• ベストアンサー

大腸がんについて

私の母のことなのですが、1月31日に内視鏡の検査をして、上行結腸にガンがみつかりました。検査をうけるまでは自覚症状はなかったといっているのですが、検査後、右下腹部がつった感じがあり、チクチクするといっています。本人はガンが急にすすんだと思っているのですが、ガンの症状が短期間にすすむということがあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

内視鏡検査で見つかった腫瘍の大きさ次第でしょう。 一般に血便でみつかり、画像検査ではわからず内視鏡検査で初めて見つかった小さなガンということであればそんなに早く進むなんて考えられないですよ。 他の原因でチクチクする(心因性も含めて、内視鏡の結果の腸の刺激などなど)と考えるのが普通ですよ。

3101131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それを聞いてとても安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 10日程度でがんが急に進行することはありません。気持ちが腹部に集中するので感覚が鋭敏になるためです。注射をするとき、針先を凝視しているとよけい痛いのと同じです。  但し、がんの進行度によっては、病巣が大きくならなくても、突然出血することがあります。しかしすでに進行したがんである場合は、容態が急に悪くなることはあります。

3101131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気のせいであることを祈ります。

関連するQ&A

  • 大腸癌と診断、初期でしょうか?

    40才女性です。内視鏡検査で大腸癌と診断されてしまいました。内視鏡生検後のDRの話では、「上行結腸に1.2cmの病変、well-differentiated、表面型無茎性で中心部陥凹あり」とのことでした。この状態では、早期癌になりますでしょうか?また、内視鏡で取りきれるレベルでしょうか?不安でしかたありません。ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 大腸ガン

    今日、母(60代)の1週間前の検査結果があり、大腸ガンと診断されました。横行結腸と上行結腸の角のあたりにできていました。悪性ではないと言われましたが、肝臓への転移がないか血液検査とレントゲンを撮りました。今週入院して来週にでも手術しましょうと病院長にいわれましたが、この病院がガン専門の病院ではないので専門病院でも見てもらったほうが良いか心配しています。どなたか同じようなケ―スでの治療や対応の経験などありましたら教えてください。

  • 大腸がんの進行度合い

    何度もすみません。不安でじたばたしています。 母が、大腸内視鏡検査で、できものが見つかりました。 大きさは「内視鏡で取れるか取れないか」くらいで(検査してくださった方の言葉のあやかもしれませんが) 形は、本人いわく「大仏が座っているみたいな」だそうです。 1個ではなさそうです。 (痛みでよく覚えていないとのこと) 真ん丸い形は、悪性度が低いとネットで拝見しました。 本人や周りは、悪性なのでは・・・ととても落ち込んでいます。 また、自覚症状の一覧で、当てはまるものがちらほらあり、 (気のせいだと思いたいのですが) いよいよ恐ろしいです。 詳しい話は来週聞きに行きます。 がんだとしたら、もう進行してしまっているのでしょうか? 進行していて転移などがあった場合、自覚症状はどの程度でるのでしょうか?

  • 大腸癌の手術方法の選択について

    40才女性です。内視鏡検査で大腸癌と診断されてしまいました。内視鏡生検後のDrの話では、「上行結腸に1.2cmの病変、高分化癌、表面型無茎性で中心部陥凹あり」とのことでした。現在、手術方法の選択に悩んでいます。最初に診断を受けた病院では、始めに内視鏡で広く病変を切り取り、浸潤が深くあれば、腹腔鏡手術か開腹手術を行うといわれました。しかし、内視鏡で病変を取りきれない場合は、転移が早く広がるという話も聞きますので、最初から腹腔鏡手術か開腹手術を行ったほうが良いのでしょうか? 私の場合、どちらを選択したほうが賢明でしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。気持ちばかりが焦っております。なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 母が大腸ガンと診断されました。

    つい昨日の内視鏡検査で母の大腸に3つのポリープが見つかりました。 2つは良性でそのままとってもらいましたが 1つは明らかにガンなので手術しないととれないといわれたそうです。 本人は軽い気持ちで検査を受けたので まさかのガン発見にかなりショックだったようです… 検査についていったわけではなく 母からきいた情報だけなので私もいまいち状況がつかめておりません… ・ガンはガンなので入院して手術が必要だといわれました。 ・組織をとって検査にまわし、その結果が10日前後でわかるので、そ れ次第で大きい病院を紹介しますといわれたそうです。  →病気を確定するための検査でしょうか・・?? 先生は、手術はいそがなくても大丈夫、といっていたそうですが 検査結果までに10日、それから入院先を決めて すぐに入院できればいいですが、待ちがあってどんどん手術が先延ばしになったら大丈夫なのか!?心配です。・・・ 大阪の高槻にある医大病院が腕がいいそうなので そこで手術させたいのですが、ますます待ちが多そうです。。。 まず、直腸がんなのか、結腸がんなのか、そこらへんもちゃんと聞いてなかったみたいです。。。 とにかく、先生も看護婦さんもそれほど深刻そうではなく 普通に本人に「あ、これはガンですね」と告知したそうです。。 あきらかに末期や深刻なガンであれば 家族を呼んだり、もっと慎重に告知するんじゃないか? 初期のガンだから本人にすぐに告知したのかな?と いい方向にかんがえてしまっている部分もあります。。 でも、内視鏡でそのままとってしまえないほどのガンであれば やはりある程度進行してしまっているのかな?とも思います… 大腸ガンだったと母からメールをうけてから 数多くのサイトを見て勉強したのですが、 母がどういうケースなのかがわかりません… 検査結果を待つしかないことは確かなのですが それまでに知識をつけたいです。 そして母を少しでも元気づけてあげたいです。 何でもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 憩室炎後の大腸カメラと大腸ガン

