OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリーの充電

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215184
  • 閲覧数566
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (69/272)

バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

カーショップで12V用の安い充電器を購入した方がよいと思います。
安物は充電電流が低く、バッテリーへの負荷が少なくなります。
ただし、安全機能が充実していないので過充電には注意を怠らないように。
もちろん時間はかかりますが車にも使用できます。
バッテリーは古いものでない限り、じっくりと充電すればかなりの容量に回復します。
ところがでかい充電器で一度に充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

乗用車の電源から引いても、充電容量との関係が十分に把握された状況なら良いのですが、訳がわからない状態ならばやめておきましょう。
乗用車のバッテリーの持つ容量が原付のバッテリーへの負荷となってかかる場合を考えると、過負荷になる恐れがあります。
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。
今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。
投稿日時 - 2002-02-13 12:48:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。 過去に同じような質問がありましたので、 参考にしてみてください。 乗用車で充電しても車はアイドリング状態ですよね? 環境に良くないと思いますが・・・。 一度上がってしまったバッテリーは寿命が縮まった と考えて新品に交換するのがいいと思います。 ホームセンターなどで安価で売っていますよ。 ...続きを読む
回答します。

過去に同じような質問がありましたので、
参考にしてみてください。

乗用車で充電しても車はアイドリング状態ですよね?
環境に良くないと思いますが・・・。

一度上がってしまったバッテリーは寿命が縮まった
と考えて新品に交換するのがいいと思います。
ホームセンターなどで安価で売っていますよ。
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。
今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。
投稿日時 - 2002-02-13 12:49:36


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

本当にバッテリーですか? いえね、私も原付に乗っているのですが、私はYAMAHAですが、バッテリーではなく、充電式乾電池です。 カーショップで「原付用充電器」を買ってきて、毎年1回はそれで充電しています。 バッテリーだとすると、一旦あがってしまったら買い替えです。 完全に放電したバッテリーは充電できないし、できても直ぐに放電します。 充電する時は電圧よりも電流に気をつけてください。 車用の充電 ...続きを読む
本当にバッテリーですか?
いえね、私も原付に乗っているのですが、私はYAMAHAですが、バッテリーではなく、充電式乾電池です。
カーショップで「原付用充電器」を買ってきて、毎年1回はそれで充電しています。
バッテリーだとすると、一旦あがってしまったら買い替えです。
完全に放電したバッテリーは充電できないし、できても直ぐに放電します。
充電する時は電圧よりも電流に気をつけてください。
車用の充電器は電流が多いので小さなバッテリーや乾電池への充電はダメです。
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。
今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。
投稿日時 - 2002-02-13 12:48:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

乗用車でジャンプしようということでしょうか?おすすめしません。端子がちょっと無理ないですか?後、リレー等電装系にトラブルでるかもしれません。 充電器はこのモンキー12V密封式の為、密封式専用か対応式充電器じゃないと、だめです。対応していないと充電器本体が過熱、発火したりバッテリー本体が発熱等引火の原因になります。やっぱし電装屋かバイク屋さんに充電を頼みましょう。 (^^) ...続きを読む
乗用車でジャンプしようということでしょうか?おすすめしません。端子がちょっと無理ないですか?後、リレー等電装系にトラブルでるかもしれません。
充電器はこのモンキー12V密封式の為、密封式専用か対応式充電器じゃないと、だめです。対応していないと充電器本体が過熱、発火したりバッテリー本体が発熱等引火の原因になります。やっぱし電装屋かバイク屋さんに充電を頼みましょう。
(^^)
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。
今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。
投稿日時 - 2002-02-13 12:47:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