイナス8%になっていたりします。 最近になってこんな状態になるようになりました。最近やったことといえばスキャナーを購入して、ソフトをインストールしたことぐらいなのですが・・・。 普通システムリソースってどのくらい空きがあるものなのでしょうか? 何か対策がありましたら教えてください。こちらはほとんど素人です。よろしくお願いいたします。 ちなみにメモリーは192MB、ハードディスクの空きは1.3GBあります。 何か解決方法があったら教えてください。ほとんど素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • システムリソースが足りないって?

    現在家でFujitsuのプリシェを使っています。 セルロンの433Hzで多分32MBです。 デジカメをかったので家でいろいろやってみました。 USBで直接接続して、きちんとファイルも作ることができました。 ところがいざそれをメールに添付して送ろうとすると、 がっちり凍ってしまいます。 4MBくらいになってしまっているので大きすぎるのでしょうか。他のエクセルなどはきちんと添付できるのです。ちなみにネスケです。一度「システムリソースが極端に不足しています」という警告が出ました。これはいったい何がいけないのですか?コンピューターのシステムとかをきちんと理解していないのでこういう事になることはわかっているのですが、今から少しずつ勉強していきたいと思います。 とりあえず今現在困っているので、何がいけないのか? またその対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムリソース不足

    エクセルを立ち上げるとフリーズして開きません。 その他のアプリケーションは全く開いていませんが、 強制終了すると「システムリソースが極端に不足しています」というエラーメッセージが出ます。 エクセル応答なしになっています。 この現象は、ワードやOutLookでは起こらず通常とおりに動作します。 officeを再インストールしても同じです。 再起動、SafeModeでの再起動もやりましたが変わりません。 システムモニターで見ても目盛りが不足していることはありません。 OSは98SEです。 対処を教えてください。

  • システムリソースorメモリ不足

    OSはWindouws98で、メモリは64Mです。システムリソースが少なく起動時38%だったので、デフラグしたりデスクトップを減らしたり、常駐アイコンを閉じたり、メモリークリーナーを使ったのですが、起動時48%くらいです。 やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか? フリーズも多いです。メモリとシステムリソースは別だということは何となくわかっているのですが、よく理解していません。フリーズ状態、インターネットの読み込みが遅いなど上記のことと関係あるのでしょうか? またあるサイトのページにいくと毎回『IEXPLORE のページ違反です。』となり強制終了してしまいます。またそのサイトからのメールをアウトルックで受信しようとするとやはり『MSIMN のページ違反です。』とメッセージがでて、同様に強制終了してしまいます。 これはこちらのPCの問題かもしくは相手サイトの問題なのでしょうか・・ちなみに他のサイトでは今までこのようなことはありません。

  • システムソリースって?

    PCがビジー状態になり、強制終了をしようとしたら、「システムソリースが極端に不足しています。アプリケーションを終了しますか?」となりました。 システムソリースって何ですか? 極端に不足していますって、どんな状態なのでしょうか?

専門家に質問してみよう