• ベストアンサー

リンクだけが指定にない色になります。

テキストの色を全体に統一したいのですが、リンク部分のみ指定にない色(青)になります。 <STYLE type="text/css"> <!-- a:hover { color:ffffff; } --> </style> <BODY TEXT="CC0033" VLINK="CC6666" ALINK="CC6666"> <A HREF="link.html "STYLE="TEXT-DECORATION:NONE;"> <FONT SIZE=-2>link</FONT></A> 直接リンク文字に色を指定すれば直るのですが、スタイルシートでマウスがリンクに触れた時色が変わるという設定が効かなくなるようです。この設定を外さず、任意の色に変える方法はありませんでしょうか。 そのようなサイトを知っている、でも構いません。どうかよろしくお願いいたします。 (powermacG4/OS9/IE5/NN4.7/Jedit4.0)

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akoya
回答No.2

まず、BODYタグにVLINKとALINKのみ指定してあり、 LINKが指定されていないので、 ブラウザ設定カラーになるんですね。 あと、スタイルシートでまとめると、 <style type="text/css"> <!-- a:link {text-decoration:none; color:#cc6666 } a:visited {text-decoration:none; color:#cc6666 } a:active {text-decoration:none; color:#cc6666 } a:hover {text-decoration:underline ; color:#ffffff; } --> </style> <BODY TEXT="#CC0033"> <A HREF="link.html"><FONT SIZE=-2>link</FONT></A> これでどうでしょう?

tsuchy
質問者

お礼

ご回答感謝いたします! なんとリンクの指定を忘れていました!!(恥) しかもスタイルシートでこんなにスッキリまとめられるなんて! アドバイスまでいただき本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 補足、に近いのですが、スタイルシートでリンク関連の指定をする時は、『A:link』、『A:visited』、『A:hover』、『A:active 』の順になるようにして下さいね(『A:』は小文字でも大丈夫です。また、『 /*... */』は、説明用のコメントなので無視されます。なくてもOK)。 色の指定は、下の用に『色名』で指定する場合は、『#』はいりませんが、tsuchyさんの指定の様に16進数での指定の場合は、『#』をいれなくては正しい色の表示がされませんのでご注意を。 <STYLE type="text/css"> <!-- A:link { color: red } /*リンク指定 16進数では#FF0000 */ A:visited { color: blue } /*訪れたリンク指定 16進数では #0000FF*/ A:hover { color: yellow } /*マウスオーバー時の指定 16進数では #FFFF00*/ A:active { color: lime } /* マウスが押された時の指定 16進数では #00FF00*/ --> </STYLE> 優先順位が決まっているので、順番変えてしまうと、一度訪れたリンク先に、『A:hover』の指定が効かなくなる事があります。 と、NN4.7では、マウスオーバー時の指定(A:hover)は効かないので、ご注意を。 NN6.0xから効くようになりました。

tsuchy
質問者

お礼

ご親切に有り難うございます! スタイルシートでリンクの指定をするときは順番があるのですね。勉強になりました! あと色指定の#もやはり必要なのですね(^^ゞ (なくても表示されていたのでつい…) 細かいアドバイスも有り難いです。大変助かりました。

• asuca
回答No.1

ぃんくのところの文字の色はブラウザが指定した色にしているはずです。 それを変えるとしたら <TR> <TD NOWRAP WIDTH="33%" HEIGHT="20" ALIGN="CENTER" BGCOLOR="#cccccc"><A HREF="link.html">Link</A></TD> の用に書いてやればいいかと思います。

tsuchy
質問者

お礼

いつも素早いご回答有り難うございます! そうなのです!#2さんのご回答の通りリンクの色指定を忘れていたためブラウザ指定の色になっていたのです。(汗) ご回答有り難うございました!