• ベストアンサー

ツールバーの全非表示とブックの別名保存の仕方

自分で作成したPG以外の動きを封じるため、 ツールバーの全非表示をしたいのですが、どのように したらよいのでしょうか? また、バックアップのため、ブックの別名保存の仕方 を知りたいのですが、ご存知の方、よろしくお願い いたします。

• Neigh
  • お礼率12% (4/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

>ツールバーの全非表示をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 切り替えるサンプルマクロです。終わる時に再度実行して元に戻します。 数式バーやステータスバーについても必要なら、これはマクロ記録ですぐわかるでしょう。 Sub CommandBars切り替え()   Dim myCBar As CommandBar   '使用可能・不可の切り替え   For Each myCBar In CommandBars     myCBar.Enabled = Not myCBar.Enabled   Next End Sub >バックアップのため、ブックの別名保存の仕方を知りたいのですが 開いているBookの別名保存のサンプルマクロです。 バックアップファイルのファイル名の決め方は、ご自分で決めてください。 今は先頭に『bak_』をつけています。2回目、3回目と実行しても同じバックアップファイル名になります。 バックアップに履歴を反映する場合は、バックアップファイル名の付け方を明確に決めて、過去のバックアップと重複しないようにする必要があります。当然、コードは長くなってしまいます。 Sub BackUpSave()   Dim myPath As String 'パス   Dim bakFileName As String 'バックアップファイル名   bakFileName = "bak_" & ActiveWorkbook.Name 'バックアップファイル名の決め方は例です   myPath = ActiveWorkbook.Path     If Right(myPath, 1) <> "\" Then '『\』があるか調べているだけ       myPath = myPath & "\"     End If   '現ブックを別名でバックアップファイルとして保存する   ActiveWorkbook.SaveCopyAs myPath & bakFileName End Sub