OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSが、3.1→95→95upgradeでも再インストールしたら復活するのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215171
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (124/242)

お尋ねします。機種はFMVデスクパワー6年ほど前に購入です。
うちのPC、タイトルの様な歴史があるのですが、今調子が悪く、画面が時々揺れたり、OSの起動時にdos画面が現れ(消してデスクトップ画面に戻すことはできるのですが。)アイコンの文字や、エクセルなどのツールバー上の文字(自分が入力した文字は大丈夫です)が、小さいままで(ある日、必要があって画面プロパティの画面サイズをいじって再起動などしていたら、元に戻らなくなり小さい字がそのまま)メーカーにもサポートしてもらいましたが、戻らず、再インストールですねと、言われました。ですが、このように、OSを変えているので、無事再インストールできるでしょうか?それともう一点、必要なディスクがないようです。再インストールには何が必要なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>やはり通らなければいけない道なのでしょうか?

私が過去6回ほどしたクリーンインストールの場合は必ず通りました。
キャンセルするとインストールが終了してしまいます。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

そうなのですね、やはり必要なのですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 06:34:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

95UPGのCDでインストールを始め、途中で3.1のFDを入れるように指示が出ますが、Win3.1システムディスク16枚あるうちのNO1だけでよかったはずです。
一瞬存在を確認したら後は不要(もっているかどうかの確認だけ)。
補足コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

お返事が遅くなりすみません。さっそくの回答ありがとうございます。調べたところ、今となっては、もうその3.1のディスクが全部ありません。もっているかどうかの確認は、やはり通らなければいけない道なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-13 17:00:06


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

95→95UpgradeっていうのはOSR2にされたって事でしょうか?それともUpgradeライセンスのCDで再導入されたって事でしょうか?

 UpgradeライセンスのWin95のCDをお持ちだとしてクリーンインストールに必要な物ですが、

・BOOTが出来、CDドライブが認識できるフロッピー(無ければ自作)
・UpgradeライセンスのWindows95のCD
・Windows3.1のフロッピー(Disk1だけで可)
・各種(VGA、サウンド、プリンター他)のドライバーディスク(無ければホームページから収集)
・これからも使うつもりのアプリケーション(EXCEL等)のCD
・Internet ExplorerやOutlook Expressのアップグレード用のCD(雑誌の付録等)
・今使っている環境でクリーンインストール後も使いつづけたいデータのバックアップ(EXCELとかのデータファイル、お気に入り、アドレス帳、Cookie、メールデータ他)

これくらいが必要でしょうか。
補足コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

詳しく教えていただいてありがとうございます。
で、わからない点があるのですが。

>・BOOTが出来、CDドライブが認識できるフロッピー(無  ければ自作)
どういう物でしょうか?

>・UpgradeライセンスのWindows95のCD
OSR2にしました。
投稿日時 - 2002-02-26 06:36:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

3.1のFDが無いのではUpgradeライセンスのWin95の使用はきついですね。

3.1→95の際はどうされたのでしょう?FDを20枚くらい突っ込まれたのでしょうか?もし95のFDが全部あるならそれでひたすら新規導入をするのが早いかもしれませんね。

あと、Win3.1の頃のメーカー品ってFDイメージがハードディスクの中にあって、自分でFDを作るものもなりました。

それっぽい仕組み(ソフトとかディレクトリー)残ってませんか?もしあったらそれでWin3.1のDISK1だけ作ってやれば問題無いと思います。
補足コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

>それっぽい仕組み(ソフトとかディレクトリー)残ってませんか?
それは何を目印に探せばいいのでしょうか?もし残っていたら、試してみたいのですが。
お返事が大変遅れてすみません。いろいろ悩んでしまいまして。
投稿日時 - 2002-02-26 06:31:02