    上行結腸憩室炎で入院して一週間が経とうとしています。 症状もおおよそ回復し、明日退院予定です。 主治医が「退院後、しばらくしたら大腸カメラします。憩室の確認と、大腸ガン検査を兼ねて」 と言うのですが、大腸ガンの可能性ありと疑っているのでしょうか? 「大腸ガンの検査…」と口にするとき、少し声を潜めて言われたのが気掛かりです。 憩室炎の患者は大腸ガンに移行しやすいのか(或いはその逆で)、大腸ガン患者は憩室炎になりやすいのか… ちなみに血液検査はCRPも白血球数もほぼ正常値です。 それとは別に…大腸カメラ検査によるリスクは高くないですか?

  • 大腸がんは遺伝するの?

    私の母が31歳の時に結腸癌、その後も大腸がん、子宮ガンなどなどになりました そして今私が33歳です 2ヶ月前に血液検査をしたら、貧血気味で数字が8でした 鉄分のタブレットを飲むように言われ飲んでいます 先週、運動した後、くらくらして倒れそうになりました 一月前くらいから、胃か腸かわかりませんが調子が悪く、便もずいぶん長い期間柔らかいです  おへその左わきがたまにしくしく痛みます 内視鏡検査?をした方がいいと言われ、専門家に予約をとったんですが、専門医に見てもらえるのが来月です そこから内視鏡の予約が数ヶ月だそうです 下痢ぽいのと気分が悪いので、昨日また病院に行ってきました また血液検査をして、便の検査もすると言われました 今日はこれからCTスキャンに予約が入っています 私は海外在住ですので、日本と少し違うかもしれません 年末に日本に里帰りするのでその時に見てもらった方がいいのでしょうか? 大腸がんなのか心配です

  • 右下腹部の痛み

     41歳(男)です。  約1ヶ月程前より、右下腹部に鈍痛があります  痛み方は不定期で、3~4分で消失します  痛み方ははっきりとありまさしく鈍痛です  ただ、痛みがある日とない日があり集中していると  痛みを感じません 又、あぐらなどすわると症状が  よくでます それと、痛みのある日は便秘気味という  共通事項があります  本年5月に健康診断にて、胃カメラ・内臓CT・腹部超音波  血液検査・尿検査があり逆流性食道炎と前立腺炎を指摘され  現在、内科・泌尿器科にて薬服用中です  大腸検査は、2年8ヶ月前に全結腸内視鏡検査・本年5月  健康診断にて 直腸・S状内視鏡検査をしました すべて  ポリ-プなどなく異常なしでした(信頼のおける医師です)  今回の、直腸・S状内視鏡検査でも技術のある医師で下行結腸  横行結腸までみて頂きました。  ただ、健康診断で見てもらいましたので、上行結腸までは見て  もらいませんでした(麻酔の関係でそこまでは見れないため)  そこで、今回気になりましたのは、見てもらわなかった上行結腸  に腫瘍があった場合、右下腹部に痛みがはしるという記事を見た  からです。  痛みがあるのは進行ガンで末期の可能性があると言ってました  2年8ヶ月の経過でなにもないところからポリ-プができ痛みが  でるものなのでしょうか?  病院にいきたいのですが、かかりつけ医がお盆休みで近くの  病院ものきなみ休みなため気になり質問させて頂いた次第です  現在、体重減少・血便・下痢などの症状はありません  ただ、少し便秘気味です  このような症状で疑うべき病気があれば教えてください。  何卒、ご回答の程宜しくお願いします。  病院にはお盆明け行くつもりです。

  • 大腸がんでしょうか?

    解決になるわけではないと分かっていますが、いてもたってもいられず、質問させてください。 母が、大腸内視鏡検査を受けました。 小さなできものがいくつかと、大きなものが2つくらい、 見つかったそうです。 検査の人は「おできができてますね、大きいので内視鏡ではとれないかも」と言ったそうです。 内視鏡でとれるポリープ?はどのくらいの大きさまでなのでしょうか? 内視鏡で取れない大きさとなると、やはりがんなのでしょうか? 進行してしまっているということでしょうか? 大きなものでも、がんでないこともありますか? 写真を角度を変えて何枚か撮られたそうです、見ただけで分かりますか? 来週検査結果を聞きに行くそうです。 怖いです。  

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう