• ベストアンサー

脳出血患者のリハビリについて

mekonekoの回答

• ベストアンサー
  • mekoneko
回答No.4

こんにちは、私の母も60歳で脳出血で右半身不随となりました。 右ききの母が右半身不随になった為、本人の苦痛は大変なものでした、言葉も喋れなくなってしまいましたから。お母さんには苦痛でしょうが、リハビリは続けなければ運動機能、思考機能は悪くなっていく一方です。  私の母は入院中に左手で箸であずき粒をつまめるまでリハビリで訓練してから自宅で介護しました。母も若くして人前に自分の身をさらすのを嫌がりました。 以下は母と話し合い十数年母と家族がしてきた事です 【自分(母)の為】今のままでは身体を動かせなくなり、寝たきりになり、家族の手には負えなくなる、そのためにも午前と午後の各40分ベットから出ての運動です、家の中を歩く(足の衰えを防ぐ)・ラジオ体操床に座って腕を上げたり伸ばしたり・天気の良い日は自宅周り一周などなど。最初は痛いかもしれませんが、無理せず徐々に神経を伸ばしていく。 【ボケない為】機能しなくなった一部脳、残ったところに広がらない為に。 勉強の時間として新聞、本、チラシなどをノートに写し書いていく。 家族、自分の住所、電話番号などをノートに書く。 りんご、ヌイグルミなど絵のデッサン。   【自分の出来る事をさせる】手芸(ビーズ・卵の殻を使った絵・張り紙他) 洗濯物をたたむ・料理の本を見せ家族のため何を食べさせたいか考えさせる。 これにはすべて家族(貴女が一番大変)の介助が必要ですが、時間を決めスケジュールを決めておくと楽ですよ。 お母さんにこのままだと悪くはなっても良くはならないという事を、良く話し自分の為と判ってもらう事だと思います。 私の母は右半身不随になって17年後ボケずに天国に逝っちゃった。 まだまだ色々自宅で出来るリハビリなどあるのですが必要でしたらまたね。  精神的・肉体的に貴女が一番大変なの良くわかります、身体にご自愛下さい  

oyasuymi
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 家族もその気になって頑張らなくてはいけませんね。 先日、無理にデイケアの話を進めてしまいました。現在手続き中ですが、 本人からは「死んだら私の気持ち分かってくれる。こんなに嫌なのに・・」 と言われてしまいました。 でも、もう甘やかしてばかりではいけませんよね。 寝たきりだとボケるのも早いと聞いています。 これからも前向きに頑張って行きます。 ありがとうございました。