• ベストアンサー

ウイルスって何ですか?

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

ありゃ? それは怖いことですよ。 コンピュータウィルスに対する知識はいち早く正確に把握しておいてください。 私がここで説明するより、↓を見てもらったほうが分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.easter.ne.jp/pcrescue/pc_virus.htm
kanayani
質問者

お礼

参考のサイトに行ってみました。 すごくわかりやすく書いてあって、その恐ろしさが分かったように思います。 自分のパソコンを持った日にはきちんと管理していきたいです。

関連するQ&A

  • ウィルス感染の有無について

    今日、ある知り合いから、メールが来て、「あなたの添付ファイルをひらくときに、このところいつもウィルス感染の警告がでる」と言われました。 わたしのパソコンにはウィルスバスター2002が入っていて、リアルタイム検索が設定されているので、安心していたのですが。 そこで、ウィルスバスターで全ファイル検索をしてみましたが、ウィルスは検索されませんでした。 それでも私のパソコンには、ウィルス感染の可能性があるのでしょうか。 こころあたりといえば、数日前に知らない名前の差出人から「darling」というタイトルのメールが入っていましたが、怪しいと思い、開かずに削除しました。あと、別の人から、「自分から感染したメールがいかなかったか」ときかれましたが、ウィルスバスターがはいっているから、感染しないと思っていました。 もし、私のパソコンが感染していないとしたら、なぜ相手におくったメールの添付ファイルに警告がでてしまうのでしょうか。 お教えいただければさいわいです。

  • ウイルス警告

    最近、大量にウイルスメールが送られてくるのですが、先日、「ウイルスが削除できませんでした」という内容の警告メッセージが出てきてしまいました。 ウイルス名は 「W32.Netsky.Q@mm.enc」 という名前です。 ウイルスソフトを最新の状態にアップロードして、ウイルススキャンを行ったのですが、検出されませんでした。 パソコンはウイルスに感染しているのでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

  • 全くの無知より(ウィルスに関して)

    おそらく同様の質問がいくつもあると思います。 わたしはパソコン初心者ですが、昨夜メールソフトで受け取ったメールがウィルスに感染しているようです (ウィンドウズ98.アウトルック・エクスプレス) 同時にこのようなメールを受け取りました・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『DIONのメールサーバがウイルスを検出したため、該当のメールのfrom アドレス宛にお知らせしております。 添付のメール配送情報にお心当たりがある場合、お客様のパソコンが ウイルスに感染している可能性がございます。 至急ご確認をお願いいたします。』 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メールはほとんどMSNを利用していますが、先ほどはパソコンを立ち上げたとき、デスクトップの状態のままでした。 こちらの質問を拝見してますと、質問者もかなり(?)の知識を持って質問しているようです。 OEが使えなくても、IEに影響がなければよしとします。 わたしのようなズブの素人にアドバイスお願いできれば幸いです。 OEを使わなければ大丈夫」くらいのお答えくらいしか理解できませんが・・・

  • 何をやってもウィルスが・・

    プロバイダのほうから、そちらのサーバーからウィルスが探知された・・といった連絡があり、使用しているパソコンを調べてみるとウィルス感染していました。 ネットには繋がっていなかったパソコンに切り替え、ウィルスソフトを入れ、プロバイダにセキュリティもUPして貰い、今現在メールもWEBメールでのやりとりのみにしている状態です。 それでも、ウィルスチェックをしてみると、感染と出てしまいます。 その度にリカバリをし、ウィルスソフトを入れ・・の繰り返しなのですが、調べれば感染している・・といった感じです。 同じサーバーで繋いでいる父のパソコンは感染していないとの結果が出ます。 リカバリの繰り返しなので、パソコンの中は空っぽに近い状態なのに、どうして感染してしまうのでしょうか。 ネットに繋げないわけにもいかないし・・。 一体、どうすれば良いのでしょうか。

  • ウィルスって・・・

    パソコン初心者です。ウィルス感染などよく耳にしますが、普通に使ってても感染してしまうものなもですか?

  • ウィルス『ガンブラー』について教えてください。

    ウィルス『ガンブラー』について教えてください。 最近よく耳にする『ガンブラー』というウィルスは どんなものなのでしょうか? 感染しているサイトを見ただけでも感染するとか 言う話も聞きます。 私のパソコンは、『ウィルスセキュリティ』という ウィルス対策ソフトを入れているのですが、 それでも感染する可能性があるのでしょうか? また、不特定多数の人とネットのゲーム等をしたり チャットをしたりしていたら感染する可能性は 高いのでしょうか? また、対策方法や、駆除方法もあったら教えてください。 感染して、今パソコンの中に保存しているものが 消えてしまわないかどうかが、1番気になっています。 宜しくお願いします。

  • 最強最悪のウイルスって

    今年のニュース(2/6~2/9)の間にやっていたニュースで知ったんですが、トロイの木馬のウイルスで最強最悪のウイルスが出回っていてパソコンに被害が出ていると聞きました。その内容が、現在自分がメールをやっているとした時に、第三者が私のやっているメールを全て覗きみでき、 私のやっているメールを、 第三者のパソコンの液晶ディスプレイに全て映し出され見られてしまうので、プライベート関係や個人情報もまる分かりなのでとても気持ち悪くてメールなども落ち着いてできません。 むしろパソコンすら触れたくないと思ってしまうほどです。メールだけに止まらず、インターネットを一番中心に最も多く使用するのでインターネットに繋いでいても何をしていても全て第三者のパソコン液晶ディスプレイに映しだされ見られていると思うと、パソコンなんて永久的に電源入れたくないと思い、頭が痛くなってきてしまいます。 そのことを考えると、夜も考え込んでしまい寝付けず寝不足になってます。 楽しみのインターネットが出来ないのかと思い。 なので Norton AntiVirus でシステムの完全スキャンをやった所、脅威は見つかりませんとでましたが、最強最悪のウイルスなだけに  Norton AntiVirusで発見できるかなと思いました?? NAVはNISの2005特別優待番のインストールされているものです。ここまではやっていますが、最強最悪のウイルスのウイルスに感染しない状態になっているのでしょうか??それとも、このままではまずいでしょうか。もしかしたらすでに感染しているのでしょうか? 危ないサイトには、いってません。 またこの最強最悪のウイルスがどういう手順で、感染するのかも教えていただけたら幸いです。質問ばかりですみませんが教えてくだい。

  • どのウイルスか分からない

    今日は。最近パソコンがおかしいのでいろいろネットで 調べていて、フリーのウイルスがあるかどうかという モノをDLして試した所いくつか「ウイルス感染」という のが出てきてしまいました。 が、私には何のウイルスか分からなく、どのようにすれば ウイルスの名前が分かるかも分からないので 質問させて頂きに参りました。 環境はwin98です。 宜しくお願いします。

  • ウイルス

    最近パソコンのウイルスが騒がれていますが、携帯にもウイルスが感染するという事はあるのでしょうか?先日友人が、おかしなメールが来て添付データを開いたら携帯が文字化けし、ついには電源も入らなくなってしまったらしいのですが…。携帯にもウイルスが感染する…というのは有り得るのでしょうか?

  • パソコンのウイルス

    最近パソコンを買い、今までは試用期間のウイルスブロックを使っていたのですが、昨日その期限が切れてしまいました。 もしウイルスブロック用のソフトとかを使用しない状態で、インターネットをしたら、どうなりますか?やっぱウイルス感染しちゃうのでしょうか。そもそもウイルス感染したらパソコンはどうなるのでしょうか。感染したあとでウイルスブロックソフトを使っても遅いですか? よろしくお願いします。