• ベストアンサー

社会人らしい服装とは?(23歳・女です)

はじめまして。大学4年生、女です。 今月の末に就職先での内定者懇談会があります。私服で来て下さいと言われたのですが、どのような私服がいいのかわかりません。本屋で雑誌も探しましたがどれがいいのかさっぱりわかりませんでした。 普段はカジュアルな感じ(読んでいる雑誌spring・miniなど)です。 社会人にもなるのでそろそろ社会人らしい服装というものも考えようかと思っています。 職種は営業です。制服はありません。 withやmoreも見たのですが、ジーンズにあわせてコーディネートしているものが多くて・・・。ジーンズはまずいですよね? 会社服の傾向と雑誌を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

内定おめでとうございます。 スーツで行って浮くと怖い・・・よくわかります。 そんなときは、やっぱり無難な服装で行くと良いと思います。 私だったら…(pan-doraさんと同年代のOLです*^^*) 白のパンツ・デニム地以外のジャケット(濃緑)・ブラウスで行くと思います。ブラウスはカラーシャツだったりしても可愛いけれど、私だったら白を基調としたもので、ジャケットからフリルやレースが覗くような着方の出来るものにすると思います。 もう少しカジュアルに出来るなら、白のパンツを無地でひざ丈くらいのフレアスカートにするか、ジャケットを春色にしたり、ブラウスをカットソーにしたりしますよ!社会人になるに向けて買い足すなら白パンツがオススメです。オールシーズン、オンでもオフでも着まわしが利きます。 私は派遣社員であちこち行くんですが、「ドレスコード高めの私服」と言われると上記に紹介したようなコーディネートで出かけます。そして様子を見て、少しずつ崩して行くなり何なりします。 でも、なかなかコレ!と紹介できる雑誌はないですね・・・ニッセンのカタログで「こんな着方いいなぁ!」というのを探したり(実際に通販で買う事はしませんが・・・)、電車で人間観察したりして、買い物するときの参考にします。

pan-dora
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! ニッセンかあ・・・。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

正直言って、貴方が迷っているほど会社は考えていないと思います。 スーツで来ても「まじめな奴だ」。 私服で来ても「私服って言ったから当たり前だ」。 と思うくらいでしょう。 これが第三者主催の会であればTPOを重視するかもしれませんが、自分で私服で来いと言いながら私服で来た社員にバッテンを付けるような会社はやめた方がいいです。 大体、沢山いる中で「山田私服、金田私服…全員減点!」なんていちいち付けていると思いますか? とはいえ、ポイントを押さえておいた方がいいことは確かです。 ジーンズや肌の露出が多い服装は避けるべきでしょう。 それ以外は個性で通ると思いますよ。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の評価を気にしているのではないんです。 その場に合う服装ってあると思うので・・どんなのかなあと思い質問しました。

  • usacyoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

内定おめでとうございます。 私服で、と言われてもやはり印象は大切です。 普通のリクルートスーツがいいと思います。 黒か紺のシングルで3つボタンのスーツに、 白のブラウス、黒のシンプルなパンプス(5センチくらいまで)。 会社の人に良い印象を持たれることが、一番です。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通のリクルートスーツがいいと思います。 私服で・・と念を押されてしまいました。 就職活動で使ったスーツで行くと浮きそうで怖いです。 私の持っているスーツはグレーで2つボタン・スカートです。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

内定者懇談会でしたらリクルートスーツでよいのではないでしょうか。 社会人としての服装ですが、営業ということでしたら、社外の方と面談されることも多いかと思います。女性でもスーツが良いでしょう。 紺、黒、グレーは学生っぽいので、ベージュ系のテーラードスーツでまずは揃えられてはいかがでしょうか。インナーはタンクトップやTシャツでもかまわないのではと思いますが。社風や業種にもよりますが、一般的にはジーンズはNGです。 私の会社の場合はパンツスタイルはOKですが、ジーンズは禁止です。内勤ですが、来客もありますので、常にスーツです。1シーズンに3セットは買い足しています。 参考にする雑誌はOggiなどどうでしょうか?

