• ベストアンサー

教えてください。

平成12年2月に男の子を出産しました。母乳で育てているのですが、片方のおっぱいばかり飲ませてたのがいけなかったのか、左右のおっぱいの大きさが全然違います。子供も最初は飲んでいたのですが、乳首の大きさが違うせいか嫌がって飲まなくなりました。子供が母乳を飲まない方のおっぱいは何か原因(病気)があるかもしれないと聞いたことがあるのですが、左右の大きさも気になりますし、病院に行った方がいいのか、そのままでいいのか、もし病院に行った方がいいのならどこにかかったらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

片方のオッパイばかり吸わせると、オッパイの出の良いお母さんでは、子供がすぐに満腹してしまい、反対側を飲まなくなってしまいます。そうなると吸われなかったオッパイには、古いオッパイが貯まって残るので、次に吸ったときも美味しくないので、新しい美味しいオッパイが出る方を子供は吸いたがります。この繰り返しの結果、良く吸うオッパイは良いオッパイが出やすくなるので、子供は自分の好みの良く出るオッパイを吸いたがるようになります。対策としては、左右とも時間を決めて吸わせる、残ったオッパイは十分絞って捨てる等があります。 オッパイの大きさに左右差が著しいのであれば、産婦人科を受診してみるのも一つの方法ですし、母乳育児の専門家に相談してみるのも一つの方法です。個人的には桶谷式の母乳育児相談上をお勧めします。桶谷式の助産院は全国にありますので、自宅近くの施設が分からなければ、杉並区和田にある桶谷式母乳管理法研修センターに問い合わせてみられれば、紹介してくださると思います。

korasukaru
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 親戚の人が、桶谷式の助産院に通っていたということを前に聞いたことがありましたので、早速連絡を取って、一度行ってみる事にしました。何もなければそれで安心だし。 2人目の時は、なるべく両方のおっぱいを飲ませたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

もし心配で病院に行きたいのでしたら、産婦人科がよいと思います。授乳されていない一般の方でしたら外科をお勧めしますが、妊婦検診などでかかっていたところでよいのではないでしょうか。

korasukaru
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

korasukaruさん、こんにちは。 私も、2人の子供を母乳で育てました。上の子はそうでも無かったのですが、したの子は、左のおっぱいの方が好きで、すごくおなかがすいている時に、まず嫌いな右のおっぱいをくわえさせて、ちょっと飲ませてから、好きなほうに変えたりしていたのですが、抱かれ心地とか、乳首の感覚とか、赤ん坊なりに好みはあったようです。  病気があるかも、というのは、初めて聞きました。私の場合も、授乳中は、左右の大きさがとても違って、(飲んでくれるほうが大きかった)気にはなったけれど、断乳後は、徐々に小さくなって、目立たなくなりましたよ。(本当に目立たなくなっちゃったんです。胸自体が、トホホ)    母のおっぱいは、子供の命の源ですよね。形が悪くなるのは、覚悟の上ではないですか?(女としての体の線を気にするとなると、おっぱいあげちゃだめかも)  でも、自分のおっぱいを飲んで、幸せそうに寝てしまう赤ちゃんを見ていると、母としての喜びは感じられるでしょ?  おっぱいがおっぱいとしての役目を果たしてくれたことを喜びとしましょう。うん。  というわけで、私は病院に行く必要はないと思いますよ。

korasukaru
質問者

お礼

こんにちわ。 早速のご返事ありがとうございました。 >母のおっぱいは、子供の命の源ですよね。形が悪くな >るのは、覚悟の上ではないですか?(女としての体の線>を気にするとなると、おっぱいあげちゃだめかも) >でも、自分のおっぱいを飲んで、幸せそうに寝てしま >う赤ちゃんを見ていると、母としての喜びは感じられる>でしょ? > おっぱいがおっぱいとしての役目を果たしてくれたこ>とを喜びとしましょう。 本当にそう思います。 おっぱい飲んで、うとうとしている姿なんか本当にかわいいですね。自分の母乳で育っていると思うと本当に感動します。 もうそろそろ断乳するつもりです。 多分私のも小さくなるなるだろうなぁと思っています。 本当にありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 母乳で育てている方教えてください

    生後20日で一日一回ミルクを与えていますが完母を目標にしてます。 私の出産した病院は、古い所で母乳を推薦してくれなかったため 母乳知識がありません。 母乳で育てているかた教えてください。 1 授乳の度、清浄綿で拭いた方が良いですか?   また 母乳パッドもその都度 変えた方が良いですか? 2 片方のおっぱいしか飲ませなかった場合   もう片方は搾乳した方が良いですか? 3 おっぱいを加えたままでないと寝ないため「おしゃぶり」を加えさ  せたら寝るようになったのですが 完母には良くないですか? 4 頻回に授乳するので 乳首が痛いのですが 痛くなくなってくる   ものですか? 6 私が赤ちゃんを抱くとおっぱいを探して泣くのは   母乳が足りていないのでしょうか?     

  • 片方のおっぱいだけじゃでめですか?

