• ベストアンサー

カメラ用語でわからない物があります。

1.モータードライブとワインダーの違い。 2.ヤフオクなどで「nikon f2」を見ていると・・・  フォトミック  アイレベルファインダー と種類があり、値段も違っています。 この2つの言葉の意味がわかりません。。 お分かりになる方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.2

1. モータードライブとワインダー はっきりとした定義がある訳ではないのですが、同一の機種に“自動巻上げ装置”としてこの両方が用意されている場合は、モータードライブの方が通常は性能が上(巻き上げ速度が速く、秒間撮影コマ数が多い)の筈です。メーカーによっては、1コマ巻き上げ専用のものをワインダーと呼んでいたこともありました。 2. Nikon F2の「フォトミック」と「アイレベル」 F2の場合、前者は「露出計内蔵」のファインダー、後者はそれが無いファインダーと考えて頂けばよいでしょう。ファインダー像自体の差は無く、露出情報があるか無いか、という差です。 また、F2の場合“フォトミック”にも幾つかの種類があり、大きく「非Ai」と「Ai」に分かれます。細かいことを言い出すとキリが無いのですが、もしフォトミック系ファインダーが使いたい=露出計を使いたいなら、一般的には後者に分類される「フォトミックA(指針式)」「フォトミックAS(LED式)」が実用的でしょう。ASの方が応答の速い受光素子を使っており、オーバー/アンダーの表示方法はFM/FM2と同じです。 「Ai方式」を説明すると長くなりますが、要は最近のレンズ(Gタイプニッコールを除く)が使い易いということです。「Ai」の方のA/ASファインダーなら、「非Aiレンズ」「Aiレンズ」の両方が原則として使用可能ですが、「非Ai」のボディには一部のレンズ(絞り連動爪 - f5.6の位置に立っている銀色の、通称“カニの爪”- が無いもの)が使えません。

その他の回答 (4)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.5

ニコンは1コマ巻き上げ専用をワインダー連続で巻き上げるのをモータードライブと区別しています。過去にニコンEL2及びニコマートELW用にワインダーが発売されましたがワインダーはこれしか発売されていません。 F2のフォトミックファインダーには露出計内臓でフォトミック、フォトミックS、フォトミックSBがAi化以前のものです。フォトミックAはフォトミックのAi化のもの、フォトミックASはSBのAi化したものです。 アイレベルファインダーはプリズムのみで露出計は入っていません。しかし、あの鋭い三角形の形にファンは多いです。ですからフォトミックファインダーは発売時29000円、アイレベルファインダーは9000円でしたが今ではアイレベルファインダーが20000円とかします。フォトミックファインダーはかなり安くなっています。

noname#116750
noname#116750
回答No.4

モータードライブとワインダーの違いについて ワインダーはもともとは、巻き上げの動力が ゼンマイを使っていたもの。 モータードライブは、文字通りモーターを 動力に使ったものと、聞いた事があります。

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.3

基本的に、No1の方の回答と同じですが、若干補足しておきます。 >モータードライブとワインダーの違い。 ニコンは、低速のMD-EでもMDの型番を使っていますので、はっきり区別していないようです。FA、FGが例外的ですが、ボディに対して1種類のモータードライブの設定ですの区別する必要がないのかもしれません。キャノン、ミノルタ、ペンタックスでは、低速の2コマ/秒程度の低速のものと、3コマ/秒以上の高速のものの2種類が発売されており、それぞれワインダー、モータードライブと呼んでいるようです。 >フォトミックとアイレベルファインダー 本来は、ウェストレベルファインダーに対して、アイレベルファインダーとういことになりますので、どちらもアイレベルファインダーなのでしが、Nikon FやF2では、露出計内臓のフォトミックに対して、 アイレベルファインダーと呼ばれています。 F2のころになると、他の一眼レフカメラでは、露出計内臓が当たり前になり、いまでもお使いの方はフォトミックを使われているように思います。(あった方が便利ですから)しかしながら、姿、形は、アイレベルファインダーの方がシンプルで美しいため、中古価格では、逆転現象がおきているようです。(よくあることです)

  • takshii
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

モータードライブとワインダーはスピードの違いです。メーカーのよって定義が違いますがたとえば5コマ/秒はモータードライブ、~2コマ/秒はワインダーとかです。 フォトミックは露出計内臓のファインダーユニットのことです。通常のカメラでは当たり前ですが、NikonFでは何も付いていないのがベースですから。アイレベルファインダーも通常ののぞきこみ式ファインダーのことです。対する言葉としてウェストレベルファインダーというものがあります。これは2眼レフのようにカメラを腰の位置に構えて上から覗き込むファインダーのことです。ローアングルの写真を撮るときに便利です。

関連するQ&A

  • ニコンF2フォトミック用のモードラ?

