OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

auからドコモにかえようと思っていますが変えたことある方教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215204
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (15/59)

今auを使っていますがドコモにかえようとおもっています。
理由は→仲良しな友達が全員どこもになってしまった
    auはメール送信が遅い・・・
    学割はあるけどドコモ→ドコモ間の通話ならドコ    モのほうがやすいのでは? 
    まわりにauがいないので絵文字が使えない(ToT)

ということです。
でも実際今学割を使ってるのでかなり安くあがっているけど、ドコモにしたらやっぱりたかくなるのかなぁ?
とも思います。
どなたか教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 56% (100/178)

追加で~す

お母さん等ご家族の方にドコモのPHS持ってもらうのはどうでしょう?
おはなしプラスM 4100円→3280円(一年割引併用2870円)
プラン135 1350円→1150円
合計4020円で2台分の契約が出来るし
家にかける時の通話料も携帯→PHSは20%引です

ご家族ともご相談なさると宜しいかと存じます♪

またPCからですと絵文字送れますよ
下記URLからDLしてみてください

楽しいiMODEメール生活が送れると良いですね
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

私も、以前セルラー(現在のau)を使ってました。今は、ドコモです。 ドコモブランドは、なかなか強いですね~。 はっきり言って、ドコモは通話料も高いし、機種も高価です。あまり、いいところは、無いですね~! 最近の学生さんんは、J-フォンが人気あるんじゃないの? ドコモに変更するなら、ドコモショップで購入するときに、料金プランなど相談してみて付けれるだけの割引サービスを付加してみてはいかがでしょうか? ありきたりの回答でゴメンなさいね。 
お礼コメント
erinaerinaerina

お礼率 25% (15/59)

ありがとうございます!

がんばってみますね♪
投稿日時 - 2002-02-10 23:28:43


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (19/76)

私は約半年前にauからドコモに変えました。私もauのメールの送受信の遅さがイヤでイヤで変えました。毎月の請求は以前より高くなりましたが、メールは速い速いし絵文字は使えてなかなか満足です。学割と比べるとだいぶ高くなると思います。親や兄弟にドコモを使ってもらえば家族割引でだいぶ安くなると思いますよ。
お礼コメント
erinaerinaerina

お礼率 25% (15/59)

そうなんですよねぇ~
絵文字っ!(笑)
たかが絵文字だけのことで月2000円違うっていうのは(あくまで概算ですが)
でかいかなぁとも思います・・・
でも変えたい!
割引サービスを併用して考えてみます

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-10 23:30:09
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

ドコモへ変えられることをお勧めします。

通話料金のことを気にしておられますので参考までにau、J-フォンなど各社の「固定電話→携帯」、「携帯→固定電話」の通話料を調べてみてください。ドコモが高いという先入観が変わると思います。
私も以前はauでした。理由はドコモが料金を値下げしてもauもすぐ値下げするので常にauのほうが安いのだと思ったからです。仕事の関係で固定電話との通話もかなり多かったのですが、ドコモより安いのだからと信じて気にしていませんでした。ところが去年の2月、地方紙に「不透明な料金体系」、高い「固定から携帯」通話料、「総務省是正に乗り出す」と題してドコモと、au、ツーカー、J-フォン各社の「携帯同士」、「携帯→固定」、「固定→携帯」平日昼間の標準プランでの料金比較がしてあり、そのあまりの差に驚きすぐドコモに切り替えました。一般的に「携帯同士」の通話料に目が奪われがちですが、冷静に考えれば固定電話との間の通話も多いはずです。「向こうからかかってくるのは向こうが料金を払うのだから」と思わずに、相手の身にもなって検討されますようお奨めします。現在は少し変わっているかもしれませんので、記事に出ていた料金をここに出すのは控えさせていただきました。
お礼コメント
erinaerinaerina

お礼率 25% (15/59)

そうですか・・・

やはりドコモの通話料はやすいのかぁ・・・

比べにくいですよね、なかなか。
ドコモにかえれるようにがんばってみます!
投稿日時 - 2002-02-10 23:31:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 56% (100/178)

こんにちは♪関東地区のお話として書かせて頂きますね

いつもおかけになる仲良しのお友達は何人位いらっしゃいますか?
5人まででしたらドコモの「ゆうゆうコール」を使うと
月180円で相手がドコモの携帯だと30%割引されます

おかけになる時間帯にもよりますが
auの方がドコモ同士より安いプランもあります

ドコモ「おはなしプラスM」ですと
一年割引で3690円(無料通話1300円)平日夜間一分25円(ゆうゆうコール使用で対ドコモ)

au「コミコミoneオフタイム」ですと
ガク割りで2450円(無料通話850円)平日夜間一分16円(au以外です)

またドコモは無料通話分を越えるとプランAの1.3倍の通話料になります

絵文字が使えないのは寂しいけれども、学生さんの間はauの方が安いかもしれませんね
ただこのプランは昼間の時間帯は40円と高いので気をつけて下さい

良くかける時間帯やお友達の人数などを良く考慮して
ドコモになさるかauになさるかご検討下さいませ
お礼コメント
erinaerinaerina

お礼率 25% (15/59)

電話はお母さんに帰るコールするぐらいなんですね。
あとはメールばっかり・・・こんな私はどっちがお得なんだろう?
本当に迷います。

よく検討してから決めようと思います!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-10 23:34:25
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

私はauとDOCOMOを共用してます。
正直、一長一短ですが皆さんが書いているとおり、学割を使っておられればdocomoにする方が月額使用量は上がるでしょう。学生さんでauにしてる人のdocomoに変えるタイミングが、社会人になるときなのはそのためです。新規契約時、機種交換時の機種代もauやJ-PHONEに比べたら高価ですしね。

ただ、仲のいい友達がみんなdocomoだったら合わせられたら楽しいですよね、それは間違いないです。ああ、あとe-mail使用におけるパケット料金代はauの方が単価は安いです。

最後にひとつだけ、今までauで使えたとこでdocomoが使えない(電波が入らない)、そしてその逆もあります。私は学生じゃないので、auとdocomoの一番の違いはそこだったりします。