• ベストアンサー

郵便振替の方法

郵便振替の方法が郵便局のHPを見てもいまいちわかりません。 受け取る場合、郵便貯金(ぱるる)の口座を持っていないとだめなのでしょうか? 銀行の口座だと無理なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.6

> 受け取る場合、郵便貯金(ぱるる)の口座を持っていないとだめなのでしょうか?  送金者の口座の記号が0か始まる郵便振替口座の場合、振替(口座間送金)として通常振替(文書扱い相当)と電信振替(電信扱い相当)が利用できます。  ただし通常振替の場合、受取側も0か始まる郵便振替口座を開設している必要があります。  送金者の口座の記号が1から始まるぱるる(通常貯金)口座の場合、振替(口座間送金)は電信振替(電信扱い相当)のみが利用できます。受取側の口座は郵便振替口座でもぱるるでもOKです。  受取人が口座をお持ちでない場合でも、証書払いや居宅払いにより送金を受けることは可能です。  受取人がお持ちの口座が銀行口座の場合、No.1様が示されたホームページに記載の金融機関であればOKです。  ただし電信扱いのみの取り扱いになりますので、送金者の口座の記号が0か始まる郵便振替口座の場合は、ATMからの送金が出来ません。

その他の回答 (5)

• nacam
回答No.5

「郵便振替」という言葉は、混乱の元になります。 と言いますのは、「郵便振替」には、「郵便局総合口座間の振り替え」の場合と、「一般郵便振替口座間の振り替え」のまったく別のものを、どちらも同じ「郵便振替」と呼んでいるためです。 郵便局総合口座は、「ぱるる」と呼ばれ、提携金融機関(あまり多くない)間での振り込みなどに対応していますが、一般郵便振替口座の場合は、郵便局以外の金融機関への送金や、受け取りはできません。 質問者の混乱は、、「郵便局総合口座間の振り替え」と、「一般郵便振替口座間の振り替え」を、同一のものと混同した結果、生じたものと思えます。

回答No.4

以前、下記参考URLを参考に口座を開設しました。ぱるる機能とも違った一商品とお考えいただければ間違いないと思います。

参考URL:
http://miwaku.chu.jp/menu1/1_yuucho.html
  • nyanhuu
回答No.3

No.1です。 参考URLを貼付けるのを忘れていました。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm
  • niya1984
回答No.2

こんにちは、郵便局から銀行への振込は出来無いと思います。郵便口座⇔郵便口座でないと出来ませんので、郵便口座が無い場合は、利用できないはずです。

• nyanhuu
回答No.1

受け取り口座が提携金融機関であるのと、振込(送金)人が郵便振替口座を持っていないと出来ないです。 郵便振替口座→提携金融機関 提携金融機関→郵便振替口座 下記の相互送金に詳しく記載されています。