    ニコンF2フォトミック用のモータードライブやワインダーはありますか?もしご存知でしたら教えてください。

  • Nikon F フォトミックTNファインダーの電池について

    最近、Nikon F(フォトミックTNファインダー)を譲り受け、故障している部分を修理に出して直してもらいました。しかし、フォトミックTNファインダーの電池がなくなっており、露出を計るなどの一部機能が使えなくなっています。新しい電池を買おうとしても水銀電池なので生産されておらず困っています。 代わりになる電池や何らかの対処法を知っておられる方、ご助言お願いします。

  • nikon 銀塩カメラについて

    これまでF2フォトミックをずっと愛用してきたんですが ファインダーが暗く暗所ではピントの山が掴みずらく感じています。 他に銀塩ではコンタックスのRXもよく使うんですが こちらの方が大分見やすく、これぐらいに見やすい ニコンの銀塩のボディはないものかと探しています。 MFAFの別は問いませんのでご教授お願いします。 (できればAIレンズで開放測光出来るもので…)

  • KマウントのカメラにNikonマウントのレンズを付けたい

    Kマウントのカメラ、Pentax K100Dに、今までNikonのデジカメで使っていたNikonマウントの魚眼レンズをマウントさせたいのですが、まず、サイズが合わないので付きませんでした。 もちろん電気的な接点が合わないので、マニュアルフォーカスになるというのは承知です。 検索してみるとアダプター?やマウント変換を使うと出来るそうなのですが、種類や、値段、いくつかある商品の中での違い、買ってはいけないメーカー、安くて品質上も問題ないお買い得製品、中古として出回っているのか、等の情報が分かりません。 2000円以内でしたら新宿付近で購入予定なのですが、何か良いものはございませんでしょうか? 詳しい方、教えていただけませんでしょうか、お願いします。

  • フィルムカメラの楽しみ方

    フィルムで撮っています。 所持機はNikon F3、Nikon new FM2、Nikon FG-20、Rollei 35sです。 フィルムを使っている時点で当然ですが、絞りとシャッタースピードの関係性は問題なく理解しており、ピントもしっかり合わせることが出来ます。よって、「普通のスナップ」はいくらでも撮れます。 が、ここ最近行き詰まりを感じているのです。いわゆる作品としてのフィルム写真を考えた時に、細かな機能のないフィルムカメラでこれ以上どこに行きつけるのか?と。デジタル化していじってしまえば、フィルムで撮ってる意味がないし、何をどういじって「作品」を作ることが出来るのでしょうか? アクセサリー類との組み合わせや、撮り方、構図、何でも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カメラ選び

    今まで、FE250、finepixA800、FE47、F300EXRと使ってきましたが、 この際、デジタル一眼レフカメラへの移行を検討中です。 撮影対象は、風景、月、鉄道、料理、鳥などで、 メーカーとしてはNikon、CANONが個人的にはいいと思っております。 予算は、レンズ込みで10万円(価格コムにおいて最安値)程度です。 今のところ候補に挙がっているのは、nikon d5100、nikon d7000、canon eos60dですが、良いのがあれば他のカメラも検討しようと思います。 eos60d、d5100は価格コムであまり値段も変わりませんし、EOS60dを買おうとも考えたのですが d5100のカラーセレクト機能は外せないと思いまして・・・ また、月の撮影に適したカメラはどれなのか分からないので皆様のご意見を聞こうと思いました。 使用している方々の意見もふまえて検討します。(使用していない方のご意見も歓迎です) どうぞよろしくお願いします。

  • 腕時計のワインダーについて質問です。

    今まで、多数のワインダーをしようしてきましたが、最終的にユーロパションメーカーのBOXY Design ウォッチワインダーをしようしていますが? 普段、日常で使用するより、ワインダーを利用するのとでは、日差に大きな違いがでるのでしょうか? 機械式時計のマニアな方やワインダーを使用されてる方のご意見をききたいのですか? よろしくお願いします。

  • 腕時計のお手入れ方法?

    つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 (1)腕時計を拭きあげる時は、セーム革?普通のウエス?それまた? (2)腕時計の保管方法はどのような感じでしていますか?  (また、クォーツと機械式同じ場所で保管?それとも離して保管?) (3)機械式は週に1,2回程度の着用ならワインダーに入れておいた方が良いのですか?また、ワインダーに入れず毎日手で時計を振るなり巻くなりした方が良いのですか? (4)ワインダーは使うと良いと言う評価と使わない方が良いと言う評価があります。これには、ワインダーを動かすモーターのおかげで腕時計に電気が帯びてゼンマイに悪影響があるとのことですがどうなんでしょうか? また、ワインダーを使っていると機械に巻き癖が付くなどもあるのですか? 腕時計を綺麗に扱っていきたいので、ご教授お願いします。 最近のおすすめ機種などあれば教えてください。

  • Nikonセカンドカメラ!?おすすめは?

    今マニアルカメラを使って写真の勉強をしているのですが、モノクロ専用でカメラを買い足そうと思っていますが、お勧めあったら教えて下さい。 レンズを共通で使いたいと思っているので、出来ればNikonのマニアルがいいと思ってます。 現在の資産 ・Nikon FM3A 28mm f3.5 45mm f2.8(パン) 50mm f1.4 85mm f2.0 ・Canon EOS 10D 50mm f1.8 28~135mm IS 予算は2万までで考えています。 (本当はF3とか欲しいのですが、まずは中古で安いもので練習という意味で) 撮影としては街撮りをメインで、スナップが多いので重くない、大きくないカメラがいいのです。 (基本モノクロのみを撮る予定のカメラです) 以上、アドバイスお願いします。

  • 政治用語で・・・教えてください

    知識のある方からすれば、とってもバカな質問だと思いますが 「多党制」と「複数政党制」の違いを教えてください。 いろんな資料をみてレポートを書いているんですが、 表現の仕方がいろいろなので 違いの分からない私は困っています。 ネットで「多党制」の意味は調べたのですが、 「複数政党制」は見つけられなくて 言葉をみるだけでは同じもののように思えるのですが・・・。 よろしくお願いします。