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >内定者懇談会でしたらリクルートスーツでよいのではないでしょうか。 私服で・・と念を押されてしまいました。 就職活動で使ったスーツで行くと浮きそうで怖いです。 Oggiですね。探してみます。

回答No.1

アドバイスになるかどうか・・・^^; 新卒で入るときに、私も同じようなことがありました。 そのとき私は、スーツの中はカットソーで行きましたよ。職種は営業事務です。 営業の男性はスーツでしたね。 周りはスーツの人と私服の半々でした。 私服も、それらしい格好でしたよ。 ブラウス+きれいめスカートなど。 OLさんを見本にしてみたらいかがでしょうか? 黒パンツ+アンサンブルなど。 雑誌的にはmoreやwith系などでは? 友達の話などを聞くと、会社それぞれみたいですね。 がんばってくださいね(*^_^*)

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友達の話などを聞くと、会社それぞれみたいですね。 そうなんですよ・・。今度内定者懇談会で様子見て来きます。就職先の女性の働いている姿がわからなくて・・・。写真も少ないので。

関連するQ&A

  • 社会人らしい服装についてぜひ教えてください。

    こんにちは。無知な質問ですみません。 来月から就職が決まったのですが、その会社は制服がなく、社会人らしい私服で来てくださいと言われました。 私は今18歳(女)で初めての仕事なので、社会人らしい服装と言われてもおとなしめで品がある服装なんだと思うんですけど、恥ずかしながらなかなか具体的なイメージがわかず、困っています。 雑誌などにも載っていますが、わりと派手でおしゃれを優先しているようなコーディネイトが多いですよね。。。私は堅い感じの会社の事務職なので地味な方が良いかなあと思うんです。 私服で仕事に行かれている方や、事務職の女性の服装をご存知の方、ぜひ具体的に教えていただけませんか?ニットにカーディガン、みたいなコーディネートで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人らしい服装が似合わない(女です)

    いつもお世話になっております。 現在大学4年生で、内定者懇談会に着ていく服(私服でと言われています)決めました。 既に決めた服装で行くつもりですが、いまいちカッチリした服装が自分に似合わなくて困っています。 髪の色は黒で髪型はショートボブです。(肩より短い) 肩幅があるけど、身長はそれほど大きくありません。 シャツとかボタン閉めるとあまり似合いません。 社会人になるというのに年齢より幼く見られます(化粧などもしているのですが) 大人っぽく見せるために髪を伸ばしていた時期もありましたが、髪の量も多くてまとまりずらいので、伸ばすのはやめました。 雑誌などを参考に服を探していたのですが、どうもかっちりした服装がしっくりこなくて…。 髪を少し明るくしたらいいのか、もうどうすればいいのかわかりません。 こうするといいよ!などのアドバイスをしていただけませんか。(何でもいいので) 宜しくお願いします。

  • 社会人20代の女性ファッション雑誌

    22歳♀です。 この春から就職しました新社会人です! 職種は、アパレルメーカー&商社の総合職の営業職です。 学生の頃買っていた雑誌は、 中~高校生・・・non-no(かわいいめ)から始まり、zipper(個性目カジュアル)へ。 大学~今・・・PSをメインで、GINZA,JILL,Springなどを立ち読み。 きれいめで、大人っぽい感じのカジュアルです。 品のいい感じがすきです。 そして本題ですが、 社会人になって、買う服装や、雑誌を何にしようか困っています。 営業職ですが、うちの会社はスーツではなく私服でいいようです。 しかし、ジーンズはダメです。 トップスはなんでも良さそうです。 PSだと、カジュアル過ぎるので、もうちょっと大人っぽい雑誌にしようと思って、探してみましたが、見つかりません。。。 JJ,cancam,viviなどのお姉さん系には全くもって興味がありませんし、 more,withもベーシック&かわい過ぎて、なんだか違う感じです。 将来的には、InRedみたいな感じになりたいなぁ、と思うのですが、 ちょっと年齢が上なのかな~と思ってみたり・・・。 シンプルで、ちょっとひねった(?)格好がしたいです。 普通に考えて、営業でワンピースはだめですよね・・・?! と、くだらなくてすいませんが、 おすすめの雑誌やショップ、ブランドなどあれば教えていただければ幸いです。        

  • 内定者懇談会の服装について

    今度内定者懇談会があるのですが、 「服装は私服でよい」 「スポーツをする」 などと書いてありました。 さすがにジーンズとかはダメなのかな……とは思いますが、どのような服装が無難なのかよくわかりません。 カバンや靴もどうしたらいいのか…… 皆さんが内定者懇談会に私服で参加された時の服装など、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 服装について

    今度、内定を頂いた企業の店舗見学会&懇談会に行くのですが、服装が私服(スーツ不可)と言われました。この場合、どのような服装で行けば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。黒のジーンズとかはダメですか?ちなみに男性です。

  • 17歳女。カジュアル・・・

    みなさんこんにちは。 私の悩みは、さいきんやっとお洒落に目覚めたってことです。私服が今まで簡単なものだったので(ジーンズにパーカが基本でした)恥ずかしくて、友人との遊びもいつも遊ぶとしたら学校帰りで、わざわざ日曜に私服を着て遊びに行くのは断っていました。(本当は行きたいのですが・・・) それで、カジュアルなファッション雑誌って何なんでしょうか? あと千葉のららぽーとでカジュアルでお勧めなお店教えてください。(初めて行くので)

  • 新社会人になる23歳(女)です、社会人の私服選びで悩んでいます…ご意見ください!(><)

    初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><) 一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。 ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファッションとは全然違うので服の選び方が分かりません…しかも高いので大体で買うわけにもいきません(TT) 研修が東京で1ヶ月あるのでそこで様子を見ようかなというのも考えているのですが、その研修期間でも私服で集まる機会があるかもしれないと考えるとやはり今のうちに用意すべきか…、と悩みます(´△`) ・そもそもやはりこういった私服は用意しておくものなのでしょうか? ・また用意しておくべきであればどういったアイテムを買っておくべきなのでしょうか? ・参考になる雑誌、ファション誌等があれば教えていただきたいです! 長文失礼しました、かなり困っているので先輩方からたくさんご意見頂ければ嬉しいです!(><) ちなみに今までの私服は9割デニムかショートパンツで、カジュアルで安くて可愛い服を買ってました。ノンノで田中美保ちゃんが着てるファッションが好きでした。

  • 内定者懇談会の服装について

    内定者懇談会の服装について 私は4月から新社会人になる大学生です。来週に内定者懇談会があるのですが、どのような服装で参加するのが適切なのでしょうか? 就活の時に着ていた真っ黒スーツで参加しようと思っているのですが問題ないでしょうか?職種は金融です。

  • 普段カジュアルな服装で、新社会人です。

    この春から社会人になります。女20歳です。 私は普段、結構カジュアルな服装をしています。 よく読む雑誌は、Soup.、mini、mina等です。 カットソー&タンクにジャケットやカーデといった服装が多いです。 ボトムスは圧倒的にデニムが多く、デニム以外でも立体裁断のパンツや、スパッツに合わせてはくようなスカートなので、いわゆるOLファッションには程遠い感じです。 就職先はIT系企業で、所属はシステム開発なので基本的にオフィス内での仕事ですが、お客様と会う事もあると思います。 制服はなく、私服での仕事になるのですが、こちらで検索して過去の質問を見たところ、私の手持ち服はオフィスに合わない気がしてきました。 しかしながら、この春から実家を出て暮らし始めるにあたってお金をかなり使ってしまい、洋服を買い揃える余裕がありません。 まだあまり会社の雰囲気等を知らないので(ラフな方もいらっしゃるようですが、流石に新入社員なので…)なんとも言いようがないかもしれませんが、 (1)お金がなくても、とりあえずこれがあればいける!といったアイテム (2)ファッションの趣味が同じ方でオフィス内私服の方、どのようにされていますか? お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 新社会人の服装

    私は4月から社会人になる女性です。私は今までカジュアル系雑誌(SEDA,mini)を愛読してきました。しかしいわゆるオフィス勤務なので今までのような格好は出来ません。会社にはドレスコードも守り通勤します。休日は好きな格好をしたいですが、金銭的な問題もあります。 このような方はどうしていましたか。服装自体をキレイめにシフトする、平日と休日わけるなど。 参考までに教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう