OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「書店に行くとトイレに行きたくなる現象」の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215237
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

書店に行くとトイレに行きたくなるっていう人意外に多いらしいですね。
「本を選ばないといけないと思ったり、本に囲まれるというプレッシャ-」
からとも言われていますが、この現象は初めに指摘した女の人の名前にちなんだ
名前があったと思うんですが、どうしても思い出せません。
ご教授宜しくお願いします。。
その他この現象についてのお話なんでもお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

remonpakira さん、こんにちは~☆♪

『青木真理子現象』でしょうか。

下記URLをご参照くださいませ。「キャッシュなので少し見づらいかもしれません」

http://www.google.com/search?q=cache:i21B8kJEgTYC:dcc.kyodoprinting.co.jp/nonburu/interview/honnoza/index5.html+%81%40%90%C2%96%D8%90%5E%97%9D%8Eq%8C%BB%8F%DB&hl=ja&lr=lang_ja


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ありがとうございました。
お陰様で長年の疑問が解けました。
投稿日時 - 2002-02-11 13:36:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

え・・正式な名前が付いてるの?って感じでpapillonさんの提示URL見てきました(面白いですね)
ということで追加で情報を。

参考URLはいろんな原因説を載せています。
パソコンなど作業中でも同様の現象がおきることが知られていまして、私自身の考え方は副交感神経説です。
大きな書店の方が便意が多いのは『平積みの面積が大きいから』に一票投じます(笑)
医学的にはいうなれば『副交感神経刺激による腸管反射』です。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございました。
こんなに沢山の説があったのですかぁ。
とても参考になりました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-11 13:38:09
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

名前はわかりませんが、この現象が起こる理由として
「本」という言葉から得られる「リラックス、くつろぎ」の心理的なイメージによって
便意を催すと聞いたことがあります。
腸や肛門も弛緩するからでしょうかね?
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございました。
未だ原因に諸説あるという所がちょっと面白いですよね
投稿日時 - 2002-02-11 13:40:00