トロイの木馬が試みている?

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続中にセキュリティーソフトがトロイの木馬を検出
  • シマンテックのセキュリティチェックで異常なし
  • トロイの木馬が侵入を試みている可能性あり、対策方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬が試みている?

今日インターネットに接続してHPを見ていたのですが、 使用しているセキュリティーソフトが次のような検出しました。 2002/02/10 11:36:30 Echo reply without request 0.0.0.0(侵入者) 2002/02/10 11:36:30 Echo reply without request 0.0.0.0(侵入者) 2回連続ありました. ログのところには、 「検出回避」アタッカはICMP Echo応答を要求なしに送信せています。 これは、トロイの木馬アプリケーションとの通信を試みている可能性があります。 と出ました。 私は心配になり、シマンテックのセキュリティチェックをした所何も無かったので安心したのですが、 HPの閲覧だけしかしていませんでしたので、今回のは、 私がHP閲覧中にHPの管理者が僕のPCにトロイの木馬を侵入を させようとしていたのでしょうか? もしそうだとしたら、PCの電源入りから僕が侵入に気付くまでに約25分 IEの履歴から6~7箇所位のHPに絞れ込めるのですが、 怖いし、知識も無いので何もしていませんが、該当する履歴の中の2~3箇所は よく利用さしてもらっているHP(個人の管理)も含まれているので何とか したいのですが、なにか良い方法は、ないでしょうか。 何方か良い方法を教えて下さい。

  • popy
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/私がHP閲覧中にHPの管理者が僕のPCにトロイの木馬を侵入をさせようとしていたのでしょうか? A/これからするとファイアウォールは導入されているのでしょうね。初心者では、なかなか理解できないこともあるのですが、これは違いますね。(よほど、保証のできない得体の知れない、裏サイト<18禁含む>を除いた場合は除く) これは、トロイの木馬を発動させるパケットをあなたのPCに意図的ではなく、無差別に送り込もうとしただけです。それが、ファイアウォール機能などによって阻止されたのです。 わかりにくいかな? インターネットはこちらから相手のサーバーにアクセスしデータをダウンロードする要求を出しますが、逆の手段を執れば、相手から自分のPCにデータを送り込むことが可能なのです。そのため、どこのサイトにアクセスしたからそのサイトが原因ではという簡単な物ではなく、自分がAというサイトを見ているときに、Cという場所から自分のPCにアクセスしようとすることもできると言うことです。ファイアウォールはそのようなこちらが頼んだ訳でもない訳の分からないところからのパケットの侵入を防ぎ、監視します。 トロイの木馬の発動用パケットは無差別にネットに接続しているPCに送られます。そこで、特定のトロイの木馬がある場合は、その木馬が駆動し、PCのシステムを破壊します。 今回の木馬といわれる物は、木馬本体ではなく木馬を動作させるきっかけファイルを送り込もうとしただけです。しかも、サイトの管理者があなたを狙ったわけではなく、無作為にネット接続しているPCをめがけてアタックしてきた物です。 これは、心配する物ではないです。 一番問題なのは、完全に侵入されてログも残らない場合、 侵入されてバックグラウンドからデータを外部に流出されて気づかない場合。最後が、一日に何百、何千回もアタックを受ける場合は、意図があって、侵入しようとしています。これ以外の場合は、ファイアウォール(winXPの標準ウォールを除く・・・これは能力が弱いのでダメ)を導入していれば基本的に危険性は特にありません。 定期的にログの監視をしてウィルススキャンをする必要はありますが、侵入されたわけでも個人を狙ってというわけでもありませんので、よほど心配する物でもありません。 いかがでしょう。 もし何かあれば補足を・・・

popy
質問者

お礼

早速の回答有難うござざいます。 一番怖いのは、僕の知識の無さ? でも安心しました、やっぱりセキュリティーソフトは大事なんですね つくつ"くそう思いました もう少し勉強(まずは、ウイルス)したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬が検出されたのですが・・・

    Microsoft Security Essentialsでトロイの木馬が1分おきに検出されていたのですが 項目を見てみるとavastから検出されていました 誤検出かなと思いavastを削除するとトロイの木馬が検出されなくなりました これはMicrosoft Security Essentialsの誤検出だったということでしょうか?

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • トロイの木馬の実効性について。

    トロイの木馬の実効性について。 ある日フレッツウィルスクリアで検索を掛けたら トロイの木馬が検出されました。現在は隔離している状況です。 このトロイの木馬が実際に攻撃者によって攻撃、または侵入された可能性があるかどうかを 調べるにはどうしたらよいのか教えてください。 どこかに痕跡や足跡が残っていないものでしょうか よろしくお願いします。 当方はwindowsXPです

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?

  • トロイの木馬(ウイルス)にかかって困っています。

    トロイの木馬について質問です。 先日トロイの木馬に感染しました。 感染に気づいたのは友人からの知らせです。 私のアドレスから迷惑メールと思われるメールが来ると知らせがあり、 送信ボックスを調べたところ、覚えのないメールが数通送信されていました。 送られていた相手にはすぐに知らせ、他人には迷惑はかからなかったのですが、 その後ウイルスチェックをしたところトロイの木馬を検出しました。 すぐに削除しようとしたのですが、×マークが出てしまい処理が未完了に。 しかし、再度ウイルスチェックをかけ検出しようとしたのですが、 二回目は検出できず、「破損しているデータがあります」という内容のメッセージがでただけになってしまいました。 ここで質問なのですが、 1、もし、破損しているものがトロイの場合、もう加害者はアクセスできなくなるのでしょうか? 2、トロイを削除しても、一度アクセスを許してしまっているので再度侵入は可能でしょうか? 3、私の家では他に同じネットワーク経由でPCを使用しています。他のPCには影響はあるのでしょうか? あまり知識がなく、素人なので侵入された時点でどこまで影響があるのかわかりません… 今は感染したPCだけネットにつないでいない状況なのですが… とても困っています。親切な方回答いただければ幸いです。

  • トロイの木馬が消えません(;;)

    パソコンを操作中にAVGのウイルスセキュリティソフトがトロイの木馬を検出しました。 すぐに隔離しました。できない奴は除去しました。 そこまでは良かったのですが、数日後にまたトロイの木馬が発見されました。 そしてこれが繰り返し続きます。 復元をしようかとも思ったのですが、なぜだか復元ポイントがなくて復元は使えませんでした。 自分ではどうしようもなくて困ってます。 解決策がわかる方いましたら教えていただけると助かります。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • トロイの木馬について

    無知な素人です。 最近、ネットで動画を見ていたら『トロイの木馬が検出されました』と警告がでました。 使っているウィルスソフトは、ESET SMART SECURITY7です。 ログファイルを見ても、『削除によって駆除されました』とかかれており、ローカルディスクの検査も異常はありませんでした。 データベースも最新のものになってます。 これでも、トロイの木馬がPC内に残ってることはありえるのでしょうか? 詳しい方、返信お願いいたします。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について 先日、taspoのサイトでtaspoカード申請書のソフトとadobe AIRをインストールし、しばらくしたらウイルスバスター2010が表示され、トロイの木馬を隔離しました。脅威を根絶するために再起動をしてくださいと表示されたのでパソコンを再起動し感染ファイルを削除し、トロイの木馬のプログラムも削除しようとしました。しかし、二つのうち一つは削除したのですが、もう一つはコンピューターによってファイルがロックされているかファイルへのアクセス権がありませんっと表示され削除できませんでした。 どうすれば削除できるのでしょうか? また削除しなくても隔離されている状態なら脅威にならないのでしょうか? トロイの木馬が検出された二日後、再びtaspoのサイトを閲覧したとき またもトロイの木馬が検出されました。どちらもJS_GUMBLAR.SMNYというものです。 taspoのサイトで安心してアクセスしていたのですが・・・。これは誤検知なのでしょうか? それともtaspoのサイトが改ざんされているのでしょうか?(最近ニュースでJS_GUMBLARが流行していると聞いたもので。) パソコンに弱いのでよくわかりません。 教えてください。お願いします。

  • トロイの木馬・対処

    トロイの木馬・対処 先日あるサイトにアクセスしたところ、急に何かのダウンロードが始まってびっくりしてすぐページを閉じました。マカフィーでウイルススキャンを行ったところ「Artemis!9292EF1899A2 (トロイの木馬)」が検出され、隔離済みとなりました。そして感染?していたと思われるファイルを削除し、そのアプリケーションのアンイストールも行いました。 トロイの木馬自体はこれで削除できたと考えていいんでしょうか? そして仮に削除できていたとしても、削除前にトロイの木馬が活動を起こしていて、それによって何らかの被害(バックドア等の)を受けた場合は、パスワードを盗まれたり、相手に侵入を許した状態になりますよね?そうなった場合は既に手遅れで、トロイの木馬削除後もPCに侵入されたりするんでしょうか? 回答方お願いしますm(_ _"m) (PCは富士通のCE50Y9、OSはvistaです)

  • トロイの木馬感染について

    コミックをダウンロードしている途中でセキュリティーの警告が 「トロイの木馬を検出しましたが、駆除できませんでした」と表示されました。 あわてて何とかしようと思ったのですが、パソコンが固まってしまったので強制終了しました。 しばらくしてパソコンをたちあげ手動でウイルス検索をしたのですが、トロイの木馬が見つかりません。 ダウンロード途中だったためコミックスもダウンロードできていませんでした。 トロイの木馬には感染しているのでしょうか?感染しているならどう対処したらいいでしょうか?教えてください。