    生後1ヶ月の子供がいます。完全に母乳だけで育ててます。が、片方のおっぱいしかあげてません。何故かと言うと、私は右腕に赤ちゃんの頭がある抱き方がやりやすいのと、左のおっぱいは陥没乳首なので、どうしてもあげにくく、右側のおっぱいしかあげていません。1ヶ月検診では標準よりも子供の体重が増えているのでミルクは足さずにおっぱいだけでいいと言われました。(先生には片方しかあげてない事は言ってません)でも、今はまだ小さいからいいけど、もっと月齢が進むにつれて足りなくなるのでしょうか?もう既に左右の胸の大きさは目に見えて違くなっているので、大きさが変わってしまう事は気にしません。どなたか教えて下さい。

  • 混合→完母になった方、体験談を教えてください。

    1ヶ月の子どもがいます。 母乳で育てたいのですが満足に出ず、ミルクと混合です。割合はミルクの方がずっと多いです。乳房マッサージなどにも行っていて、左右5分ずつ交替で20分上げたらおしまいと教わったのですが、20分じゃぜんぜん足りなくて、一時間近く吸わせてもまだ泣くのでミルクを足したりしています。 人の話を聞くと、「片方を吸わせているともう片方からも出てきてビショビショになる」「お風呂に入ると温まって勝手にピューッと出る」「泣き声を聞いただけでおっぱいが張る」「張ってつらいので絞って捨てた」など、うらやましい話が出てきます。私にはこのような体験は皆無です。おっぱいが張ったのも、出産数日後に数回あっただけ…。ちなみに、絞るとジワッとにじんで落ちるような出方です。 はっきり言っておっぱいブルーです。子どもが、最初の2週間、保育器に入っていたのがいけないのでしょうか…。(この間も、懸命に絞ってはわずかな母乳を冷凍して届けていたのですが…) 混合だったのに途中から完全母乳育児になった方、体験を聞かせてくれませんか?最初の1-2ヶ月は混合だったけど3ヶ月くらいから母乳オンリーになった話を聞いたり、母乳の出は3ヶ月くらいが一番いいと聞いたりすると、わずかながら望みが出てきたりしています。ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 断乳の影響

    1歳3ヶ月の息子がいます。 母乳で、昼はもうオッパイは吸わせてないのですが、寝る前と夜泣きの時には、吸わせてます。 のんびり、本人が乳離れするまでは吸わせようと思ってましたが、ここにきて歯で乳首が切れるようになってきました。なんとか、左右交互に片方の傷が癒えるまで、とがんばってきましたが、だんだん治りが遅くなってきて、非常に痛いです。 そこで、断乳しようとおもうんですが、雑誌には子供が自然に離れる卒乳を勧めています(具体的な理由は書いてなかったんですが)。 母親がムリにオッパイ吸わせないと、子供にとってどんな影響があるんでしょうか? また、痛くてもがんばって乗り越えてた方、どのように乗り越えたんでしょうか?

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳から血が…。

    私は3人子供を産んでいて、一番下が今1才10ヶ月です。 まだおっぱいが離れず片方(左)のおっぱいだけを吸っています。 右のおっぱいはお兄ちゃん(3才半)が寝る時に触ってます。 右は吸ってるわけじゃないので、左右の大きさは全然違って右は以前の大きさに戻ってるのですが、微妙に母乳も出ます。 その母乳に混じって血が出ます。 2ヶ月程前にも同じことがあったのですが、2、3日で止まりました。 今回は同じ場所からではないのですが、血が出てきます。 ネットで調べて同じような質問はあったのですが、産前産後の方が多く、私みたいに出産して1年半以上も経ってる人は見当たらず、質問させていただきました。 病院に行きたくても癌だったらどうしようと思って怖くて行けません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 陥没乳首な上に母乳がほとんど出ないんです。

    今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。 妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。 出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。 母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。 片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。 出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

  • おっぱいのことで(排乳口)

    5ヶ月の男の子を母乳で育てています。 ふと疑問に思ったので,教えてください。 乳首のおっぱいが出てくる(排乳口?)場所ですが, 私の場合,自分で絞ると,片方で3~5箇所位しか 出口がありません。 そんなものなのでしょうか? 今のところ,おっぱいが詰まることも無く順調なので, 特に考えたことも無かったのですが, もしかして,まだ開いていない出口もあるのかな?とか, マッサージすると,増えるのかな?と思ったので・・・。

  • 断乳を試みるのですが・・

    1歳4ヶ月の子がおります。 1歳1ヶ月すぎたころから、母乳をやめよう思って、 あげずにいると 3日くらいすると 右側だけ、ちょろっとほんの少しだけ先から漏れているようで そのせいか、乳首がすごくかゆくなってしまいます。 それで あきらめて 子供に 飲んでもらいます。 別に、あげずにいても 胸が張るというほどまで でなく、 母乳がたまってるって感じではないのですが、 とにかくこの繰り返しです。 かゆくなるほうは、、母乳がでてくる穴がもう片方よりもともと大きいんです。 こういう場合、どうやって断てばよいのでしょうか? それとも、子供も 眠い時とかは、フォローアップミルクでなくおっぱいを欲しがる事は欲しがるので まだ、自然にまかせたほうがよいでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。